クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

Vベルト、ウエイトローラー、前タイヤ

2022-06-22 18:50:08 | NMAX

先日、NMAXの走行距離が2万キロに達しましたが。

メーターに“V-BELT”の表示が現れ、点滅するようになりました。

2万キロがメーカー推奨の交換タイミングのようです。

半年ごとの点検でショップがチェックしてくれており、2月時点でまだ5千キロはいけそうということでしたので、実際にはあと1年くらい保ちそうではあります。

でもこの表示がずっとつきっぱなしは鬱陶しいですし、2万キロで交換と2万5千キロでは10万キロでようやく1回分の差がつくくらいです。

ということで、キリのいい2万キロでの交換で。

先日の発進時の違和感のこともあって、ついでにウエイトローラーも交換してもらうことにしました。

2万キロ毎にベルトとウエイトローラー交換と、憶えやすいですしね。

 

この前のTMAXの点検時と同じ、白のアドレスが代車でした。

これからもたまにまわってくるでしょうし、走行距離の変化をみるのも楽しいかもということで、今回チェックを。

 

しかし、シグナスやNMAXに慣れていると、やはりボディもタイヤも小さなアドレスは乗っていて不安定で心細く感じます。

エンジンは、さすが通勤快足の代名詞だけあって非常に元気ですけどね。

でも、その心細さもしばらく乗っていると慣れちゃって、クルマの多い街中では車体の小ささによるメリットもあって快適に感じたり。

我ながら現金なものです。

 

点検に預けてから、前タイヤもかなり摩耗していることがわかり、ついでに交換してもらいました。

結局、Vベルト、ウエイトローラー、前タイヤと3点の交換になってしまった。

Vベルトは点検時に言われていた通り、まだ少しもちそうとのこと。

でもウエイトローラーはかなり偏摩耗していたようで、交換すべきタイミングでした。

やはり発進時の違和感の犯人はウエイトローラーだったのかな?

 

整備の備忘録まとめ

2022年6月 20000km Vベルト、ウエイトローラー、前タイヤ交換

2021年2月 14400km プラグ交換

2020年8月 11917km ブレーキオイル交換。

2020年1月 9000km リアのブレーキパッド交換

2019年8月 7000km プラグ交換

 

 

読書の備忘録。

鳴神響一氏作「脳科学捜査官真田夏希 11 ヘリテージ・グリーン」

「神奈川県警の心理職特別捜査官の真田夏希は、鑑識課の小川とともに鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に出かけた。だが、爆破事件の発生により、2人は捜査本部に招集されることになる。事件は北条義時法華堂跡で爆発が発生し、その後「ワダヨシモリ」を名乗る者から脅迫文が送られてきたのだ。北条氏ゆかりの寺を爆破するという犯人は、何か歴史的な因縁があるのか。接触を試みる夏希に対し、犯人は前代未聞の要求を突きつける―。」

作中での神奈川県警の対応は、現実ではあり得るかどうか。

 

電子書籍では、

まきぶろ氏作「無自覚な天才少女は気付かない あらゆる分野で努力しても家族が全く褒めてくれないので、家出して冒険者になりました 1」

まきぶろ氏作「無自覚な天才少女は気付かない あらゆる分野で努力しても家族が全く褒めてくれないので、家出して冒険者になりました 2」

小田ヒロ氏作「草魔法師クロエの二度目の人生 自由になって子ドラゴンとレベルMAX薬師ライフ」

葉月秋水氏作「ブラック魔道具師ギルドを追放された私、王宮魔術師として拾われる ホワイトな宮廷で、幸せな新生活を始めます! 2」

魔石の硬さ氏作「転生したら皇帝でした 生まれながらの皇帝はこの先生き残れるか 2」

黒辺あゆみ氏作「百花宮のお掃除係 転生した新米宮女、後宮のお悩み解決します。 6」

秤猿鬼氏作「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 Ⅱ」

桜あげは氏作「芋くさ令嬢ですが悪役令息を助けたら気に入られました 3」

花波薫歩氏作「辺境の貧乏伯爵に嫁ぐことになったので領地改革に励みます ドラゴンと公爵令嬢 1」

 

以上で今年の200作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだろう? | トップ | ロードスターRF、6ヶ月(通算... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2022-06-22 20:19:00
一気に物入りです。されど、いずれは交換ですので、止むを得ないところでしょう。

アドレスは速いですが、やはり小径タイアによる不安定を感じます。我社の同僚さんが乗っていますので、何度か試乗。原付50の拡大版に感じます。^^

で、発進時の違和感は直りましたか?気になります。(^^)
返信する
Unknown (ベル)
2022-06-22 20:23:38
こんばんは
交換部品もまとまると財布は大変ですけど
これだけまとめて替えると違いが一気に判りそう
これでまた元気に走ってくれそうですね
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2022-06-22 20:31:30
乗り続けるからには、メンテナンスにかかる費用はやむを得ません。
でもクルマやバイクのある生活は捨てられませんので。
アドレスは50ccサイズでバカっ速が魅力ですからね。
シグナスやNMAXとはジャンルが違う感じです。
発進時は最初はわかりませんでしたが、やがて部品が馴染んだのかスムーズになりましたよ。
犯人はウエイトローラーだったようです。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2022-06-22 20:32:36
こんばんは。
まとまるとそれなりの額ですし、うちは台数も多いので・・・・・・。
でも部品交換後の安心感は良いものですね。
返信する
Unknown (mercury)
2022-06-23 01:16:08
やはり原因はウエイトローラーでしたか
スクーターではよくありますね。

コストの問題もありますけど、もう少しなんとか
ならないですかね。
CVTの応用とか・・・そうこうしてるうちに
電動になっちゃうから今更そんなところに開発費
かけるわけないか・・・・
返信する
Unknown (T2)
2022-06-23 04:41:40
原付からバイクに入ったワタシ
周りのバイク乗りが原付はタイヤ径が小さいから怖いでしょ~???とよく言われましたが分からず・・・
自分が大きなバイクに乗るようになって、たまに原付クラスにのると、確かにジャイロ効果が少ない小径タイヤは左右バランスが・・・ヒラヒラと軽快とも言えますが・・・笑
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2022-06-23 05:50:17
お見立て通りでした。
流石です。
50ccがもう電動オンリーになるみたいですし、それ以上も近い将来に、でしょうか。
免許返納まで乗れるよう、125ccクラスはガソリンのラストモデルは手に入れるようにしようかな?
返信する
>T2さん (ピィ)
2022-06-23 05:53:07
私も50ccからでした。
ステップアップは、
50ccスクーター→400ccレーサーレプリカ
と一気でしたけど(笑)
それしか知らないと、それが普通なんですよね。
今回のアドレスも、通勤に1回使ったら慣れちゃいましたし。
返信する
Unknown (tak)
2022-06-23 07:37:50
ベルトとウエイトローラーはやはり2万キロで交換ですね。
タイヤも換えて違和感もなくなってこれで安心して乗れますね〜
返信する
>takさん (ピィ)
2022-06-23 21:05:23
キリがいいので覚えやすいのがいいですね。
Vベルトはもっと長持ちしても、ウエイトローラーが寿命のようなので、今後もこのタイミングがよさそうです。
返信する

コメントを投稿

NMAX」カテゴリの最新記事