クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

シグナスX12ヶ月(通算6年目)点検

2020-08-12 19:03:00 | シグナスX

最近、通勤路にゴーゴーカレーが出来ていたので、この前の休日に行ってみました。

ゴーゴーカレー 京都丹波口駅前スタジアム

ゴーゴーカレーというとB級グルメで有名な「金沢カレー」のチェーン店ですね。

5年ほど前に神保町のお店へ行ったことがあります。

 

ロースカツカレーの大盛。

 

この濃厚、ドロッとした感じが金沢カレーなんですよね。

けっこう好きです。

関西ではあと京都の宇治にあるのと、兵庫県の姫路にもう一店舗あるようですね。

 

先日、NMAXが点検でしたが、その続きでシグナスも受けました。

今回の代車はまたjogでした。

 

さてシグナスです。

これでちょうど6年になります。

走行距離は約33000km。

 

特に異常カ所はなしで、交換部品が以下の通りでした。

ドライブベルトが今まで無交換で、ひび割れが出てきているということで。

それとあわせてウエイトローラーもオススメされましたのでお願いしました。

 

その後、帰宅途中に、

「あ、ウエイトローラーを軽いのにしていたのを言い忘れた」

と気がつきました。

4年前にノーマルの12gからデイトナの10gに交換していたのですよね。

 

点検が終わった時に訊ねてみたら案の定、ノーマルのものを入れてくれていました。

走ってみると、当然ながら少し鋭くなっていた加速が以前のゆったりしたものになっていました。

しかし一方で、ウエイトローラー交換以降に発生した、発進直後に一瞬だけカブるようなぎこちなさ出ていたのも解消されていました。

プラマイゼロということで、ノーマルに戻ったシグナスを楽しもうと思います。

 

 

読書の備忘録。

アイダサキ氏作「サイメシスの迷宮 2 逃亡の代償」

「東京都下で起きた女児殺害事件。超記憶症候群のプロファイラー・羽吹允は、遺棄の状況から8年前の和光市女児連続殺害事件を模倣していると気づく。和光事件の犯人・入谷謙一はふた月前に獄中で病死していた。相棒の神尾文孝とともに、羽吹が入谷の周辺を聞き込むうちに、第2の事件が。第1の事件との微妙な差異に違和感を覚えた羽吹は、超記憶を駆使して事件の真相に迫る。」

超記憶は役に立っていてもあまりプロファイルの面は目立っていませんね。

猟奇犯罪捜査、ミステリとしては非常に面白いです。

次回は主人公自身の過去事件絡みかな。

 

電子書籍では、

羽田遼亮氏作「影の宮廷魔術師 無能だと思われていた男、実は最強の軍師だった 2」

長月達平氏作「Re : ゼロから始める異世界生活 13」

犬魔人氏作「ワンワン物語 金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ! 5」

三島千廣氏作「錬金貴族の領地経営」

三島千廣氏作「錬金貴族の領地経営 2」

 

以上で今年の310作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NMAX6ヶ月(通算2年6ヶ月)点検 | トップ | 飲み物の楽しみ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2020-08-12 20:13:03
33000!!
切れることなくヨカッタですね♪
このカレー屋さん・・・新しそうな店舗が姫路の駅のトコロにあるんですね♪
返信する
>T2さん (ピィ)
2020-08-12 20:15:33
もう6年ですから。
T2さんのPCXで6年なら、10万キロ超えているのでは?(笑)
ゴーゴーカレーは関東ではよく見るお店です。
濃厚金沢カレー、一度試してみてください。
返信する
Unknown (tak)
2020-08-12 20:59:12
ゴーゴーカレーは姫路駅構内?にあります。
食べたいと思うのですが姫路に出るとどうしても飲みに走るのでカレーを食べるのはなかなか実現しないですね〜
返信する
>takさん (ピィ)
2020-08-12 21:14:35
いつも電車で行かれるのでしょうか。
クルマやバイクで行き、昼食のタイミングとかでないとなかなか寄れませんね。
やはり酒と肴には勝てませんか(笑)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2020-08-12 21:16:45
金沢のカレーといえば、他にはチャンピオンカレーですね。どちらもドロっとした、金沢カレーの雰囲気です。^^

ウエイトローラーの設定は、メーカーでも悩ましいところ。シグナス系も、年式で微妙に味付けを変えているとバイク屋の大将が語っていました。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2020-08-12 21:20:20
さすが、北陸にはお詳しいですね。
チャンピオンカレー、憶えておきませんと。
現行シグナスは、うちの型より加速が鋭くなっていると聞きます。
ちょっと体験してみたいです。
返信する
こんばんは (ベル)
2020-08-12 23:58:19
ゴーゴーカレーこちらでは聞いた事の名お店です
田舎にいると名前を知ってても店がないってのも多いけどこれは初耳かな

返信する
>べルさん (ピィ)
2020-08-13 05:09:08
東京都内ではけっこう見かけますが、近畿では三店舗です。
四国は香川の一カ所だけみたいですね。
返信する
Unknown (mercury)
2020-08-15 00:07:09
ゴーゴーカレーは良く行くシネコンにあります。
でも姫路駅近くの店舗も行ったことありますね~

原付2種も一台あるといいな~とは思うのですが
実際に持っていた時も盆栽化していたので
なかなか手が出ないですね。

プーリーとウエイトローラーがノーマルでもランププレートの
角度が違うものを入れたりクラッチスプリングを
変えるとかなり特性が変わります。

弄り出すと止まらない危うさがありまね~
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2020-08-16 07:42:47
遠方で名店捜しもいいですが、時間がないときはよく知っているハズレのないチェーン店という選択も合理的ですね。
2種原付は、うちでは2台あっても無駄になっていませんが、日常でバイクにのる生活スタイルでないと置きっ放しになりますか。
カスタムでも大きなバイクより安価にできますから、はまると大変でしょうね。
返信する

コメントを投稿

シグナスX」カテゴリの最新記事