クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

TMAXのグリヒ交換

2019-01-31 18:53:57 | TMAX

ぬこの前の週末は寒かったですね。

スタッドレスタイヤが活躍しました。

積雪で道が荒れるのはかないませんが、せっかく履かせている冬タイヤの出番があるのはちょっとうれしいくもありますね。

 

 

さて本題。

懐かしの初代マジェスティ。

1999年2月、通勤用に買ってからビッグスクーターばかり乗っていますが、グリップヒーターもこのバイク以降、全車両に装着しています。

朝夕の寒い時間帯に乗るので、快適装備に慣れると手放せないですね。

 

 

付けているのは常に純正品。

ヤマハのバイクが多かったので、ワイズギアのものです。

 

こんなの。

ノーマルのグリップに対して、一回りか二回りくらい太くなります。

1999年以降、うちのバイクは全部このグリップだったので慣れてしまってこれが普通に感じていたのですが。

 

昨年2月に買ったNMAX。

これもワイズギアのグリップヒーターを付けました。

ところがこれが、モデルチェンジをしていてグリップが細い。

というか、グリヒを付けない本来のグリップの太さ。

 

最初はなんとなく違和感があったのですが、通勤に最も使うバイクゆえ次第にこれに慣れてしまいました。 

そうすると今度はたまにのるTMAXのグリップの太さに違和感を感じるようになってしまいました。

 

それで。

何ヶ月か、

「まだ正常に機能しているのにもったいないな〜」 

「でも、もう6年以上使ったからモトはとれてると割り切れる?」

「趣味のものだし、葛藤を抱え続けるのもな〜」

みたいに考えた末、

TMAXのグリップヒーターを、現行のワイズギア製の細いタイプに交換しました。

それでもう何度か走っていますが、なんだか楽しいですね。

やはり直接手で触れるパーツの交換は、変化を体感できるだけに効果が大きいですね。

 

あとグリップが細くなると回転半径が小さくなるためかな、前の太いのより10%ほどハイスロットルになるそうです。

それも良い感じです。

 

しかしそうすると、これもちょっと気になる。

シグナスのグリップヒーターも現行のに交換したくなってしまいますね。

どうしようかな。

 

 

あと、

外した前のグリップヒーターが余ってしまいました。

使い道がないですけどね。

 

 

読書の備忘録。 

藤石波矢氏作「今からあなたを脅迫します 4 灰色たちの雨上がり」

「今からあなたを脅迫します」。私は犯罪を絶対に許さない―はずだった。なのに、脅迫で事件を解決する悪人に惹かれている。そんな私の前に姿を現した、脅迫屋・千川が追い求めた恋人の仇。それは人の善意を利用し、罪に問われることなく悪人を殺害する組織だった。敵の罠に落ちた私たちが対峙する善意と悪意。その狭間で揺れ動く、私の最後の脅迫と、復讐の銃弾の行方は…!?」

ドラマ化もされたこのシリーズ。

その最終巻ですね。

良い終わり方でした。

 

電子書籍では、

門司柿家氏作「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 3」

どぜう丸氏作「現実主義勇者の王国再建記 1」

どぜう丸氏作「現実主義勇者の王国再建記 2」

どぜう丸氏作「現実主義勇者の王国再建記 3」

どぜう丸氏作「現実主義勇者の王国再建記 4」

どぜう丸氏作「現実主義勇者の王国再建記 5」

どぜう丸氏作「現実主義勇者の王国再建記 6」

どぜう丸氏作「現実主義勇者の王国再建記 7」

どぜう丸氏作「現実主義勇者の王国再建記 8」

望公太氏作「異能バトルは日常系の中で 12」

 

以上で40作目。

 

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めて×2

2019-01-24 18:53:01 | 日常のひとコマ

この前のロックポートに続いて、ecco(エコー)の冬セールでも一足買いました。

 

 

以前に手に入れたスニーカーがあまりに具合が良いのと、その色違いがちょうどセールになっていたので。

気に入った靴が安く手に入ってうれしい。

 

 

 

 

先日、こんなお店に入りました。 

グリル&コーヒー はせがわ/GRILL&COFFEE はせがわ


北大路にある有名な洋食屋さん。

昔からよく知っていますし、前を通ることもしょっちゅうだったのですが、一度も入った事はありませんでした。

最近、平日の外勤移動時に前を通りますが、さすが有名店。

昼時は大抵、店の前に待ちの人が何人もいてためらっていました。

観光客にも人気のようで。

 

ところが先日通りがかると待ちの人がいる様子がない。

これはチャンスかもとも思って飛び込みました。

 

さすが、洋食メニューがたくさん。

 

これはランチのAセットというもので、トンカツとエビフライ。

特別に何か特徴があるというものではありませんが、たしかに美味しかった。

近所にあったら確実に通うだろうなあ。

 

とにかく、初めての訪問ができてよかった。

 

 

 

話は変わって。

先週末に仕事関連の宴席に呼ばれました。

場所が、蹴上にある某ホテル(匿名にする意味なし)だったのですが、住まいが京都の西の方にあるため行き方でちょっと悩みました。

クルマで行くと往復共に楽ができますが、たいして飲めないとはいえ付き合い程度のアルコールすら不可になります。

でも交通機関だと、バス→阪急→地下鉄烏丸線→地下鉄東西線と乗り換え多数で、ちょっと面倒です。

 

しばし考えた末、休日の夕方開始で時間的に余裕があったので、阪急で終点河原町まで行き、ちょっと遠いけれどそこからノンビリ歩いて行くのも一興ではないかという結論になりました。

 

 

ということで、ますは阪急の河原町駅から四条大橋へ。

 

さすがにこの寒い時期、鴨川景物「等間隔カップル」は見られませんか。

 

橋を渡って、南座前。

 

 

 

 

 四条通を東へ最後まで進み、八坂神社へ。

普段はバイクやクルマで走り抜けるだけですから、京都市内のこういう中心部って、本当に寄りつかないなあ。

 

 

八坂神社と円山公園を抜け、少し北へ進んで知恩院へ。

 

 

更に北へ。

こういう京都らしい街中をのんびり散策するのも、たまにはいいものですね。

 

 

 

 そして平安神宮が見えてきたところで三条通を東へ向かいました。

 

 

特にどこも見物せず、単に歩いただけでしたが、ちょっと楽しかった。

そして。

 

 

参加した宴席にて。

開会の挨拶で幹事の方が「お酒にこだわりました」と言われていましたが。

 

乾杯のシャンパンがドンペリニヨンでした!!

 

生まれて初めて飲みました。

死ぬまでに一度くらい飲んでみたいと思っていましたが、この日に出てくるとは予想外。

 

クルマで来ていたら飲めないところだったので、電車と徒歩で来ることにして本当に良かった。

舞い上がって、思わずこの写真を妻にメールしてしまいました。

 

 

正直なところ私の味覚では、美味しいことは美味しいけれど、その凄さはわかりませんでした。

一方で、その下に載っている赤ワインと白ワインはメチャクチャ美味しかった。

 

帰ってから名前で値段を検索したら1本2000円くらいと、けっこうリーズナブル。

やはり私には、ドンペリニヨンは「猫に小判」「豚に真珠」だったようで。

 

 

 

読書の備忘録。

櫛木理宇氏作「ホーンテッドキャンパス 13 墓守は笑わない」

「宝探しに行こう!」黒沼部長の号令で、キャンピングカーを借り山間の集落へ旅にでた、オカルト研究会一同。草食系大学生の森司は、片想いのこよみと狭い車内でドキドキの連続。しかし着いた先は因襲に縛られた閉鎖的な村。宝は村の偉人の墓所にあるという。そして宝を捜索中に変死した男の足取りを追う一同が見つけたものとは…?ほか、保育園を襲う怪、湖畔の女霊など、恐怖も謎解きも大増量、青春オカルトミステリ第13弾!!」

安定の面白さです。

志駕晃氏作「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」

神奈川県警生活安全サイバー犯罪対策課の桐野良一はあるPCから、死体で見つかった女の情報を探っていた。そのPCは、「丹沢山中連続殺人事件」の犯人のものだった。秘密を探るうち、犯人は桐野にある取引を持ちかけ―。その頃、巨額の仮想通貨流出事件が発生。セキュリティ会社で働く美乃里のもとに、ハッカーらしき男からコンタクトがあり…。情報化社会の恐怖を描くサイバー・サスペンス!」

1作目は劇場版になりましたね。

公式サイト

 

電子書籍では、

まほろ勇太氏作「絶対彼女作らせるガール!]

理不尽な孫の手氏作「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 18」

屋久ユウキ氏作「弱キャラ友崎くん Lv. 2」

衣笠彰梧「ようこそ実力至上主義の教室へ 9」

橘公司氏作「デート・ア・ライブ アンコール 4」

小野上明夜氏作「死神姫の再婚 8 飛べない翼の聖女」


以上で29作目。

 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画と靴と北海道物産展

2019-01-18 19:12:50 | 日常のひとコマ

久しぶりに映画を見てきました。

一昨年の2017年10月に1作目を見た「 Fate/stay night [Heaven's Feel」3部作の続編です。

待つこと1年3ヶ月は長かったです。

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ.lost butterfly 本予告

Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ.lost butterfly 

「君の名は。」やジブリ作品のような広く知られる作品ではありませんが、コアなアニメファンには絶大な人気があるシリーズで、前作の時は公開してしばらくして見に行ったのですが、既にパンフレットが売り切れていました。

結局、ネットで見つけて手に入れましたが、今回は同じ轍を踏むまいと公開初日の朝一番で見に行きました。

それが3連休初日の1/12のことで一人で行ったのですが、このシリーズはうちの長男次男も大好き。

彼らも見たいというので、3連休最後の1/14に連れて行ってやりました。

 

場所は京都駅そばのイオンモールKYOTOシネコン

二人を映画に放り込んでおいて、待ちの時間は妻と二人で京都駅周辺で時間潰しでした。

 

 

 

向かったのは京都駅の伊勢丹

 

目当てのイベントがありましたので。

この日が最終だった北海道物産展。

 

 

 

北海道の食べ物って、なぜこんなに美味しそうなんでしょう。

 

 

 

お昼用に弁当だのザンギだの甘味など買って帰りました。

 

また北海道へ行きたい。

何度行っても飽きませんね。

 

 

続いて、買い物の備忘録。

この靴をいつ買ったか忘れないように。

以前に二度ほど記事にした()デンマークの靴メーカーecco(エコー)と同じく、なぜか足の形が海外のものなのに私に非常に合うメーカーのものです。

こちらはアメリカのメーカーでROCKPORT(ロックポート)

ロックポートの靴はコンフォートシューズとも言われ、足に良くてとても履きやすいという評判を知って手を出したのですが、これが私にはその通りの履き心地でした。

足に合って履きやすく楽な靴というのは人生で非常に大きな役割を持っていますよね。

エコーとロックポートのサイトは、定期的に巡回して気に入ったのが安売りしていないか常に目を光らせています。

 

 

読書の備忘録。

早坂吝氏作「メーラーデーモンの戦慄」

メーラーデーモンを名乗る者から「一週間後、お前は死ぬ」というメールが届いた後、殺害される連続殺人が発生!「お客様」を殺された上木らいちは捜査を開始。被害者は全員、X‐phone社のガラケーを所有していたことが判明する。一方、休職中の元刑事・藍川は「青の館」で過ごすが、小松凪巡査部長のピンチを知り、訳ありの宿泊者たちと推理を展開。らいち&藍川、二人は辿り着いた真相に震撼する!!」

真相はシンプルでしたが、謎解きの過程が面白いですね。

らいちのキャラは相変わらず良い。


電子書籍では、

白米良氏作「ありふれた職業で世界最強 9」

蝸牛くも氏作「ゴブリンスレイヤー 8」

衣笠彰梧「ようこそ実力至上主義の教室へ 8」

夕蜜柑氏作「痛いのは嫌なので、防御力に極振りしたいと思います。 2」

望公太氏作「異能バトルは日常系の中で 11」


以上で21作目。

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ND-RF、24ヶ月の点検とナビデータ更新

2019-01-12 19:11:18 | ロードスター

いつものように、走行距離のゾロ目を記録。

 

 

年が明けてしばらく立ちましたが、まだ初詣をしていなかったことを先日思い出しました。

元旦は仕事をしていましたからね。

3年前の2016年も同様に正月に行きそびれ、「1月中に行っておかねば」と焦り、東京出張ついでに神奈川県の江ノ島神社に参りました。

 

正月を逃してしまうと、なかなか機会がないんですよね。

とうことで、週に一度の午後外勤への移動途中に適当な神社があれば参っておこうと思い、ここに立ち寄りました。

 

清明神社

平安時代の陰陽師「安倍晴明公」が祀られているところですね。

平日の昼間ですが、けっこう人が多かった。

アジア圏の観光客もたくさん。

観光名所のひとつになっているようです。

私は、ここは今回が初めてでした。

「地元の名所はいつでも行けると思って全然行かない」の法則ですね。

 

 

話は変わって。 

先日、ロードスターの12ヶ月点検でした。

納車から2年なので、これで24ヶ月ですね。

交換部品や異常カ所などは、特になしでした。

ブレーキパッドは残7mmくらいだったかな。

 

 

それに合わせて、これは自宅でユーザー自身での手作業になりますが、マツダコネクトのカーナビデータ更新をしました。

 

マツダコネクト地図データ更新ツール

マツダの場合、ナビデータは年に1回、12月に更新されるとのこと。

確認すると、ちゃんと最新の2018年版になっています。

 

 

次にクルマからデータの入っているSDカードを抜いてきて確認です。 

データカード番号の末尾にあるアルファベットを確認することで、無料更新可能かどうかがわかります。

 

うちのロードスターに入っていたのは末尾「C」でした。

 

 なので、2018年版は勿論OKですし、来年の2019年版も入れることが出来ます。

 

その後は有料更新になるのかどうなのか、点検時に営業さんに訊ねたところ、まだ決まっていないとのことでした。

 

PCにナビデータ更新ツールをダウンロードしてインストール。

そしてカードを挿入すると、以下のようにカードデータが表示されます。

 

 

データを更新すると。

 

 

 

きちんと2018年版に変わりました。

 

これで近所でいえば新名神の高槻ICなども入ったはず。

京都から西方面へ向かう際には役立ってくれることでしょう。

 

東方面でいえば、厚木から八王子方面をつなぐ圏央道も入ったかな。

滅多に使うことはないでしょうけどね。

 

 読書の備忘録。

鳴神響一氏作「脳科学捜査官 真田夏希」

神奈川県警初の心理職特別捜査官に選ばれた真田夏希は、知人に紹介された男性に会うため横浜駅付近の飲食店に向かった。婚活に失敗続きの夏希は、織田信和と名乗る男性に、好印象を抱く。だが、そんな甘い雰囲気を激しい炸裂音が打ち消してしまう。みなとみらい地区で爆発事件が発生したのだ。翌日、捜査本部に招集され、爆発事件の捜査を命じられる夏希。初の事件で戸惑いを覚える夏希の前に現れたのは、意外な相棒だった。」

新たにまた一つ女性捜査官ものに手を出しました。

プロファイラーものでもありますね。

展開がなかなかスピーディで読みやすく、感動もあってなかなか良かったです。

続きも既に、あと2作出ているようです。

 

電子書籍では、

天酒之瓢氏作「ナイツ&マジック 9」

風見鶏氏作「放課後は、異世界喫茶で珈琲を 2」

瘤久保慎司氏作「錆喰いビスコ 2 血迫!超仙力ケルシンハ」

白米良氏作「ありふれた職業で世界最強 零 2」

大森藤ノ氏作「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア 11」

 

 

以上で15作目。

 

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019年の年始

2019-01-06 18:54:13 | 日常のひとコマ

大晦日は、妻と子供たちが妻側の実家へ帰省。

私は元旦が出勤のため、一人で残って過ごしました。

 

スーパーで買ってきたかき揚げと、家にあった乾麺で一応の年越しそばです。

 

 

明けて元旦。

「あけましておめでとう」の挨拶は、一緒に布団にくるまって年越しを過ごした猫に。

 

 

 

年始、最初のお散歩。

 

 

そして出勤。

今年、最初のバイクはシグナスで。

例年はTMAXにしていましたが、今の通勤に借りているバイク置き場が125ccまでなので。

 

年始早々、良いお天気で良かったですね。

とても寒かったですけれど。

 

 

冬場の通勤では毎朝、通過するときに目で追ってしまいます。

桂川を渡る橋上にある気温計。

年内は2度が最低でしたが、新年早々最低気温を更新でした。

 

 

元旦の仕事を終え、翌日の2日。

今度は私の実家で家族と合流です。

妻と子供たちは妻の実家からエスティマで。

私は一人でロードスターで。 

山に雪はあるようですが、路面は問題なしでした。

 

 

 

仕事は入っていましたが、けっこうゆっくり過ごせたかな。

一人の時間は、ひたすら録りたまっていた海外ミステリドラマの消費と読書三昧という、引きこもり気質にとってはなかなか快適な時間でしたしね♪

 

最後に次男の誕生日。

中学2年なので14歳ですね。

料理は、リクエストが本人からは特になかったのでカレーライスでした。

大人子供関係なく、はずれのないメニューですね。

 

 

ということで、今年も読書の備忘録を開始。 

今年の1作目です。

ジェフリー・ディーヴァー氏作「ブラック・スクリーム」

ニューヨークで起こった誘拐事件の犯人、自称“作曲家”が国外に逃亡、名探偵ライムと刑事アメリア、介護士のトムの3人はあとを追ってナポリに渡り、現地の警察と共同で捜査を開始する―ほぼ全編がイタリアで展開する最新作は、シリーズのファンが「こうでなくちゃ」と快哉をさけぶ場面が満載。名探偵ライムが証拠とロジックで快刀乱麻の名推理を導き出せば、アメリアは凶行を阻止するために車を疾走させ、死地へと飛び込む。もちろん大規模ドンデン返しも待ち受けています。」

ライム・シリーズの、ついに13作目。

当初、追いかけていた犯罪者が、ラストでこうなるとは!

 

電子書籍では、

澪亜氏作「公爵令嬢の嗜み 8 公爵夫人の嗜み」

しめさば氏作「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」

大森藤ノ氏作「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 5周年記念 書き下ろし付きスペシャルストーリー集[本編編]」

しめさば氏作「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 2」

ぶんころり氏作「西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜 2」

丸戸史明「冴えない彼女(ヒロイン)の育て方 12」

大森藤ノ氏作「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 13」

大森藤ノ氏作「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 14」


 

以上で9作目。

 

 

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする