クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

CX-5納車

2020-12-25 18:57:36 | CX-5

この前の土曜日の12月19日に、CX-5が納車になりました。

 

この日でエスティマとはお別れ。

最後に1枚。

 

最終的な走行距離は、

76859kmでした。

 

せこい話ではありますが、ガソリンをたくさん余らせているともったいないので、普段は満タン給油するのですが、ちょっとずつ継ぎ足ししていました。

ディーラーでその話をしていると、たまに満タン近くでもってこられるお客さんがおられるそうです。

普段からほとんど乗らないので、下取りに出す直前でもほとんど消費できないパターンだと。

そんなにクルマに乗らないのに、なんで買い換えするのか?

それが不思議です。

 

 

そして、納車直後のCX-5。

カラーはソウルレッドにしました。

ロードスターとエスティマが青系で被っていたので、今度は別系統にしたかったのが理由の一つ。

あと妻が、広い駐車場でとりあえず色で探せるように、白や黒、シルバーなど周囲に埋没しそうなものは避けてと希望したことで選びました。

ソウルレッドも人気でよく見ますが、さすがに一カ所に赤で数台とか集まることはないでしょうしね。

 

 

納車時のオドメーターは9kmでした。

 

 

ミラーの色や黒ベースに赤ステッチのシートが、ブラックトーンエディションのぱっと見でわかる特徴です。

 

オプションで追加したものは、

まずは純正のドライブレコーダー。

前後撮影タイプのものです。

 

これは個人的に、非常に有用と考えているもの。

ドアパンチ対策のエッジモールです。

純正のボディ同色がうれしい。

 

フォグランプもつけました。

どの程度の実用性があるのか疑問ですが、ファッション的に好きなパーツですので。

ロードスターにもそのうちつけようかな?

 

あとは360°ビューモニターとか、純正のボディーコーティングも一番良いタイプので施行してもらいました。

エスティマの下取りが思いのほか良かったので、少し気が大きくなっているかも。

 

とりあえずは給油ですね。

人生初ディーゼルなので、油種を間違えないようにしないと。

しかし、やはり軽油は安いですね。

エスティマでこの量だと6000円くらい飛んでいっていたかも。

しかも、

この距離はありがたい。

実際は4〜500kmで給油タイミングが来るかもしれませんが、それでもエスティマに比べてずっと間隔があきそうです。

近所の送迎ばかりだったため、エスティマの際は300km台でかなり減って給油していましたからね。

しかも1回あたりの費用もずっと安のは、とてもありがたいです。

 

走った感触は、やはり2.2Lのディーゼルターボは非常にパワフルです。

あと、エスティマに比べて取り回しがとても楽。

車幅は2cm広がりましたが、全長は27cmほど短くなっています。

そして回転半径が5.9→5.5mと、40cmも小さくなったのが大きいです。

パワーがあるのも取り回しがいいのも、どちらも快適ですね。

 

読書の備忘録。

川原礫氏作「ソードアート・オンライン 25 ユナイタルリング 4」

「亡き友と同じ目、同じ声を持つ仮面の男エオラインとの邂逅は、キリトに深い衝撃をもたらす。だが二つの仮想世界で同時進行する異変が、感傷にふけることを許さない。「もしかしたらこれは、新たな異界戦争の端緒なのかもしれない」二百年後の“アンダーワールド”に、再び訪れる動乱の予兆。一方“ユナイタル・リング”では“仮想研究会”のムタシーナとの決戦が迫る。彼女が率いるのは、恐るべき窒息魔法“忌まわしき者の絞輪”に拘束された、百人もの大部隊。迎え撃つキリトたちは、圧倒的劣勢を跳ね返すべく策を練るが―。

前半の戦闘も、後半のアンダーワールド編もよかった。

最後のアリスとセルカのシーンで引きとは、続きを早く読みたい。

セルカの両サイドの2人の騎士は誰か。

イラストでの髪型的に、もしかして?

 

電子書籍では、

十夜氏作「転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す 4」

篠原皐月氏作「悪役令嬢の怠惰な溜め息 3」

ケンイチ氏作「異世界転生の冒険者 4」

少年ユウシャ氏作「婚約破棄されてから聖女の力が覚醒したようです 1」

徒然花氏作「誰かこの状況を説明してください! 契約から始まったふたりのその後 8」

 

以上で今年の466作目。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ND-RF、12ヶ月(通算4年)の点検 | トップ | CX-5のスタッドレスタイヤは。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2020-12-25 21:19:56
納車おめでとうございます
いいですね
燃費もよくて早くてどこでも行けますね
乗り換えの時ガソリンもったいないですよね
なのにスタンド行くと何リッターっていうのが恥ずかしいのでつい満タンって言ってしまうんです
結局かなり残してしまって後悔してます

乗り換え車降りろって言われる年に近くなった私にはもう縁遠いものですね
返信する
Unknown (me262a-1a)
2020-12-25 21:24:46
納車おめでとうございます。(祝)

ドライブレコーダー&フォグランプ&360°ビューモニターetcは、やっぱり付けます。フォグランプは使うことは少ないですが、やっぱり見た目でしょう。(^^)

驚異の航続距離ですね。さすがにディーゼル。独特のガラガラ音も今や耳障りでは無いのでは・・・小回りが利くのは、最近の駐車場枠は狭いので必需です。^^
返信する
>べルさん (ピィ)
2020-12-25 21:27:34
ありがとうございます。
やはり新車はいいですね。
乗る度にワクワクしています。
フルサービスのスタンドで少量の給油が恥ずかしい気持ちはわかります。
そういう時こそセルフですよ。
1Lでも恥ずかしくありません(笑)
義母は免許を返納しました。
私の母も今のクルマが最後だと言っています。
そういう時が近づいていると思うとさみしいですね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2020-12-25 21:30:26
ありがとうございます。
フォグランプのあるなしで、顔つきが変わりますものね。
私はやはり、付けたい派です。
今のところ近隣の送迎のみなので、航続距離が実際よりガンガン減っています。
それでもエスティマよりはかなり燃費は良さそうです。
高速巡航なら、この表示くらい走れるかな?
試すのが楽しみです。
返信する
Unknown (T2)
2020-12-26 05:16:47
結構早い納車!!
おめでとうございます♪
そうかぁ~軽油なんですね・・・間違えちゃいそうwww汗
鼓動デザインにはヤハリこの赤ですね♪
返信する
>T2さん (ピィ)
2020-12-26 05:26:58
ありがとうございます。
確かに早かったですね。
発売前予約ですがマイナーチェンジなので、そんなにバックオーダーがなかったのかな?
私も人生初のディーゼル車なので、常に気をつけないと、です。
でも普段からエスティマ、シグナス、NMAXがレギュラーで、ロードスターとTMAXがハイオクと混在して間違わないように意識していたので、その延長かと。
あと燃料タンクキャップに大きく「DIESEL」とロゴが入っているのと、給油口のフタの裏側にも「軽油」と入っています。
・・・・・・やはり間違う人がそれなりにおられるようで(笑)
けっこう多くて見慣れたソウルレッドですが、ピカピカ時は本当に綺麗だと思いました。
返信する
Unknown (tak)
2020-12-27 07:53:45
納車おめでとうございます♪

普通ど真ん中のイメージですがドラレコ装着の関係でしょうか車検のシール?が助手席の前になってるようですね。
ドアのモールは同色だと目立たなくていい感じです。
返信する
Unknown (mercury)
2020-12-27 08:58:03
納車おめでとうございます。

早い納車でしたね~、契約してから納車までの
間ってぶつけられたらどうしようとか余計な心配をしてしまうのでは早いのはありがたいですね。

最新の安全装備、自動ブレーキでビックリは経験しましたか?(^^;)

返信する
>takさん (ピィ)
2020-12-27 21:46:19
ありがとうございます。
そういえばシールの場所はそうですよね。
ドアモールの色合いは、メーカー純正品ならではで気に入っています。
でもソウルレッドはけっこう多いので、オートバックスとかでも同じ色があるかもしれませんね。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2020-12-27 21:48:34
ありがとうございます。
たしかに価値の決まったクルマを乗り続けている間は緊張しますね。
ぶつけるのもそうですし、あと走行距離を過度には延ばせないとか。
ブレーキは、そういえばそんな機能もあるのでした。
さすがにまだそんな危ないのは未経験です(笑)
返信する

コメントを投稿

CX-5」カテゴリの最新記事