クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

忘年会など、あと年の最後に・・・・・・。

2019-12-24 19:09:40 | シグナスX

NMAXの走行距離。

先日、仕事関係の忘年会が2件ありました。

本来の所属と、週に半日の非常勤先とです。 

一方が京都駅前で、他方が木屋町三条界隈でした。

 

どちらも通勤の足そのまま。

バイクで行っています。

もちろんノンアルコールでの参加ですが、これが気楽でよろしい。

元々弱いので外で飲むと家路がしんどいというのもありますが、夜に飲み会だからと普段と違う通勤手段(バス電車など)になるのが面倒なんですよね。

 

飲酒運転厳罰化以降、「運転だから飲めないんです」という断りに対して、皆さんの反応が寛容になったのがありがたいところです。

 

バイクで忘年会の会場へ向かう途中。

 

 

 

 

時間があったので、ちょっと遠回りしてイルミネーションの通り抜けなどを。

ロームイルミネーション2019

これも毎年冬の風物詩ですね。

 

 

昨年と同じく。

職場の同僚が出身地である群馬県の名産、下仁田ネギをまた送ってくださいました。

やはり良いネギです。

 

これも職場でのいただき物。

京都の老舗和菓子店「亀家博永

 

の、わらび餅。

黒糖味かと思ったら、本わらびの色合いがこのようなものなのだそうですね。

すっごく美味しかった。

 

何週間か前から、「なんかシグナスの押し歩きが重い」と感じていました。 

空気が減ってる?気のせい?

エアゲージで測ればいいのですが、何度か買っても全部なくしてしまっているワタクシ。

 

ということで、パンクだったらマズイので自走できるうちに、とショップに駆け込んでみたところ、

 

しっかりパンクだったようです。

針金くらいの太さの金属が刺さってました。

細いもので、刺さって抜けてなかったから、非常にゆっくり空気が減っていたようですね。

 

本来はこんな感じなのか。

 

違和感をおぼえたら、なんでもすぐにチェックするべきですね。

年末年始の休み前に、対処できてよかった。

 

読書の備忘録。

川原礫氏作「ソードアート・オンライン 23 ユナイタル・リング 2」

キリトとアスナ、アリスが謎のVRMMOゲーム“ユナイタル・リング”に強制コンバートされたその頃。シノンもまた、同じ世界に招き入れられていた。「私としたことが、こんな状況に追い込まれるなんて…」数々のミスの末に、仲間も装備もなく、“サーストポイント”も残りわずかの窮地に追い込まれたシノンは、生存を懸けてボスモンスターとの戦いに挑む。一方、キリトたちもまた、ホーム防衛とシノン探索の二手に分かれて行動を起こしていた。だが行く手には、過酷な自然現象と強大なモンスター、そしてキリトたちを狙う襲撃者の影が―。」

1年間ってようやくユナイタル・リングの続きが出ました。

アクセルワールドとかアイソレータとか並行して書かれているのでしかたないかもしれませんが、やはり代表作はSAOだと思うし、もうちょっとハイペースで出してくれないかなあ。

とても面白いので、先がやはり気になりますし。

 

電子書籍では、

犬魔人氏作「ワンワン物語 金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ! 4」

合田拍子氏作「豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい」

深山鈴氏作「勇者パーティーを追放されたビーストティマー、最強種の猫耳少女と出会う 3」

合田拍子氏作「豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 2」

合田拍子氏作「豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 3」

合田拍子氏作「豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 4」

合田拍子氏作「豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 5」


以上で412作目。

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発進ショックの対策、その後 | トップ | ロードスターRF、初回(3年)... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2019-12-24 19:28:04
そ、そうなんです。忘年会などで電車・バスで行くのは、始まる前に疲れてしまいます。私もバイクで行くことが多いですね。

貴重な本わらび餅を食するとは、非常に貴重な体験です。私も二度ばかり食べましたが、何かコンニャクのような黒さですね。しかも歯応えがあり・・・ただ食べ過ぎに気を付けないと、お腹が痛くなります。(^^)

パンクに気が付いて良かったですね。チューブ入りは一気に抜けて分かりますが、チューブレスは少しずつ抜けますので、えっ?パンクだ!と気が付くのが遅いです。^^
返信する
Unknown (ベル)
2019-12-24 20:00:17
忘年会というか飲み会 車っていうと絶対にそれ以上のことは言えなくなりましたね
言ったが最後同罪ですものね
飲めないものには優しい時代になりました

下仁田ネギもわらび餅も美味しそう
本場の物送ってもらえるのは嬉しいですね

私あまり乗らないせいかパンクしたことがないんです 
車もバイクもここ20年ぐらいはないかな
仕事の車の距離は結構多いんですけどね
不思議です
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2019-12-24 20:10:18
バイクを普段の足にしていると、交通機関が面倒で仕方ありませんね。
乗らない人には寒暖雨風が大変と言われるのですが。

過去最高レベルで美味しいわらび餅でした。
パンクは年内に気がついて、本当に良かったです。
返信する
>べルさん (ピィ)
2019-12-24 20:13:43
飲酒運転へ誘った人も今は罪に問われますものね。
飲み会でお酒を避けたい人には良い時代になりました。
家飲みは好きなのですが、遠くで飲むと家路が辛いのです。
下仁田ネギもこちらで買うと超高価。
群馬では驚くほど安いそうです。
パンクは結構しました。
特に滋賀まで通っていた頃は、主要の街道でバイクはやはり左端を走ることが多く、そこって色々とゴミが溜まっているんですよね。
それで余計なものを踏む機会も多く・・・・・・。
返信する
Unknown (mercury)
2019-12-24 23:52:55
下仁田ネギは私も大好きです。
こちらではあまり売っていませんけど、
それほど高くはないと思っていたのですが、
下仁田で買ったら半額~でありました・・・

昔バイク通勤をしていたころはパンクはありましたね~
バイク屋さん開いていることのが稀でしたし
GSは車はやってくれててもバイクはNGが多く
チューブレスの修理キットは常時携行してました。
エアーはスタンドで借りられるので、端っこで
修理したこともありましたね~

あと非常用のボンベも持っていました。
通勤だと路肩走ることが多く、年に数回パンク
がありました。

パンク修理の注入剤はまるで役にたたなかった
苦い経験も思い出しました・・・
返信する
Unknown (T2)
2019-12-25 05:38:03
ワタシも外で飲む酒は・・・夜遅く、普段と違うローテーションになってしまうのもウットオシク感じる様に・・・

下仁田ネギ・・・ルックスはコチラの岩津ねぎと同じ様な感じですねぇ~
焼くと美味そうですが、一番苦手なタイプのねぎデスwww笑

ワタシもエアゲージ・・・すぐに何処かへ(汗)
でも、早めにパンクに気が付いて何よりでしたネ♪
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2019-12-25 06:09:00
群馬出身の同僚は、関西での価格に驚愕しているようですよ(笑)
そちらより更に高いのかもしれませんね。

路肩は本当に危険がいっぱいですよね。
パンク修理剤って緊急避難用とはいえ「そんな便利なものが」と思っていましたが、そんなに効果はないのですか。
ショップまでの本当に短距離をしのぐためのものかな。
返信する
>T2さん (ピィ)
2019-12-25 06:12:27
生活リズムと違う動きが面倒ですよね。
出張などならともかく、普通の出勤日に飲み会が加わると辛い。
せめてバイクでサッと帰宅したいです。
こういうネギは苦手ですか。
焼いて醤油を少し垂らして、というのが非常に美味しかったです。
T2さんは長距離が多いので、出走前に測るため常備されている、というイメージでしたが(笑)
返信する
Unknown (tak)
2019-12-26 07:16:54
確かに飲む為に電車に乗るのはしんどいですよね〜
が、帰りは酔ってるのでなんとも思いません^^;

ノンアルで我慢できる体になりたいです(笑)
返信する
>takさん (ピィ)
2019-12-26 20:47:35
行きより飲んだ帰りが楽だなんて。
超うらやましいです(笑)
でもtakさんはノンアルで満足出来るのがうらやましいとは。
そういうものなんですね〜。
返信する

コメントを投稿

シグナスX」カテゴリの最新記事