クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

TMAX530 4回目(9年目)車検

2021-05-29 19:08:24 | TMAX

TMAXが、丸9年経過、通算4回目の車検から返ってきました。

今回の費用は11万円弱。

予想よりは安く済んだという印象です。

 

今回は、一度車検不適合で対処して2回目で合格と、なかなか大変だったようです。

お店にも1ヶ月弱ほど預けていましたしね。

不適合になった理由はこれ。

ヘッドライトです。

この車種の持病のようですが、ヘッドライトのハイビーム側が白く曇ってしまうのですよね。

「白内障」と呼ばれてたり。

2017年5月頃に姑息的な対処もしてみたのですが、その後も症状は進行し、今回はついにダメだったようで。

でも、費用はかかりましたが交換してスッキリしました。

澄んだ瞳になりました。

正直なところ、ハイビームが意味を成していないので夜に走るのが怖かったですしね。

ほとんどが街乗りなので問題なかったですが、たまに街灯のほとんどない堤防道など走るとロービームで足下しか照らされないのが辛かった。

早く夜に試してみたいな。

今回の車検時の走行距離は36549km。

次回は4万キロを超えているかな。

 

そういえば、ヤマハのスクーターつながりで。

最近、ホンダのPCXから少し遅れて、NMAXがフルモデルチェンジしたんですね。

ヤマハ公式サイト

デザインがちょっと洗練された感じ。

タンク容量が、うちの旧型6.6Lから7.1Lにアップしたのはうらやましいな。

 

 

読書の備忘録。

内藤了氏作「DOUBT 東京駅おもてうら交番・堀北恵平」

「新人女性警察官・恵平は、最後の研修のため警察学校へ。このまま卒業して一人前にやっていけるのか、焦る恵平。一方、青年刑事の平野は、清掃工場のゴミ集積プールで複数の遺体を発見する。人間をゴミ同然に捨てて快感を得るシリアルキラーの犯行か、それとも―。事件を知った恵平は解決のヒントを求めて「うら交番」へ。待っていたのは、もう会えるはずのない人だった。過去と現在が繋がり、物語は加速する!シリーズ第5弾。」

解決編がイマイチすっきりしない感じかな。

現代の事件より昭和30年代の、柏村警官の方の事情が気になるところです。

次巻ではそちらがわかってくるかな。

 

電子書籍では、

ぶんころり氏作「西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜 5」

おけまる氏作「夢見る男子は現実主義者 3」

どぜう丸氏作「現実主義勇者の王国再建記 ⅩⅢ」

たままる氏作「鍛冶屋ではじめる異世界スローライフ 4」

桜井ゆきな氏作「義妹が聖女だからと婚約破棄されましたが、私は精霊の愛し子です」

 

以上で今年の195作目。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休みを取って映画と、宇治で抹茶の甘味

2021-05-24 19:12:58 | 日常のひとコマ

先週の金曜日。

午前中は、前日の木曜から続いた大雨の日。

有給休暇を取っていて、朝のうちに映画を観に行ってきました。

劇場版 「Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 後編Paladin; Agateram」

Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-

昨年12月に観に行ったものの後半ですね。

 

朝は大雨だったのでシネコンへはクルマで出かけましたが、お昼前には雨が上がっていたので、帰宅してバイクで出直しました。

昼食は吉野屋へ。

牛丼の並を頼み、いつもの紅ショウガの大量投入。

この状態が、

こうなります。

そして丼の半分ほど食べ進む頃には紅ショウガが一旦なくなりますので、更に、

このようにして。

元々の丼と等量くらい紅ショウガを食べている気がします。

でも牛丼のタレとご飯と紅ショウガが絡み合って、そこに七味がピリッと効いた味がメチャ好きなんですよね・・・・・・。

 

昼食の後は、

シグナスの走行距離がいい感じだったので、バイクショップへ行ってオイルを交換してもらいました。

35000km超えは過去所有の2種原付では最高記録。

でも、まだまだ元気です。

 

オイル交換の後は、宇治まで走って。

JR宇治駅の近くにあるこんなお店へ。

中村藤吉本店

入ってすぐがお茶や甘味の販売スペースで。

その奥に、

カフェの建物があります。

カフェのメニュー。

 

ウェルカムの新茶がうれしい。

看板メニューの「まるとパフェ」。

濃厚なお茶の風味が良かったです。

 

とても落ち着けるスペースでした。

また来よう。

 

それからまた少しバイクで走って。

マクドナルドでコーヒータイム。

これもパターン化してしまったなあ。

 

読書の備忘録。

内藤了氏作「TURN 東京駅おもてうら交番・堀北恵平」

 

「生活安全課研修中の新人女性警察官・恵平は、見回り活動中に女子中学生たちと出会う。急な生理で動けなくなった少女を助け、役に立てたと喜ぶ恵平。しかし数時間後、少女が出血多量で死亡して…。中学生の間に根を張り、妊娠をなかったことにする闇深いシステムとは?一方、「うら交番」の情報を集める青年刑事・平野は、交番を訪ねた警察関係者が全員1年以内に死んでいると気づく。死の災いが恵平を襲うシリーズ第4弾。」

これまでは現在の事件を「うら交番」を訪れることでヒントを得て解決というパターンでしたが、今作よりそれに加えて「うら交番」側でも何か事件の兆しが出てきているようです。

面白くなってきました。

 

電子書籍では、

三河ごーすと氏作「友達の妹が俺にだけウザい 4」

十夜氏作「転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す 5」

餅月望氏作「ティアムーン帝国物語 断頭台から始まる姫の転生逆転ストーリー 7」

日之影ソラ氏作「インチキ聖女と言われたので、国を出てのんびり暮らそうと思います 1」

ケンイチ氏作「異世界転生の冒険者 7」

 

以上で今年の189作目。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回の代車は200

2021-05-19 18:35:13 | バイクの話

現在、TMAXを車検に出しているのですが、代車でこんなバイクがやってきました。

SUZUKI BURGMAN 200

 

150クラスのバイクが人気なのか車種が増えていますが、200ccという排気量は国産ではこれだけですよね。

125と250の中間クラスのバイクに乗るのは初めてです。

用意されたこのバイクを見た瞬間「こんなの貸してもらっていいんですか?」と確認してしまいました。

走ってみると、やはり125クラスとは全然違う動力性能でよく走りますね。

250スクーターがどのくらい走ったかもう憶えていませんが、それに近いんじゃないかな。

たぶん、普通に流すぶんには高速道路などでも問題なさそう。

車体も軽くて(TMAX比)、とても扱いやすいです。

日常的に使っても、かなり快適なんじゃないでしょうか。

でも自分で買って乗るかというと、そこまではないかな。

デザインがあまり好きではありません。

スポーティさが足りないと感じるのでしょうか。

自前で購入して愛車とするには、やはり外観が好きかどうかは大きなポイントです。

 

このアナログメーターを配したインパネはいいんですけどね。

 

実用重視で設計されているかどうかは実際には知りませんが、メットインは広大です。

JクルーズのLサイズ余裕で入ります。

やはり、たとえば通勤バイクにしたりするならば、かなり良さそうですね。

 

 

読書の備忘録。

東川篤哉氏作「新謎解きはディナーのあとで」

「警視庁に栄転した風祭警部は大きなミスを犯して国立署に舞い戻り、麗子の後輩に新人の若宮愛里が加わり、新メンバーで難事件に挑むが!?富豪の家で“無人だった”はずの部屋から発見された長男の首吊り死体の謎(『風祭警部の帰還』)。土蔵で見つかった骨董好きの老人の遺体と血文字のダイイングメッセージの謎(『血文字は密室の中』)。雑居ビルの裏で発見された墜落死体とポケットの中の血の付いたナイフの謎(『墜落死体はどこから』)。シェアハウスで殺害された看護師と部屋にあった5つの目覚まし時計の謎(『五つの目覚まし時計』)。アパートで殺された大学生と目撃者が“煙草を吸う間に”見た怪しい男の謎(『煙草二本分のアリバイ』)。毒舌執事・影山の推理が冴えわたる本格ミステリ全5編!!」

ドラマや映画化もされた人気シリーズの新作です。

都内だけど都心ではない、ちょっと郊外の街で起こる事件の謎解きという、作者定番の内容。

気軽に読めて楽しいです。

影山のお嬢様への当たりが、シリーズが進むにつれて少しずつ優しくなっている印象ですね。

 

電子書籍では、

冬瀬氏作「軍人少女、皇立魔法学園に潜入することになりました。 〜乙女ゲーム?そんなの聞いてませんけど?〜」

イスラーフィール氏作「異伝 淡海の海 〜羽林、乱世を翔る〜 二」

仏ょも氏作「偽典・演義 〜とある策士の三國志〜 1」

サトウとシオ氏作「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 3」

師裏剣氏作「転生したら兵士だった?! 3」

 

以上で183作目。

 

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーヒー行脚

2021-05-14 19:09:57 | 喫茶店

先週の土曜日ですが。

シグナスXでお出かけ。

いつものようにマクドナルドでコーヒーブレイク。

その後はランチへ。

昨年の秋に一度行った宇治のデカ盛りのお店「満腹屋」。

 

やはり、なかなかのボリューム。

 

ランチの後にこんなお店にも寄りました。

宇治市の街中にあります。

山村(さんそん)珈琲工房

 

こういう珈琲専門店、大好きです。

なかなか落ち着いた良い感じの店内。

全部、飲んでみたいですけどね。

ここはお店のメインと書かれている「味わいブレンド」で。

まろやかでなかなか美味しい。

別のを飲みに、また来たいお店です。

 

その後、シグナスでのんびり走りをしばらく楽しんだ後に。

もう一カ所、喫茶店に寄りました。

今度は京都市西京区のお店です。

Caffe flook(カフェ フルック)

 

こちらは緑多めのおしゃれな感じの店内です。

お店の窓からは新緑がいっぱい。

 

ブレンドコーヒー、酸味がしっかり効いて美味しかった。

 

続いて。

その翌々日の月曜日。

この日は午後から外部の施設で会議のはずだったのですが、それが中止になったため予定がぽっかり空きました。

よって急遽、午後半日の有給休暇にチェンジ。

 

とても良い天気だったので、そのままバイクで散策としました。

こういうのもバイク通勤のメリットですね。

帰宅しないで、そのままバイクで出かけられるという。

 

そして、行き先はまたしても喫茶店。

まずは、からふね屋珈琲店の竹田店。

過去に他店舗には行ったことがありますが、ここは初めて。

公式サイトも今回初めて見たのですけれど、京都のチェーン店と思い込んでいたのですが、大阪兵庫にもあったのですね。

まろやかで、けっこう好きな味の珈琲です。

 

のんびり珈琲を飲みながらの、平日午後のひととき。

なんと素晴らしいのでしょう。

ここで本を読みながら1時間半ほど過ごし、更にもう一軒。

 

小川珈琲 本店

これは京都のお店ですね。

公式サイトを見ると神奈川や埼玉、ボストンなどにも店舗はあるようですが、京都の老舗です。

本店は初めて。

さすが専門店。

珈琲メニューが充実している。

本日のおすすめ珈琲と、ちょっと小腹が空いていたので甘味の京ロール。

ここの珈琲もやはり美味しい。

家や職場ではブルックスのドリップバックなのでインスタントよりずっと美味しいのですが、やはりきちんとしたお店で淹れてもらったものは違いますね。

美味しかったので、お替わりでアイスコーヒーも。

急に降って湧いた半日休暇でしたが、良い過ごし方ができてよかった。

 

 

読書の備忘録。

西尾維新氏作「扇物語」

「“洒落にならない化物でして。吸血鬼さえ、敵ではないほどの”友人の食飼命日子に彼氏との仲違いを相談された阿良々木暦。自身も戦場ヶ原ひたぎから別れを告げられたばかりだった―謝罪の言葉と共に。騒動は怪異の仕業だと推理した暦は、裏面にして怪異のエキスパート・忍野扇のもとへ向かう。これぞ現代の怪異!怪異!怪異!収録作:おうぎライト/おうぎフライト。」

全編を通じて「謝罪」というものについて語り尽くしていますね。

「うんうん、そうそう」と一々納得です。

内容的に「千石撫子」で「次巻へ続く」ですが、いつ出るかな。

 

電子書籍では、

望公太氏作「娘じゃなくて私(ママ)が好きなの!? 2」

三嶋与夢氏作「俺は星間国家の悪徳領主! 2」

三河ごーすと氏作「友達の妹が俺にだけウザい 3」

おけまる氏作「夢見る男子は現実主義者 1」

三嶋与夢氏作「俺は星間国家の悪徳領主! 3」

三嶋与夢氏作「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 4」

三嶋与夢氏作「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 5」

望公太氏作「ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか? 5 いくつになってもお姫様」

橘由華氏作「聖女の魔力は万能です 7」

おけまる氏作「夢見る男子は現実主義者 2」

 

 

以上で今年の177作目。

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GWの備忘録2021

2021-05-09 19:06:00 | 日常のひとコマ

GWの過ごし方の備忘録です。

別に特別な事は何もありませんでしたけれど。

 

まず初日。

4月28日(木)

この日はすごい大雨。

妻と一緒に、近くのパン屋さん“プラ・ビダ(Pura vida)”へ昼食を買いにに出かけたくらいで、あとは家でゴロゴロでした。

 

5月1日(土)

この日は当番に当たっていたので、休日出勤でした。

夕食はピザ。

うちがよく利用するのはドミノ・ピザです。

宅配ではなく店舗持ち帰りにするとかなり安くなりますので、いつも時間指定でネット注文しお店に受け取りに行っています。

ピザは息子達が喜ぶんですよね。

 

5月2日(日)

この日はまず散髪へ。

もう30年来お世話になっている一乗寺の馴染みのお店へ。

その帰り道に。

家族土産に丹波屋のおはぎを。

 

昼は妻のリクエストで吉野屋へ。

久しぶりに食べたくなったとのこと。

たしかに、吉野屋の牛丼は「たまに無性に食べたくなる」系の食べ物ですよね。

次男が昼近くなっても起きてこなかったので、妻と私は店舗で食べて、次男には持ち帰りを購入しました。

まるで紅ショウガ丼というくらいに大量投入するのが好きなので、持ち帰りのこのショウガの量では私は全く満足出来ません。

 

5月3日(月)

まずは昼食。

この日は、はま寿司でした。

 

この頃は、良い天気でしたね。

春らしい陽気。

 

5月4日(火)

お昼は外食が続きます。

この日は天下一品でした。

 

午後に、

自動車税を支払ってきました。

クルマの方の請求が届いていましたので。

毎年、バイクのは遅れて届きますね。

 

そういえば、

CX-5のが11000円と、非常に安くてうれしかった。

一瞬「ディーゼルは安いのか?」と思いましたが、いわゆるエコカー減税で75%オフなんですね。

なんにしてもうれしい。

この減税は初年度のみなのでしたっけ?

 

5月5日(水)

この日の昼はパン。

京都大学桂キャンパス内にあるお店で。

この場所は何度か店舗が入れ替わっていますが、今度のお店は長続きするかな?

バターと板チョコのパン。

美味しかった。

 

妻、次男と3人で甘味に出かけました。

お馴染みの、和菓子の名店「中村軒」。

 

毎年、季節限定のいちご氷を食べるのを楽しみにしています。

去年はコロナ流行のため、テイクアウトでした。

今年はお店の中で食べられました。

やはり、この方が美味しいです。

店内が改装されて、座敷に上がるのではなく靴のままで入れるようになっていました。

 

帰り道に別の和菓子店(菓子工房中にし)に寄って買い物。

子供の日でしたから、柏餅です。

 

ランチの外出と、読書と犬の散歩で終始したGWでした。

 

 

読書の備忘録。

西尾維新氏作「人類最強のヴェネチア」

「人類最強の請負人・哀川潤。今回の任務は、十九歳にして心理学の権威・軸本みよりの調査への同行だ。完璧すぎるメイド・班田玲も加わって楽しい旅行になるはずが、目的地のヴェネチアでは、有名女優らが相次いで溺死させられる、残忍な殺人事件が発生していた。“溺殺魔”と呼ばれる犯人の魔手は、彼女たちにも迫り―!?西尾維新がおくる、とびきりハードで危険な探偵譚!」

今作は電子書籍で購入。

ジャンルは、シリーズには珍しくミステリーになるでしょうか。

普通のより、やはりぶっ飛んでいますが。

続いて、

櫻井春輝氏作「社畜男はB人のお姉さんに助けられてー 3」

道草家守氏作「悪役令嬢は今日も華麗に暗躍する 追放後も推しのために悪党として支援します!」

遠野九重氏作「役立たずと言われたので私の家は独立します! 伝説の竜を目覚めさせたら、なぜか最強の国になっていました」

月夜涙氏作「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」

しめさば氏作「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 3」

しめさば氏作「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 4」

燦々SUN氏作「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」

ぶんころり氏作「田中 年齢イコール彼女いない歴の魔法使い 11」

三嶋与夢氏作「俺は星間国家の悪徳領主! 1」

三河ごーすと氏作「義妹生活 2」

 

以上で今年の166作目。

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする