クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

今度は奈良で・・・・・・。

2020-09-26 19:08:46 | 一人で外食

9月中頃の平日に、夏休みを取りました。

天気が悪かったのでバイクではなくクルマで、いつものようにランチついでの散策です。

 

先日のかき氷のはしごに続いてまた奈良方面へ。

 

 

 

まずはコーヒーと読書の一休み。

スターバックス コーヒー 奈良西大和ニュータウン店

こういう郊外型店舗のスタバは大好きです。

 

スタバの向かいに麺場 田所商店がありました。

ここはスタバと同じく奈良西大和ニュータウン店というようですね。

でもこの日のランチの目当てはここではありません。

 

奈良県斑鳩町、法隆寺の近くにあるお店です。

レストラン若竹

 

ちょっと昭和の香のするお店です。

 

実はここも奈良ではデカ盛りで有名で。

その中でも、

巨大なエビフライが特に有名。

単品で1400円だったかな。

一尾あたりは先日の途中峠のお店より若干小さいですが、それでもメチャ大きい。

それが二尾なので、けっこうリーズナブルかも。

そして自家製タルタルソースとの組み合わせが、すっごく美味しかった。

 

それと炒飯をいただきました。

満腹、満足。

 

 

ロードスターは妻が通勤に乗っているので、この日はエスティマです。

 

帰り道に、トヨタのとあるディーラーに立ち寄りました。

ここには気になっているクルマ、ヤリスクロスの展示車があるということでした。

 

店内にあると大きく見えますね。

 

でも中はやはりエスティマに比べるとコンパクトだなあ。

当たり前ですが。

 

問題は後部座席。

やはりコンパクトカーの範疇ですね。

これを妻や次男が許容できるかどうか。

 

あとは試乗ですね。

この記事を書いている時には、もうエスティマでお世話になっている店舗に試乗車が入ったようです。

試乗予約をして、妻を誘って行ってみなければ。

 

ヤリスクロスを見に行ったのに、それよりもつい気になってしまったのがこれ。

A90型のスープラですね。

それも一番上のグレードのRZ。

このイエロー、メチャ格好いいな〜。

このスープラは、やはりもう「スーパーカー」ですよね。

こういうのを間近で見ると、やはりロードスターは大衆車なんだと思います。

そこがいいんですけどね。

 

読書の備忘録。

麻見和史氏作「奈落の偶像 警視庁殺人分析班」

「繁華街のショーウインドウに見せ物のように吊るされた演出家の遺体。現場からは精巧なマネキン一体が盗まれていた。被害者の消化器からイヤホンの片側が見つかり、その近くで発見されたICレコーダーには第二の被害者のものらしき苦悶の声が。おぞましい劇場型犯罪の行方と動機は。殺人分析班が推理で挑む!」

今回も、安定の「無敗のイレブン」でした。

読む手が止まらない面白さです。

 

電子書籍では、

大崎アイル氏作「信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 5 竜に呑まれし水の街」

夾竹桃氏さく「戦国小町苦労譚 十三 第二次東国征伐」

文庫妖氏作「家政魔導士の異世界生活 冒険中の家政婦業承ります! 4」

ジュピタースタジオ氏作「僕は婚約破棄なんてしませんからね」

鍋敷氏作「俺は全てを【パリイ】する 逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい 1」

 

以上で今年の364作目。

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう一つの候補

2020-09-21 18:30:11 | クルマの話

エスティマからの買い換え候補で、先日スバルの新型レヴォーグを考えていると書きました。

そしてもうひとつ。

トヨタのままでならこれはどうかな?と考えているのがこれです。

ヤリスクロス

 

 

 

トヨタのSUVとしては、先日me262a-1aさんが買われたライズよりは大きく、C-HRよりは小さいという位置づけかな?

 

 

クラスの割りに積載能力がセールスポイントのようです。

 

後席の広さはどうでしょう。

8月末に発売になっているので、実際にお店で見なければ。

レヴォーグの発売は10月15日くらいらしいので、そちらも行ってみようかな。

他にも良い候補車がないか、色々と検討中です。

 

読書の備忘録。

佐島勤氏作「魔法科高校の劣等生 32 サクリファイス編/卒業編」

「劣等生の兄と優等生の妹の波乱に満ちた『高校生編』堂々完結!達也に届いた光宜からの挑戦状。恐るべき宿敵が、ついに日本へ戻ってくる。光宜の狙いは『水波の救済』ただ一つ。ふたりの魔法師の激突は避けられない。人外と亡霊を身に宿した『最強の敵』光宜が、達也に挑む!」

32巻に及ぶ大長編が、ついに完結です。

その長さを考えると盛り上がりに欠けるところはありますが、すぐに続編があるようですからね。

しかも2シリーズ同時展開とのこと。

なんだかんだ言って楽しみです。

 

電子書籍では、

浦賀やまみち氏作「無色騎士の英雄譚 3」

香月美夜氏作「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません第五部 女神の化身 Ⅲ」

アロハ座長氏作「魔力チートな魔女になりました 創造魔法で気ままな異世界生活 3」

まいん氏作「二度目の人生を異世界で 18」

なんじゃもんじゃ氏作「ガベージブレイブ 異世界に召喚され捨てられた勇者の復讐物語 4」

 

以上で今年の358作目。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高槻で中華、途中峠のエビフライ

2020-09-16 19:02:54 | TMAX

ランチついでにTMAXのコンディション走行。

その備忘録です。

とある土曜日。

大阪府高槻市に用事があって、TMAXで行くことにしました。

ついでにとったランチです。

たまたま行くことがあった長男と妻が絶賛していたお店です。

阪急高槻市駅からイナイチ(R171)へ出てすぐあたりにある中華料理店。

中華風居酒屋 祥来(しょうらい)

 

居酒屋といっても、ランチ営業もする立派な中華料理店です。

 

単品メニューでニラ玉と、

 

焼餃子を。

薄皮が張った状態で焼かれたこのビジュアルがすごい。

まとめて食べるとパリパリ感があるのも良い。

長男が「餃子がメチャ美味い」と言っていましたが、納得でした。

 

ランチの後に、ちょっと読書&コーヒータイム。

星乃珈琲店 高槻店

 

星乃珈琲店は千葉県松戸駅前のお店にせんさんmercuryさんと何度か行きましたが、関西では初めて入りました。

暑い日が続きましたからね。

アイスコーヒーがメチャ美味しい。

 

 

これはまた、別の土曜日です。

久々に滋賀県方面へ走りました。

京都ー滋賀への、いくつかあるルートのうちのひとつ「山中越え」。

京都側は銀閣寺付近が起点で、滋賀側は近江神宮あたり。

比叡山の麓を抜ける峠道です。

 

久々に琵琶湖を見ました。

滋賀で仕事をしていた頃は、毎日眺めていたのに。

 

滋賀県側におりたら湖西道路を北上し、今度は「途中越」から京都側へ帰ります。

京都側は、今度は大原三千院付近を通るルートです。

 

その途中にあるお店。

途中越はこれまで数え切れないほど走ったルートですが、そのタイミングでランチなどを食べようと思ったことがありませんでした。

なので、お店があるのは認識していましたが、一度も寄ったことはありませんでした。

aa

キッチン うっどぎゃらりい

最近たまたま、ネットでここが特大エビフライを食べられるお店として知られているとわかりました。

バイクで走りがてら行くのにちょうど良い距離というのもあって、今回初訪問です。

 

ちょっと懐かしい感じのウッドキャビン。

良いですね。

エビフライの入った定食が目当てでしたが、けっこう良いお値段しますね。

2尾のだと3500円かあ。

 

とんかつとエビフライ1尾ミックスのB定食2100円にしました。

 

う〜ん、たしかにでかい。

中味も肉厚ギッシリでメチャ美味しかった。

値段相応の価値は十分に感じられました。

しかし、なんでこんな京都の山中でエビフライ推しなのかな。

 

 

読書の備忘録。

西尾維新氏作「掟上今日子の設計図」

「『學藝員9010』と称する人物が、ウェブ上に爆破予告動画を投稿した。猶予は9時間。火薬探知犬と盲導犬を左右に司る爆弾処理班のエース、『両犬あざな』こと扉井あざなが捜査を進める中、容疑者となった隠館厄介の依頼により、忘却探偵・掟上今日子も参戦するが―。忘却探偵の最速の推理をもってしても、このタイムリミットには間に合わない!?」

犬の話はやはり良い。

犯人側の独白が交互に入るパターンです。

 

電子書籍では、

Ceez氏作「リアデイルの大地にて 4」

寿安清氏作「アラフォー賢者の異世界生活日記 13」

空水城氏作「勇者パーティーで回復約だった僕は、田舎村で治療院を開きます 2」

まいん氏作「二度目の人生を異世界で 17」

橘由華氏作「聖女の魔力は万能です 6」

 

以上で今年の352作目。

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

背中を押される?

2020-09-11 19:12:12 | クルマの話

毎年、出ると一度は買います。

ほんの少し、暑さも緩んできたでしょうか。

 

 

先日のこと。

夜にエスティマで、重苦が終わった長男を迎えにいった帰り道のこと。

ちょっと異音が聞こえてくるのに気がつきました。

「なんだろう?」と思っていると、運転していて違和感が。

「これは、まさか」と思いつつ、家まですぐだったのでスローダウンし、とりあえず徐行で家まで帰り着いて確認。

 

左の後輪がパンクしていました。

 

それも、修理は絶対に無理な状態。

パンクというよりバーストのレベルですね。

2017年3月から使っているタイヤでけっこう走っているので、ダメになった一個だけ交換というわけにはいきません。

後ろ2輪をという手もありますが、それもちょっと嫌ですね。

交換するならやはり4輪を銘柄、使用年数ともに揃えたい。

 

とりあえず、うちには無事なタイヤワンセットとしてスタッドレスがありますので4輪をそれに交換しました。

夏タイヤは処分し、ホイールのみ保管です。

このまま秋冬と、スタッドレスタイヤで乗ることにしました。

スタッドレスタイヤはこういう使い方が出来るところが、大昔のスノータイヤと違って本当に優れものですね。

 

そして冬があけて春になったら、夏タイヤをどうするか。

もし新しく買ったとしたら、さすがに新品タイヤが勿体ない。

エスティマは、あと3年くらいは乗らないとという気になりそう。

 

元々、次の5月にある9年目の車検くらいは通そうか、という気にはなっていました。

その上で、不調具合が急に悪化したらその時はすぐに買い換えようと思っていて。

ですので、タイヤ類など消耗品は出来るだけ今のもので持たせようと思っていたところでした。

エスティマのは、225/50 R18とけっこう値の張るサイズですしね。

 

しかしこうなってみると、このままスタッドレスタイヤのままで春まで乗って、車検前に次のクルマに乗り換えるというプランが浮上してきました。

そうすれば、新しい夏タイヤを買わずに済むのですよね。

もちろん新車購入よりはタイヤだけ買う方が安いのですが、車検を通して間もなく調子が悪化し買い換えみたいなことになると、すごく損した気分になりそうです。

なんだか、買い換えの方向へ背中を押された気分です。

 

 

読書の備忘録。

喜多喜久氏作「研究公正局・二神冴希の査問 幻の論文と消えた研究者」

「文部科学省・研究公正局の調査員・二神冴希。サイエンスを愛するが故に、彼女の追及は苛烈にして過たず真実を穿つ―。クビ寸前の研究員・円城寺は、研究所の内部調査を依頼される。二年前、捏造の疑惑で日本中を騒がせた万能細胞に関する論文。関係者の死と失踪で闇に消えたはずの論文を、何者かが再び投稿したという。円城寺の調査は難航するが、二神冴希の登場で、調査は大きく異なる展開を見せ始める…。」

あのSTAP細胞騒ぎを元ネタにした科学研究の場を舞台にしたミステリですね。

Mr.キュリー・シリーズの作者らしい題材です。

なかなか上手く工夫されていて、普通にミステリとして面白かった。

 

電子書籍では、

八ツ橋皓氏作「王女殿下はお怒りのようです 5 邂逅、そして」

翠川稜氏作「第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様 4」

タンバ氏作「最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する 2」

空水城氏作「勇者パーティーで回復約だった僕は、田舎村で治療院を開きます」

神埼黒音氏作「魔王様、リトライ! 6」

 

以上で今年の346作目。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奈良、かき氷三連チャン

2020-09-06 18:53:28 | 家族でドライブ

COVID-19が流行中ですが。

今年も奈良はかき氷推しのようです。

 

8月31日の月曜日。

私と妻の休みが重なりましたので、二人でかき氷のハシゴをしてきました。

 

 

 

まずやってきたのは東大寺

 

今や全国的に有名になった、奈良の超人気かき氷店の「ほうせき箱」。

 

期間限定で東大寺の観音院で営業していて、8月31日がその最終日だったのです。

今回も妻は着物です。

 

私の一杯目。

洞川夏苺こしあんと塩マスカルポーネ

 

妻の一杯目。

抹茶と柿の葉茶とピスタチオ

やはり、ほうせき箱のエスプーマは美味しい。

 

和風の庭を眺めながらのかき氷、良いものでした。

 

2軒目。

Jazz&Pub Gentry(ジェントリー)

 

餅飯殿町にあります。

本来はお酒を飲むお店ですよね。

 

ここは、このようにかき氷の表面を炎で漕がすパフォーマンスが評判のようです。

 

火をつける際には、「写真をどうぞ」と声かけしてもらえます。

 

私の二杯目。

コーヒー・カーニバル

コーヒーとコアントロの香が良い。

 

妻の二杯目。

キャラメル氷

 

 

3軒目。

奈良イタリアン「Bambuno

 

ここのかき氷は素材が変わりダネです。

料理自体が奈良県産の野菜こだわりで、かき氷も同様のようで。

 

私の三杯目。

野迫川村本わさびときたまち豆腐

 

わさびのかき氷!?

こんな構造です。

ビビリながら食べたら、ちゃんと甘くてほっとしました。

豆腐入りなので、白和えっぽい甘さでしたね。

 

妻の三杯目。

Little Rose

 

小松菜のソースとは。

一口もらいましたが、本当にスムージーっぽかった。

 

この日は昼食抜きでひたすらかき氷でしたが、けっこう食べられるものですね。

立て続けに三杯は、もちろん人生初体験でした。

 

しかし、平日とはいえ。

東大寺でこの人の少なさ。

これも初めてですね。

 

読書の備忘録。

西尾維新氏作「人類最強のsweetheart」

「「これが本当の解決編だな」人類最強の請負人・哀川潤。今回の依頼は、あの占い師の実子・姫菜幻姫を、自ら予知した“死”から、守ること。未来を変える最強の方法とは―!?『戯言』に恋し、『人間』を愛し、『最強』にときめく冒険譚、ここに閉幕!」

戯言シリーズの懐かしい名前がちょくちょく出てくるのが楽しいですね。

赤神イリアとか姫神真姫とか。

 

電子書籍では、

白石新氏作「転生大聖女、実力を隠して錬金術学科に入学する もふもふに愛された令嬢は、もふもふ以外の者にも溺愛される 2」

ハヤケン氏作「英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜 2」

寿安清氏作「アラフォー賢者の異世界生活日記 12」

schuld氏作「TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す ヘンダーソン氏の福音を 2」

彩峰舞人氏作「死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く 5」

 

以上で今年の340作目。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする