クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

久々に定番コース

2020-08-27 19:09:25 | TMAX

先週の土曜日。

午後から天気が崩れる予報でしたので、午前中にTMAXで走りました。

すごい、久しぶり。

宇治川ラインです。

 

往路は、一気に高速を使って京滋バイパスの笠取ICまでショートカットしました。

復路をのんびり楽しむ作戦です。

 

逆に行きをゆったり走り、帰りを一気に高速で、というパターンにすることもあります。

こういう走り方がけっこう好き。

そうなるとやはり、将来的にバイクを小さい一台にまとめることになっても、高速道路を走れるバイクの方がいいですね。。

やはり、ちょこっとでも高速に乗れると、走り方の自由度が大きく変わりますよね。

150〜250クラスが、やはり便利そうですね。

せっかく苦労して取得した限定解除の免許を使わないのは勿体ないので、当分は予定はないですけど

 

宇治川ラインから城陽市街に抜けて、休憩です。

マクドナルドでアイスコーヒーだけ買って、しばらく涼ませてもらいました。

 

次は昼食。

城陽まで来たならば、もうすっかり行きつけのこのお店。

麺場 田所商店  城陽店 

 

前回と同じく、

冷やし担々麺です。

これ、けっこう気に入りました。

 

その後は家に近いイオンモールにより、本を一作買って、またアイスコーヒーを飲んで帰宅しました。

外出時間は5時間弱で、走行はちょうど80km。

私には、こういう休み休みが快適でちょうど良い走り方です。

メチャ暑いし。

 

読書の備忘録。

望月麻衣氏作「京都寺町三条のホームズ 10」

「大学二年生の五月。二十歳の誕生日の記念に、清貴と葵は“九州・超豪華寝台列車の旅”に行くことになった。しかし列車の旅を楽しんでいるのも束の間、大原の宗教施設での大麻事件に関わっていた雨宮史郎が、目の前に現れた。雨宮の手には、盗難に遭い海外オークションに出品されていた、旧知の画家・米山涼介の掛け軸が!?雨宮は清貴と葵に、掛け軸と交換にある条件を提示するが―。大人気キャラクターミステリー、最新作!」

作中で九州への豪華寝台列車が出てきたのですが、「ななつ星」というのが実際に走っているようです。

基本的に旅は自分で運転が良いのですが、ああいうのもちょっと興味ありますね。

 

電子書籍では、

寿安清氏作「アラフォー賢者の異世界生活日記 8」

Y. A氏作「八男って、それはないでしょう 16」

Y. A氏作「八男って、それはないでしょう 17」

Y. A氏作「八男って、それはないでしょう 18」

Y. A氏作「八男って、それはないでしょう 19」

 

以上で今年の328作目。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Heaven’s Feelファイナルと、ラーメンの備忘録

2020-08-22 18:57:54 | 京都のラーメン屋さん

先日、久しぶりに映画を観に行ってきました。

 

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅲ.spring song 予告編

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song

長男、次男も楽しみにしていたもので、3人で。

本来は3月末に公開予定だったのが、covid-19流行のために5ヶ月遅れでの公開でした。

 

激烈に暑い日々が続きます。

でも、こいつは24時間エアコンの中で自堕落に過ごしています。

羨ましい・・・・・・。

 

とりあえず。

訪れたラーメン店の備忘録です。

まずは、伏見区の老舗「大黒ラーメン 本店」。

伏見桃山にあります。

老舗らしく、メニューはシンプル。

今どき、ラーメン530円は安すぎ。

 

ラーメンも、京都の老舗に多いパターンのとんこつ醤油かな。

価格の安さも合わせて、素晴らしいです。

 

こちらは先日、海老つけ麺を食べたお店。

麺心 よし田です。

海老つけ麺がとても良かったので、他のメニューも試したくなりました。

今回はこのガッツリ和え麺というのを。

いわゆる、汁なしそばというものですね。

麺は海老つけ麺のと同じ、和蕎麦っぽい色合いの細麺です。

これにもパンが入っていた。

これも美味しかったなあ。

今度はノーマルつけ麺を食べに来てみましょうか。

 

 

こちらは、今出川の同志社大学キャンパスの北側にあるお店。

一盌 清右衛門 (いちわん せいえもん)

 

ここは香辛味噌らぁ麺で。

そんなに辛くなかったですが、非常に個性的なラーメンでした。

店主さんが非常に気さくな方。

すごく暑い日だったのですが、「サービスです」と食後にガリガリ君ソーダ味のミニバーをくださいました。

なかなか楽しい経験でした。

 

 

ここも同じく、今出川の同志社大学キャンパスの北側にあります。

京都北山屋台ラーメン 同志社前店

ここの烏丸本店には行ったことがあるかも。 京都北山元町ラーメン

この黒胡椒らーめんで。

すごい背脂です。

美味しいけど、年齢的に体への影響がヤバイ!?

 

久々に丸源ラーメンへ行きました。

 

肉そばが看板メニューですが、

盛岡冷麺というのがちょっと気になりました。

フタをあけてみると、いわゆる韓国風冷麺でした。

盛岡冷麺って、そういうものなのですね。

 

こうして記録してみると、けっこうラーメン屋さんに行ってるなあ。

 

 

読書の備忘録。

宮部みゆき氏作「きたきた捕物帖」

「まだ下っ端の見習い岡っ引きの北一(16歳)は、亡くなった千吉親分の本業だった文庫売り(本や小間物を入れる箱を売る商売)で生計を立てている。やがて自前の文庫をつくり、売ることができる日を夢見て……。北一が、相棒・喜多次と出逢い、親分のおかみさんの協力を得て自立し、事件や不思議な出来事を解き明かしていく、優しさあふれる捕物帖。」

「桜ほうさら」のまもなく後、その舞台だった深川での物語です。

帯に新シリーズと書いてあったので、今後も続くはず。

相変わらず宮部みゆき氏の描く人物は素晴らしく魅力的です。

 

電子書籍では、

寿安清氏作「アラフォー賢者の異世界生活日記 3」

寿安清氏作「アラフォー賢者の異世界生活日記 4」

寿安清氏作「アラフォー賢者の異世界生活日記 5」

寿安清氏作「アラフォー賢者の異世界生活日記 6」

寿安清氏作「アラフォー賢者の異世界生活日記 7」

 

以上で今年の322作目。

 

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飲み物の楽しみ

2020-08-17 19:06:42 | 日常のひとコマ

昨夜、京都は五山の送り火でした。

コロナの影響でなくなるとも言われていましたが、無事に行われたのですね。

祇園祭が中止だったので、これもないのはさみしいと思っていたところだったので、ちょっとうれしい。

 

職場でコーヒーを飲むのに愛用しているマグカップ。

すっかり汚れが定着してしまい、普通の食器用洗剤とスポンジでは、洗っても洗ってもどうにもならなくなってしまいました。

やはりコーヒーは綺麗なカップで気分良く飲みたい。

漂白剤で浸け置きすれば良いのですが、そういうスペースがない状況のため出来そうもありません。

「いっそ自宅へ持ち帰ってなんとかするか?」とも思ったのですが、何か方法はないかとちょっとネットで検索したらこういうものに行き当たりました。

メラミンスポンジというものだそうです。

15個入りで300円ちょっと。

これで綺麗になったらいいなあ。

なかなかの優れものでした。

どういう効果で汚れを落としてるのだろうか。

 

 

休日昼間の、TMAX定期稼働。

暑い〜。

でもこういう田舎道を走っていると、山と川と田んぼしかない実家で過ごしていた小学校時代の夏休みを思い出し、ちょっとノスタルジックな気分がわいてきて良いですね。

夕方なんか、特にそう感じます。

 

毎日、ちょっとだけ飲酒する習慣があります。

これを言うと、職場の人などには「お酒弱いし、いつも宴会では飲まないのに、意外」と驚かれます。

お酒の味は好きですし、家で軽くほろ酔いになるのが好きなんですね。

冬場などはスコッチ、バーボンなどのウィスキーやジンなどスピリッツ系を愛飲していますが、真夏の暑い気候になった最近では冷蔵庫で日本酒を冷やして飲むのを気に入っています。

冷酒って美味しいですね。

量としては、このぐい飲み1〜2杯が私にとっての適正飲酒量のようです。

これで十分酔ってしまいます。

あと、この白鹿の山田錦純米はお気に入り。

スッキリ飲みやすく、四合瓶で1000円を切る低価格がとっても魅力的。

近所のスーパーに常時並んでいるのもポイントです。

 

でも同じのばかり買ってもつまらないので、違うのも交互くらいには買うようにしています。

久保田の千寿にこんな水色の瓶のもあったのですね。

「吟醸」と「純米」の違いか。

日本酒も種類はいっぱいありますし、お店で選ぶ時はけっこうワクワクです。

日常のささやかな楽しみですね。

 

 

読書の備忘録。

天弥涼氏作「探偵ファミリーズ」

「格安家賃のシェアハウスに住むことになった元・美少女子役の五月女リオは見返りとして大家の営む「レンタル家族業」を手伝うことに!リオが演じるのは、人気漫画家の妹役からワケあり老人の息子役まで様々。一筋縄ではいかない依頼と次第に増える「家族」たちが、思いもよらない事件を呼び込む!?結末までイッキ読み、笑いと衝撃の本格ミステリ。」

凶悪犯罪系ではないですが、謎解きはたしかに本格系で、なかなか良かった。

結局、大家さんは何者だったのか。

 

電子書籍では、

シンギョウガク氏作「剣聖の幼馴染がパワハラで俺に辛く当たるので、絶縁して辺境で魔剣士として出直すことにした。」

ailes氏作「二度追放された魔術師は魔術創造(ユニークメイカー)で最強に 1」

苗原一氏作「洞窟王からはじめる楽園ライフ 万能の採掘スキルで最強に!? 1」

寿安清氏作「アラフォー賢者の異世界生活日記 1」

寿安清氏作「アラフォー賢者の異世界生活日記 2」

 

以上で今年の316作目。

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シグナスX12ヶ月(通算6年目)点検

2020-08-12 19:03:00 | シグナスX

最近、通勤路にゴーゴーカレーが出来ていたので、この前の休日に行ってみました。

ゴーゴーカレー 京都丹波口駅前スタジアム

ゴーゴーカレーというとB級グルメで有名な「金沢カレー」のチェーン店ですね。

5年ほど前に神保町のお店へ行ったことがあります。

 

ロースカツカレーの大盛。

 

この濃厚、ドロッとした感じが金沢カレーなんですよね。

けっこう好きです。

関西ではあと京都の宇治にあるのと、兵庫県の姫路にもう一店舗あるようですね。

 

先日、NMAXが点検でしたが、その続きでシグナスも受けました。

今回の代車はまたjogでした。

 

さてシグナスです。

これでちょうど6年になります。

走行距離は約33000km。

 

特に異常カ所はなしで、交換部品が以下の通りでした。

ドライブベルトが今まで無交換で、ひび割れが出てきているということで。

それとあわせてウエイトローラーもオススメされましたのでお願いしました。

 

その後、帰宅途中に、

「あ、ウエイトローラーを軽いのにしていたのを言い忘れた」

と気がつきました。

4年前にノーマルの12gからデイトナの10gに交換していたのですよね。

 

点検が終わった時に訊ねてみたら案の定、ノーマルのものを入れてくれていました。

走ってみると、当然ながら少し鋭くなっていた加速が以前のゆったりしたものになっていました。

しかし一方で、ウエイトローラー交換以降に発生した、発進直後に一瞬だけカブるようなぎこちなさ出ていたのも解消されていました。

プラマイゼロということで、ノーマルに戻ったシグナスを楽しもうと思います。

 

 

読書の備忘録。

アイダサキ氏作「サイメシスの迷宮 2 逃亡の代償」

「東京都下で起きた女児殺害事件。超記憶症候群のプロファイラー・羽吹允は、遺棄の状況から8年前の和光市女児連続殺害事件を模倣していると気づく。和光事件の犯人・入谷謙一はふた月前に獄中で病死していた。相棒の神尾文孝とともに、羽吹が入谷の周辺を聞き込むうちに、第2の事件が。第1の事件との微妙な差異に違和感を覚えた羽吹は、超記憶を駆使して事件の真相に迫る。」

超記憶は役に立っていてもあまりプロファイルの面は目立っていませんね。

猟奇犯罪捜査、ミステリとしては非常に面白いです。

次回は主人公自身の過去事件絡みかな。

 

電子書籍では、

羽田遼亮氏作「影の宮廷魔術師 無能だと思われていた男、実は最強の軍師だった 2」

長月達平氏作「Re : ゼロから始める異世界生活 13」

犬魔人氏作「ワンワン物語 金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ! 5」

三島千廣氏作「錬金貴族の領地経営」

三島千廣氏作「錬金貴族の領地経営 2」

 

以上で今年の310作目。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NMAX6ヶ月(通算2年6ヶ月)点検

2020-08-07 18:54:25 | NMAX

街で見かけた懐かしい車シリーズ。

これってユーノスコスモですよね?

RX-7と同じくロータリーエンジンで、最高グレードはトリプルローターまであったという。

これが2ローターか3つかわかりまでんが、トリプルだと燃費はいったいどのくらいなんだろう・・・・・・。

まさに、バブル経済の申し子みたいなクルマですね。

 

さて、バイク整備の備忘録です。

NMAXの6ヶ月点検でした。

マフラー交換で音が気持ち良くなり、走るのが益々楽しくなった今日この頃。

 

走行は2年半で12000kmくらい。

もちろん異常カ所はなし。

メンテナンスパックに含まれているものに加えて、クーラントとブレーキオイル交換でした。

 

読書の備忘録。

川瀬七緒氏作「潮騒のアニマ 法医昆虫学捜査官」

「伊豆諸島の「神ノ出島」でミイラ化した女性の遺体が発見された。首吊りの痕跡から、解剖医は自殺と断定。死亡推定月日は三ヵ月以上前とされた。第一発見者によれば、島の犬が遺体を引きずってきたらしい。だが、法医昆虫学者・赤堀涼子が、微物と現場周辺を調べた結果は…。大好評警察ミステリー・シリーズ。」

昆虫学を駆使して犯罪の真相に迫る最高に面白いシリーズ。

その5作目ですね。

映像化されてもおかしくないと思いつつ、死体にむらがる大量の蛆などビジュアルがエグくなりそうなので、テレビドラマ向けではないかも。

 

電子書籍では、

Y. A氏作「八男って、それはないでしょう 14」

Y. A氏作「八男って、それはないでしょう 15」

たすろう氏作「魔界帰りの劣等能力者 4 偽善と酔狂の劣等能力者」

百黒雅氏作「エステルドバロニア 2」

入栖氏作「マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる 3」

 

以上で今年の304作目。

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする