クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

iPhone11

2020-03-30 18:18:24 | Mac

昨日の日曜日は休日出勤でした。

午後から晴れましたので、帰り道にふらっと嵐山をまわってみました。

閑散としているかと思ったら、案外人が多かったですね。

桜の時期としては少ないですが、ほとんどが日本国内からの観光かな?

おそらくコロナウィルスが流行する前からの旅行計画だったのでしょう。

 

そういえば職場の同僚で東京オリンピックのチケットが当たっていた人がいますが、チケットの扱いはどうなるのでしょう。

たぶん流用できるようになると思うのですが、宿のキャンセル料がこの時期でも100%らしく、嘆いておられました。

元々そういう契約での予約だったとか。

それだとオリンピック関係なくその時期に泊まらないと勿体ないですね。

まあ東京は見所は多いし、普通の旅行と思えばいいのでしょう。

 

さて先日、次男が中学校の卒業でした。

中止でなく良かったです。

コロナウィルスで大変な時期なので、短時間で済むようなスケジュールへ調整されていましたが。

でも普段、学校で関わっているわけでない来賓の挨拶などがなく、むしろこのシンプルなのがあるべき形ではないかと感じられる良い式典だったのではないかと。

 

2年前、長男には中学を卒業したタイミングでスマートフォンを持たせました。

なので、今回は次男にも。

長男はiPhone8でしたが、次男はどんなのにするか。

家の中各所に配置されている充電装置を共有できますし、私のやiPadを触り慣れているのでやはりiPhoneで。

現行はiPhone11 pro、11、ⅩR、8と4機種あります。

そんなに良い機種でなくともと思いますが、少なくとも高校の3年間は使う予定ですので、長男と同時期からある旧型の8ではちょっとさみしいでしょう。

ということで、次男本人と相談の上でiPhone11にしました。

容量は64、128、256GBとあるので、中間の128GBので。

 

紫色が美しい。

 

なんだかんだいって家族がそれぞれ携帯電話を持っていてくれると、待ち合わせや送迎にとても便利なのですよね。

 

 

読書の備忘録。

七尾与史氏作「死亡フラグが立ちました! 3 超絶リアルゲーム実況殺人事件」

「美少女プロゲーマーのリン・ビンビンが目を覚ますと、そこは有名なオンラインゲームの世界が完全に再現された空間だった。リンは“チェイサー”と呼ばれる殺人鬼からの攻撃をかわしながら、脱出を試みるが―。一方、オカルト雑誌「アーバン・レジェンド」がフェアチャイルド家を特集するということで、貧乏ライターの陣内は、彼らが関わっているというゲーム実況動画について調べ始める。」

面白かったですが、これはこれまでと違って、ミステリではなくデスゲーム・サバイバルものですね。

 

電子書籍では、

まいん氏作「二度目の人生は異世界で 16」

FUNA氏作「私、能力は平均値でって言ったよね! God bless me ? 12」

伏瀬氏作「転生したらスライムだった件 16」

丸戸史明氏作「冴えない彼女(ヒロイン)の育て方 Girls Side 3」

 

以上で今年の117作目。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏タイヤへ交換と、トヨタでディーラーで?

2020-03-25 18:47:13 | クルマの話

この前の3連休最初の20日に、スタッドレスから夏タイヤに交換しました。

 

その際に、トヨタのディーラーで展示車をちょっと見回り。

 

最近しばしば、クルマの買い換えについて考えることがあります。

ロードスターは快調そのものなのですが、エスティマは発進時のショック云々やオイルの不自然な減りなど、何やらきな臭い。

1年と少し後にある、2021年5月にやってくる9年目の車検を受けるかどうかを考えてしまうのですね。

走行距離は今で7万キロくらいです。

次男が生まれてから、ベビーカーなど大きなものを積載することを考えてミニヴァンに。

そして、狭い駐車場や雨天時にチャイルドシートに乗せることなどを考えて両側電動スライドドアにこだわりました。

これは狙い通り、とても重宝する機能でしたね。

それでアイシス→エスティマと乗り継いできたのですがが、もうその条件を外れてスイングドアのみでも問題ない。

ただし、うちの息子達はどちらも背が高いので後席の広さは必要といったところ。

 

ポルテの後ろって広いですね。

 

そしてこちらも。

シエンタってタクシーでもよく見ますし、車両も5ナンバー以内のサイズで扱いやすそうです。

実際、このシエンタやホンダのフリードは大人気みたいですね。

結局、どれもスライドドアなのはたまたまです。

 

でも、やはりまだ動力性能にもこだわりたいかなあ。

次のクルマの10年間は、まだ年齢的に正規雇用で働いているはずですし、そんなに経済性にこだわらなくてもいいですかね。

息子達がどちらも大学生で、しかも一人暮らしなどしていたら、学費と仕送りで大変でしょうけど。

 

などと、ついつい考え込んでしまうのです。

 

ついでに。

ロードスターの後は、こういう軽規格のスポーツもいいですね。

というか、今はコペンって普通にトヨタのディーラーで売っているのですね。

 

と、思っていたら。

レクサスもトヨタで買えるのか〜。

ちょっと驚きでした。

 

読書の備忘録。

時雨沢恵一氏作「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル オンライン Ⅸ ーフォース・スクワッド・ジャム (下)ー」

「レンのリアル・小比類巻香蓮との結婚を目論むファイヤこと西山田炎の誘いに乗り、“結婚を前提としたお付き合い”をかけて戦うことになった第4回スクワッド・ジャム。是が非でもレンに勝利したいファイヤは、打倒LPFMのために編成した結託チームに、ボス率いるSHINCを取り込むことに成功する―。MMTMとの壮絶な“高速バトル”を潜り抜けたレンたちは、ついにSHINCのメンバーと相まみえたのだが、そこにファイヤ傘下のチームが突如現れ…。銃声と硝煙とほのかな恋心が入り乱れる第4回スクワッド・ジャム、いよいよクライマックスへ!」

戦いは熱く、オチにはちょっと笑いました。

面白かった。

 

電子書籍では、

雨川水海氏作「フシノカミ 辺境から始める文明再生記 1」

江口連氏作「とんでもスキルで異世界放浪メシ 1 豚の生姜焼き×伝説の魔獣」

江口連氏作「とんでもスキルで異世界放浪メシ 2 根つき餃子×幻の竜

藤孝剛志氏作「二の打ち要らずの神滅聖女 五千年後に目覚めた聖女は、最強の続きをすることにした」

鬼頭香月氏作「転生したけど、王子(婚約者)は諦めようと思う」

江口連氏作「とんでもスキルで異世界放浪メシ 3 ビーフシチュー×未踏の迷宮」

 

以上で今年の112作目。

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャリーバッグ新調

2020-03-20 18:10:34 | 通販・買い物

しばらく前に発売になった日清カップヌードルの「味噌」を食べてみました。

 

袋ラーメンでは「サッポロ一番みそラーメン」が最も好きな私。

あれと比べると、少し甘めの味わいかな。

カップヌードルは色んな味の新製品が次々と発売されますが、定番化されて生き残るものは少ないですよね。

最近では「トムヤンクン」で、最初のオリジナル、「カレー」「シーフード」と合わせて、現時点で定番なのは4種類でしょうか。

これは定着するかな?

 

 

買い物の備忘録です。

正確には航空会社マイレージの特典で手に入れてお金はかかっていないので、買い物ではありませんが。

今回は、機内持ち込み可能サイズでハードではなくソフトタイプのものにしました。

 

機内持ち込みのは2018年6月に手に入れたのがひとつあります。

でもこういうハードタイプのものには、サイドにポケットなどの小さな収納スペースがないのですよね。

例えば本とか旅行誌とか、あるいはタブレットやデジカメとか入れておけるところがないのがちょっと不満でした。

女性のようにサブバッグを持てばいいだけではあるのですが、個人的にあまりそういう習慣がありませんので。

上着を着るような季節はポケットに文庫本くらいは入れておけますが、そうでないときはいちいちバッグを大きくバカッと開けるのが面倒で。

 

ということで、これから数泊の飛行機での出張など便利になりそうです。

6月に2回ほどそういう機会が控えているので楽しみ。

などと思っているのですが、この新型肺炎による人の集まる大きなイベントの自粛ムードはいつまで続くのでしょうね。

そういうので取りやめになるような予定ですので。

 

おさまっているといいな。

 

読書の備忘録。

時雨沢恵一氏作「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル オンライン Ⅷ ーフォース・スクワッド・ジャム (中)ー」

「恋愛には人一倍疎い香蓮に、突如持ち上がった若手実業家・西山田炎との結婚話。GGO内で遭遇した彼のアバター・ファイヤのあまりに無粋な振る舞いに、レンは売り言葉に買い言葉で“結婚を前提としたお付き合い”をかけた勝負を約束してしまう―。そうして始まった第4回スクワッド・ジャム。香蓮の人生を左右する勝負と並行し、今度こそ宿敵SHINCとの直接対決で決着をつけたいレンだったが…優勝候補であるレンたちを倒そうと手を組んだ卑劣な結託チームの中に、なぜかSHINCの名前があり―!?」

フォース・スクワッド・ジャムの序盤〜中盤。

ここからがかなり過酷な展開になりそうでワクワクします。

スクワッド・ジャムの繰り返しですが、飽きさせませんね。

 

電子書籍では、

天壱氏作「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします」

天壱氏作「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします 2」

棚架ユウ氏作「出遅れティマーのその日暮らし 3」

棚架ユウ氏作「出遅れティマーのその日暮らし 4」

蘇我捨恥氏作「異世界迷宮でハーレムを 4」

 

以上で今年の105作目。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年のWDと、 NMAXと。

2020-03-15 18:04:31 | NMAX

3月に入り、けっこう暖かい日が出てきました。

菜の花は、やはり春のイメージですね。

そういえば、東京では桜の開花宣言が出たとか。

うちの近くでも、場所によってはもう咲きかけています。

やはり今年の桜は相当に早いようですね。

ここ2日は冷え込んで、明日はまた更に寒いようですが。

 

さて。

今年のホワイトデーの備忘録です。

 

コーヒー中毒気味の私ですが、妻は逆に全くダメです。

紅茶は大好きなんですけれどね。

 

なので、チョコの詰め合わせなどを選ぶのも難しい。

大抵、中に一つくらいはコーヒー味のが入っていますから。

 

そういうことを意識して選んでいると、良いのを発見。

紅茶尽くしのチョコレート。

これならコーヒー味が混ざり込んでくる心配はありませんね。

 

そしてこれは長男から。

何か違和感のあるものが混じっている。

お菓子系はともかくとして、なんでエビ?

長男に尋ねたら、

「適切なものがなかった。お母さん、エビ好きやし」

とのこと。

まあ、喜んでいたのでアリかな。

 

話は変わって。

3月11日にNMAXの走行距離が10000kmになりました。

納車が2018年2月16日だったので、ちょうど2年と1ヶ月。

25ヶ月ですね。

ということは、だいたい月に400km。

通勤メインの使用で、往復が24〜5km。

週5日の通勤で1日はシグナスを使うようにしているので、4日で100kmくらいか。

なので、月に400kmと計算がバッチリ合って、ちょっと楽しい。

 

特に洗車したり磨いたりしているわけではないのですが、2年乗ってもまだまだピカピカ。

昔のクルマやバイクより、最近のは劣化しにくい?

こういう点でも、品質は時代と共に向上しているのでしょうかね。

 

読書の備忘録。

時雨沢恵一氏作「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル オンライン Ⅶ ーフォース・スクワッド・ジャム (上)ー」

「『結婚を前提に、香蓮さんとお付き合いがしたいと思っております』香蓮の父親のもとに届いた一通のメール。それは、父に付き添ったパーティー会場で出会った若手実業家からの、リアルな結婚の申し入れだった。しかし、香蓮は『ピーちゃんみたいなのがタイプ…』と取りつくしまもなく―。そんななか開催が決定した第4回スクワッド・ジャム。今度こそSHINCとの決着をつけるべく参戦を決めた香蓮だったが、首都グロッケンでの作戦会議中、突如レンの前に現れたハンサムな男からある勝負を持ちかけられ…。第4回SJの銃撃戦の裏で、香蓮の人生をかけたもう1つの戦いが幕を開ける!」

第4回スクワッド・ジャムの序盤ですが、いきなりハードモードですね。

 

電子書籍では、

槻影氏作「嘆きの亡霊は引退したい 最弱ハンターによる最強パーティ育成術 3」

棚架ユウ氏作「出遅れティマーのその日暮らし 1」

棚架ユウ氏作「出遅れティマーのその日暮らし 2」

香月美夜氏作「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません第五部 女神の化身 Ⅰ」

蒼乃暁氏作「異世界国家アルキマイラ 最弱の王と無双の軍勢 3」

槻影氏作「嘆きの亡霊は引退したい 最弱ハンターによる最強パーティ育成術 3」

 

以上で今年の99作目。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワークマンでレインウェア

2020-03-10 19:04:58 | バイクの話

いつものパターンでラーメン店。

 

ではなく、珍しく京都市内の人気カレー店へ行ってみました。

京都カレー製作所『カリル』

御覧の通りの行列店で、京都府庁や京都府警本部のすぐそばにあります。

香辛料を入れた瓶が飾ってあります。

良い感じです。

 

お店の代名詞的なメニューはチキンカレーのようですが「辛口」とついているのが少し不安。

 

ということで、ポークカレーにしてみました。

ちょっとスパイシーなだけでなく、野菜由来と思われる酸味がある美味しいカレーでした。

帰宅後、カリルに行ったことを報告すると、妻も以前から気になっていた店だったらしく、非常にうらやましがられた上で、

「どうだった?」

「味の感想を述べよ」

「美味しかった、以外の表現で!」

と追い詰められてしまいました。

 

後日に再訪し、今度は辛口のチキンカレーを食べてみました。

恐れていたほどの辛さではなくほどよい感じで、めちゃ美味しかった。

 

これは自信を持って人にオススメできるお店ですね。

 

先日の防水シューズに続き、レインウェアもくたびれてきたので、新調を思い立ちました。

最近はバイク専用をネットで買うパターンが続いていたのですが(前回)、今回はこんなお店へ。

最近、性能面が良いだけでなくデザインも洗練されてきているということで、仕事で要する本来の顧客層以外の人も来るようになってすごい人気だそうですね。

ワークマン 京都向日店

 

ワークマンは数年前に覗いたことがありますが、買い物をしたことはなかったかな。

仕事前に寄る方が多いのか、朝の7時くらいから営業しているんですね。

割安で高性能なものがないかと、TMAX稼働ついでに行ってみました。

たしかに品数豊富で、見ていて楽しい。

上下のレインスーツと眺めのレインコートを1着ずつで、合わせて7000円くらい。

 

こういうのも便利そう。

防水のリュックで、3000円くらいだったかな。

ゆっくり見て回ると、バイクに便利そうなものが色々と見つかりそうですね。

 

 

読書の備忘録。

太田忠司氏作「ミステリなふたり」

「妻は二十九歳、美貌の敏腕刑事。家事の得意な夫は二十一歳、ハンサムかつ名推理で妻を支える気鋭のイラストレーター。恋人気分の二人を待ち受ける難事件の数々。軽妙洒脱な傑作ミステリー。」

以前、最新刊を先に読んでしまった短編ミステリの第1作を遡って読みました。

主人公夫婦の関係とサクサク解決する短編なのが良いですね。

 

電子書籍では、

長月達平氏作「Re : ゼロから始める異世界生活 12」

小田ヒロ氏作「転生令嬢は冒険者を志す 3」

荻原数馬氏作「クレイジー・キッチン」

槻影氏作「嘆きの亡霊は引退したい 最弱ハンターによる最強パーティ育成術 1」

槻影氏作「嘆きの亡霊は引退したい 最弱ハンターによる最強パーティ育成術 2」

夕蜜柑氏作「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 4」

 

以上で今年の92作目。

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする