クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

台風ギリギリ

2022-09-30 19:14:58 | 一人で旅行

出張の備忘録です。

台風15号が東海と関東に接近していた土日で東京行きでした。

 

土曜日。

東京へ向かう日ですが、朝から夕方までは休日出勤。

年齢的に休日出勤は昨年度で免除になったのですが、同僚の女性が懐妊で体調を崩し平日の仕事をこなすのがやっとという状態が続いているため、その代理で。

夕方6時頃、京都駅から新幹線で出発でした。

昼間、合間を見ては天気予報で台風15号の動向をチェックしていましたが、どうやら熱帯性低気圧に変わったようで。

東京駅丸の内口の天井。

つい見上げてしまいますね。

 

東京に着いた頃には暴風圏も脱していて小雨程度に。

金曜あたりには、土曜は最悪で新幹線が止まることも覚悟していましたので幸運でした。

ホテルの部屋から。

都心の夜景は好きです。

 

今回は仕事上の関連企業のイベントに招待されてなので、先日の資格のための研修と違って、宿泊も先方が用意してくれました。

 

今回はANAインターコンチネンタルホテル東京で。

家族旅行ならともかく、1人の出張で自腹では泊まれない。

でも快適。

 

イベントは昼過ぎまでなので、その後の午後2時くらいにどこかでランチを食べて京都へ帰ろうというつもりでした。

遅めのランチ予定だし、こういういいホテルの朝食ビュッフェは大好きなので、ついたくさん食べてしまうのですが。

イベント中にお弁当が出てきました・・・・・・。

しかも11時台だったので、まだ全然お腹すいてないし。

勿体ないから完食しましたけれど。

 

ということで、イベント終了後はそのまま京都へ帰りました。

今回は行きも帰りも丸の内口でした。

こちらはやはり歴史を感じます。

目の前に広がる皇居方面の広々とした道と、そびえ立つビル群の景色も良いですね。

 

読書の備忘録。

ジェフリー・ディーヴァー氏作「魔の山」

「ショウは教会を襲撃して逃走した若者二人組を追跡していた。難なく居場所を割り出して二人を見つけ出したショウだったが、その眼前で一人が崖から身を投げて死亡してしまった。教会襲撃は冤罪で、いずれ疑いは晴れるはずだったのに―自殺した若者は“オシリス財団”なるカルトグループの研修を受けていたという。彼は洗脳されたのではないか。調査を始めたショウは、同カルトに関する記事を発表した記者が殺害されていたことを知る。“オシリス財団”が死の原因ならば、これ以上の犠牲を阻止せねばならない。ショウは身分を隠し、ワシントン州の山中にあるカルト施設への潜入調査を決意した。指導者イーライのもと、屈強な男たちが目を光らせるカルト村。ここで何が行なわれているのか。若者はなぜ自ら命を絶ったのか。この村に隠された真の目的とは?武器なし。外部からの援軍なし。24時間の監視下で、ショウの孤独な戦いがはじまる。「静」の名探偵リンカーン・ライムに続いて名手ディーヴァーが生み出した「動」の名探偵コルター・ショウ第二作。緊迫度、孤立無援度100%の傑作誕生。」

おそらく殺人も辞さないカルトへ潜入というハラハラドキドキの設定でしたが、後半の怒濤の進行はやはりディーヴァー作品で、非常に面白い。

「コルター・ショウ」シリーズの第3作は今年の発売済みで、今度はスパイ物風味だそうで、それも楽しみです。

 

電子書籍では、

しののめすぴこ氏作「璃寛皇国ひきこもり瑞兆妃伝 日々後宮を抜け出し、有能官吏やってます。 二」

白米良氏作「ありふれた職業で世界最強 零 5」

稲井田そう氏作「愛され聖女は闇堕ち悪役を救いたい 2」

白米良氏作「ありふれた職業で世界最強 零 6」

白米良氏作「ありふれた職業で世界最強 12」

まるせい氏作「生贄になった俺が、なぜか邪神を滅ぼしてしまった件」

かみはら氏作「転生令嬢と数奇な人生を 1 辺境の花嫁」

風間レイ氏作「転生令嬢は精霊に愛されて最強です・・・・・・だけど普通に恋したい! 6」

餅月望氏作「ティアムーン帝国物語 断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー Ⅸ」

 

以上で今年の330作目。

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

むさしの森珈琲

2022-09-25 19:09:06 | 一人で外食

先日、午後から外部での会議予定が空いたので、午後の半休にした日がありました。

良い天気だったので、TMAXで走りに出ました。

 

この日はもう9月中頃でしたが、けっこう暑かったですね。

 

普段、私は朝の出勤直後、昼食後、午後の一服時と1日に3杯の珈琲を飲むのが習慣になっているのですが、この日は昼の分を職場で飲まずにパス。

出先の喫茶店で飲むことにしました。

 

何度か前を通って気になっていたお店。

京田辺市の松井山手にあります。

むさしの森珈琲 松井山手店

雰囲気の良さそうな綺麗な店と思っていたのですが、チェーン店のようです。

コメダ珈琲店星乃珈琲店みたいな感じかな。

 

ここでしか、まだ見たことないなと思って、帰宅してから調べてみたところ。

まだ京都、大阪、兵庫、奈良に1店舗ずつしかないのですね。

 

「むさしの森」というだけあって、武蔵国方面にはたくさんあるようです。

すかいらーくグループだし、関東メインは当然でしょうか。

 

 

このパンケーキが美味しそうだったので、珈琲とセットで。

 

紅茶とも美味しいけど、珈琲と甘味もいいですよね。

 

スプーンですくって食べるフワフワのパンケーキ、美味しかった。

コーヒー店ですがかなり食事寄りのお店で、平日だけど入店で待ちがあり、帰るときにもまだ待ちの方がけっこうおられました。

松井山手は新興住宅地だし、近隣の主婦の皆さんにとって良い憩いの場になっているようですね。

 

 

 

帰り道に、今度はイオンモールに立ち寄って。

 

もう一杯、珈琲を。

先のは昼食時の分で、これは午後の休憩時の分。

1日3杯の習慣は、なかなか崩せません。

 

 

読書の備忘録。

佐島勤氏作「魔法科高校の劣等生 Appendix ②」

「『夏の休日』――2095年夏、達也たちは、雫から軽井沢の別荘へ招待を受ける。軽井沢を満喫する達也たちだが、ほのかと雫にはある思惑があるようで――。
『十一月のハロウィンパーティ』――横浜事変の収束後、真由美の提案でハロウィンパーティが行われることになるのだが……。
『美少女魔法戦士プラズマリーナ』――スターズ候補生部隊『スターライト』に所属したリーナ。部隊の卒業課題として与えられた任務は魔法少女になること!?
『IF』――これは起こりえたかもしれない可能性の一つ。深雪や真由美が歌って、踊る、アイドルになって芸能活動!?
『続・追憶編』――2092年12月。中学生の達也と深雪は、深雪の「ニブルヘイム」の特訓をするため、巳焼島という小島を訪れる。
『メランコリック・バースデー』――2096年3月24日。婚姻が可能な16歳を迎える前日に、深雪は何を想うのか――。
『魔法科』10周年を記念した、BD/DVD特典小説などの電撃文庫化第2弾!」

達也と深雪の絆が強調される話がメインかな。

他にもサブキャラの女性陣が可愛く描かれていて良い。

スターズ総隊長になる前のリーナが「プラズマリーナ」として隊員達に愛でられているのが微笑ましい。

 

電子書籍では、

衣笠彰梧氏作「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 6」

衣笠彰梧氏作「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 7」

桜あげは氏作「転生先が気弱すぎる伯爵夫人だった 前世最強魔女は快適生活を送りたい 2」

風間レイ氏作「転生令嬢は精霊に愛されて最強です・・・・・・だけど普通に恋したい! 5」

 

以上で今年の320作目。

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静謐の喫茶店

2022-09-20 18:45:39 | 一人で外食

これも平日に取った、とある夏休み。

今回は妻と日が合わず、彼女がロードスターで出勤しており天候も思わしくなかったので、CX-5でブラブラしてきました。

 

通学の息子を駅へ送った後、朝の渋滞の中をのんびり走って。

毎度の宇治市です。

 

 

コメダ珈琲 京都宇治店

 

約1年前にもいただきました、コメダのかき氷。

頼むならミニにしないと、えらいことになってしまいます。

 

 

宇治抹茶、ソフト・練乳・小倉あん付きのミニ。

早く食べないとソフトクリームが融けて落っこちないかと焦りますが、そんなことは全然ない。

考えてみれば氷にくっついているから、十分冷えた状態ですもんね。

 

コメダの後は、今度は左京区の一乗寺へ。

30年来の馴染みのお店に散髪の予約をしていました。

 

時間まで余裕があったのと、ちょうど昼時になったので昼食を。

つけめん 恵那く

 

かなり人気があり前から気になっていたお店ですが、これまで機会がなく。

 

 

同一料金だと一番多いのを頼まないと勿体なく感じる貧乏性。

でも、つけめんで270gは自分には多すぎると、過去の経験が警告を与えてきます。

 

かき氷を食べてから2時間ほどしか経ってないのもあり、真ん中の並盛を選択しました。

これでも十分多い。

中盛にしなくてよかった。

 

 

ここはこの自家製麺が自慢のようですが、たしかに麺だけで食べても美味しい。

つけダレも人気の他店、麺屋たけ井の近い感じでこれも美味しかった。

人気があるのに納得でした。

 

この後も、散髪までまだ時間がありましたので、気になっていたお店の喫茶店版にも行ってみることにしました。

あおいろ珈琲

 

どこが気になっていたかというと。

この、お店のコンセプト。

静かにコーヒーと読書を楽しむための場所というのがとても良い。

 

すぐ隣が古書店というのも良い感じ。

まるで神保町の街角のようです。

店主同士、協力関係があるのかな。

 

2階席を利用しました。

屋根裏っぽい雰囲気が、隠れ家のようで落ちつきます。

 

コーヒーの豆は1種類だけのようですが、こだわりがあるようです。

注文に悩まないで済みますね。

 

コーヒーもけっこう好みの味でした。

他のお客さんもたまたまおられず、散髪の予約時間までのんびり読書ができました。

楽しかったなあ。

 

 

読書の備忘録。

鳴神響一氏作「脳科学捜査官真田夏希 14 イリーガル・マゼンタ」

「警察庁のサイバー特別捜査隊の隊員に選ばれた心理分析官の真田夏希は、着任早々、日本を揺るがす犯罪者と対峙することになった。エージェント・スミスと名乗る犯人は、銀行ATMや、交通系決済などにシステム障害を起こし、サイバー特捜隊を窮地に陥れる。そして、隊長の織田とともに犯人を追う夏希は、巧妙な罠にかかり、囚われの身となってしまった。果たして2人は、絶体絶命の危機を脱し、犯人に迫ることができるのか。」

サイバー犯罪事件の後編。

最終的に今回の犯人にはヘイト少なめなのもあって、読後感がなかなかよかった。

電子書籍では、

衣笠彰梧氏作「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 2」

衣笠彰梧氏作「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 3」

衣笠彰梧氏作「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 4」

衣笠彰梧氏作「ようこそ実力至上主義の教室へ 終・1年生編BOX トモセシュンサク Art Works」

十夜氏作「転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す 7」

衣笠彰梧氏作「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 4.5」

赤池宗氏作「お気楽領主の楽しい領地防衛 生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市に 3」

琴子氏作「バッドエンド目前のヒロインに転生した私 今世では恋愛するつもりがチートな兄が離してくれません!? 2」

衣笠彰梧氏作「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 5」

 

以上で今年の310作目。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高槻と東京へ。

2022-09-15 18:42:55 | 一人で旅行

先々週の土日の日記です。

土曜の昼過ぎに大阪の高槻で用事があったのですが、珍しく電車で移動しました。

 

阪急電車の高槻市駅。

 

とりあえず昼食。

彩色ラーメン きんせい 高槻駅前店

 

きんせいは以前に交野市あたりのお店に二度ほど行ったことがありますが、あちらはなくなっちゃった?

 

きんせいのつけ麺。

ドロドロのつけだれがなかなか美味い。

 

更に用事の前に一服。

からふね屋珈琲 高槻店でアイスコーヒー。

 

高槻での用事を終えると、また電車で移動し、今度は京都駅から新幹線です。

先日、スマートEXの記事でちょろっと書いていた東京行きの日でした。

元々、朝に東京へ行く予定でしたが、高槻での用事が入ったため18時発へ変更していました。

それがこの10日ほど前だったのですが、スマホでアッサリ済んで。

かつグリーン早得もそのままで。

それが、高槻の用事が思ったより早く済みましたので17時前の新幹線へ、京都駅へ移動しながらこれも簡単に変更しました。

本当に便利なアプリで助かりますね。

でもさすがに当日の変更では早得は取れないようでしたので、通常価格のお高いグリーンか普通席かの選択になり、隣に人のいない普通席が空いていたのでそちらにしましたけれど。

特に疲れているわけでない時に、自腹で通常のグリーン料金はさすがにためらいますね。

 

久々の東京駅。

今回の宿泊や用事は八重洲口方面でした。

 

クラシックな丸の内に対して八重洲口は今風です。

対照的で面白いですね。

 

今回の用事は、仕事上の大事な資格の更新です。

5年おきに更新申請し、講習を受けなければなりません。

これが朝から夕方までビッシリ。

講義を聴くだけで、特に試験などはないので文句は言えませんけれど。

あとコロナ流行で1人あたりの空間が広いのも救いです。

以前は肩を寄せ合い、肘でつつき合うようなすし詰め状態のこともありましたし、それで朝から夕方までずっとは非常に苦痛でした。

 

帰りは便を変更することなく、早得のグリーンで。

席は良いし、空いているし。

やはり快適でしたね。

 

 

読書の備忘録。

鳴神響一氏作「脳科学捜査官真田夏希 13 ナスティ・パープル」

「神奈川県警の心理分析官・真田夏希は、上司から驚愕の異動を伝えられた。警察庁に新設されたサイバー特別捜査隊の隊員に夏希が選ばれたというのだ。戸惑いながら特捜隊の庁舎へ向かう夏希。だが、そこで待ち受けていたのは、夏希がよく知る人物―織田信和だった。特捜隊の隊長に任命された織田は、一昨日から銀行システムや交通系決済システムを攻撃した敵と戦うため、夏希の力が必要だというが…。書き下ろし警察小説。」

最後までけっこうハラハラドキドキで、これはちゃんと解決するのかと思ったら、前後編の前半でした。

最後はクリフハンガー的な締めで。

道理で、2か月連続刊行。

 

電子書籍では、

裕夢氏作「千歳くんはラムネ瓶のなか」

霜月緋色氏作「いつでも自宅に帰れる俺は、異世界で行商人をはじめました vol. 4」

衣笠彰梧氏作「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 1」

三河ごーすと氏作「義妹生活 3」

 

以上で今年の300作目。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪王将と魁力屋

2022-09-10 18:44:18 | 一人で外食

トップガン マーヴェリックを観た影響で、その直後の土日は所有する中で一番排気量の大きなバイクのTMAXに乗りたくなって。

 

といっても、普通にランチを食べに走っただけですが。

 

まずは土曜日。

近所では京都王将ばかりで、大阪王将は奈良や木津川とか自宅から遠いお店しか行ったことがなかったですが、たまには近くのお店へ行ってみようと思って。

大阪王将 向日町店

自宅から10kmくらいなので、バイクで軽く走るのにちょうど良いところ。

 

今まで行ったお店とはセットメニューの定食がちょっと違う感じ。

 

 

「餃子セット」860円なり。

餃子2人前出ないのが少し物足りないですが、主食が白飯でなく炒飯なので、このくらいの方がいいかも。

個人的にはどちらが上位というけではなく大阪王将と京都王将はやはり少し違って面白いので、今後は時々ここも来てみよう。

 

そして日曜日。

この日は昼過ぎより数時間の仕事があったので、出勤途中にランチです。

京都北白川 ラーメン魁力屋 西大路西ノ京店

京都発で全国に店舗展開したラーメン店で有名どころは天下一品ラーメン横綱がありますが、このラーメン魁力屋もそうですね。

うちでは長男が大好きなようですが、なぜか私はあまり足が向かなかったところです。

天一のこってり感や、横綱のネギ入れ放題みたいなインパクトの強い印象がないからかな?

でもラーメンとしてはオーソドックスで美味しいと思います。

 

 

白ネギと辛子まみれ。

これが美味しそう。

 

 

辛すぎず、ちぃおうど良い感じで美味しかった。

 

珍しいサイドメニューでハムカツがあったので食べてみました。

これもなかなか美味しかった。

そこそこボリュームがあるのに、価格が250円くらいと安いのもいい。

ハムって安いんですね。

 

 

その日の、仕事の後の帰り道。

自粛のない8月に嵐山がどうなったかな?と気になって、渡月橋を渡って帰ることにしました。

全盛期同様とは言えませんが、賑やかになっていましたね。

 

読書の備忘録。

西尾維新氏作「モルグ街の美少年」

「美少年探偵団の活躍を覚えておられるだろうか。綺羅星の捜索で幕を開け、指輪学園を退廃から救うための死闘で幕を閉じた―はずだった。めくるめく冒険が綴られた彼らの事件簿には、語られていない事件が一つだけ残されていた。『美観のマユミ』にして語り手・瞳島眉美が今こそ明かす、異端の建築家が設計した五つの美しい密室と六人の「美少年」の顛末を、東西東西、ご笑覧あれ!」

完結したと思っていたらまた1作。

アニメ化に合わせてですね。

気軽に読める感じの短編集でした。

 

電子書籍では、

インフィニット・デンドログラム 11 栄光の選別者

風間レイ氏作「転生令嬢は精霊に愛されて最強です・・・・・・だけど普通に恋したい! 4」

十夜氏作「転生した大聖女は、聖女であることをひた隠すZERO 1」

いつきみずほ氏作「異世界転移、地雷付き。 7」

 

以上で今年の295作目。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする