クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

代車と修理完了

2023-04-24 19:27:17 | CX-5

先日、CX-5を修理に出しました。

その間の代車ですが、保険会社によってやり方が違うそうです。

預けたディーラーや整備工場が用意して保険会社が料金を払う形式もあれば、保険会社がレンタカーなどを用意して持ってくるという場合もあると。

今回は後者ということで保険会社が代車を調達してくれました。

 

それがこちら。

トヨタのシエンタです。

ホンダのフリードと並んで、貴重な5ナンバーサイズのミニヴァンということでよく売れているようで、街中で非常によく見かけますね。

興味があった車種なので、ちょっとうれしかった。

 

 

前に乗っていたエスティマと同じく3列シートです。

うちは4人家族なので、普段は3列目のシートを床下へ収納し、2列目を目一杯後方へスライドさせて、広大な後席を確保して使用していました。

 

これも同じような使い方ができるのかな?と期待しましたが。

2列目の位置は動かせないようです。

3列目も畳んで仕舞うことはできないのかな。

5ナンバーサイズのボディに、中の広大な4人乗りの乗用車として使えるかと思いましたが、できないようでちょっと残念でした。

 

 

修理に要した期間は11日で、愛車が帰ってきました。

 

結局、後ろのドアとバンパーは交換で、更に左一面の塗装とコーティング。

かかった費用は435000円。

うち、技術料が266700円なので、ディーラーさんには臨時の良い収入になったかな。

 

代車で「レンタカー×11日間」もかかっているので、トータルは50万円くらい?

保険で助かったなあ。

 

やはり愛車が完全体というのはうれしいですね。

今まで以上に気をつけて大事に乗ろう。

 

整備、部品交換の履歴。

2023年4月 39276km  傷で左サイド修理

2023年3月 37504km  夏タイヤ新調

2023年2月 35690km  オイル交換

2022年11月 31805km  オイル&フィルター交換

2022年8月 26550km オイル交換

2022年5月 20958km 6ヶ月点検時にオイル&フィルター交換

 

 

読書の備忘録。

森川智喜氏作「踊る人形」

「身体を自在に着脱できる人形男がどこまでも追ってくる!目的は、生みの親である博士にもう一体動く人形を作らせること。これに対し少年探偵隊は、唯一の弱点である頭部内の「命を生む紙」を入手しようとする。しかし目にしたのは想定とは違う文字だった!周到な論理によって構築された極限状況ミステリ。」

ジェットコースター的展開。

三途川探偵がヒーロー?と思いましたが、キャラはブレていない。

 

電子書籍では、

Y. A氏作「銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 5」

赤池宗氏作「気楽領主の楽しい領地防衛 生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市に 4」

結城涼氏作「物語の黒幕に転生して 進化する魔剣とゲーム知識ですべてをねじ伏せる」

横蛍氏作「戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。 7」

 

以上で今年の125作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都でかき氷とネジ | トップ | 20年の付き合いでしたが »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2023-04-24 21:06:59
車検の時はサービスで代車を出すディーラーですが、こと修理となれば否応なしに保険屋さん負担のレンタカーとなります。こんなこともあり、任意保険料は高いのでしょう。

そうですか。シエンタの2列目ソートがスライドしないのは残念。その昔、日産プレーリーに乗っていましたが、ピィさんと同じで目一杯スライドさせて、広大な2列目シートとして使っていました。(^^)

通常、なかなか3列目は使わないので、2列目スライドは必需だと思います。^^
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2023-04-24 21:12:59
車検とは日数的にも大きく違うので、なかなか無料代車とはいきませんよね。
シエンタサイズで広い後席が確保出来れば、随分便利なクルマになると思うんですけどね。
サイズ的に3列目を仕舞える構造にはできないのでしょうか。
同サイズのフリードはどうなんでしょうね。
返信する
Unknown (mercury)
2023-04-24 23:37:54
シエンタ?って驚いたら保険屋さんの代車でしたか

シエンタの3列目がたためないのは意外ですね
小さなボディにアイディア満載で機能を競うクラス
なのに以外でした。
フリードの3列目は跳ね上げだったと思います。
2列目のスライドはたぶんできなかったかな?
それにしても修理費高!
自腹だったら洒落にならない・・・・保険は大事。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2023-04-25 04:56:55
トヨタの公式サイトを見ても、シートアレンジメントなど記載がなかったので、できないんじゃないかと思います。
床下収納はできなくても、はねあげはできるかもですね。
それがあれば荷室は広くできますしね。
いやホント、保険様々です。
返信する
Unknown (ベル)
2023-04-25 08:26:20
ぶつけた時の保険は嬉しいですね
その代わり保険料が高くて大変
こうして綺麗に負担なしに治るの見ると必要なのかなって感じますね

シエンタ 旧型と今ので違うのかはわからないのですが旧型に車中泊用のベットを作った時に何度かレイアウト確認してベットのサイズを決めたのですが
その時の記憶では 
2列目はスライドはできない
格納は前に倒すようにして回転 
1列目の背もたれにもたれかけるような感じ 
3列目はセパレートで背もたれを前にたおして後ろの紐を引っ張ってもう一度前に転がすようにして2列目と3列目の間(足元)に倒し込むとフラットなトランクルームになったような気がします
そのため2列目と3列目の間隔はシート使用時もスライドできなくて一定の長さを確保してました
返信する
>ベルさん (ピィ)
2023-04-25 11:33:11
とりあえず、修理にかかったものと保険料アップの差額を比べると、本当に助かったと思えます。
保険は必要と思います。

なるほどシエンタは、2列目3列目をしまって前列のみにする形がとれるんですね。
4人家族がゆったりというのは、もっと上のクラスにお任せというところでしょうか。
返信する
Unknown (ベル)
2023-04-25 13:45:14
説明不足ですみません
2列目3列目独立して倒せます
但し2列目は一体型なので1座だけとはいかないので2列目同時格納
2列目はセパレートなので片側だけでも格納できます
2人(前列のみ) 3人(前列+3列目の1つ)
4人(前列と2列ないしは前列と3列目) 
5人(前列+2列+3列半分)レイアウトです
返信する
>ベルさん (ピィ)
2023-04-25 15:50:22
けっこう色んなシートアレンジメントができるのですね。
利便性はかなり追求されているということですか。
さすがトヨタの売れ筋車種。
それなりに力を入れて作られているようですね。
ボディサイズは5ナンバーですし、都市部の小さな子を複数持つ家庭に受けるのがわかりますね。
返信する
Unknown (T2)
2023-04-25 19:57:11
このシエンタを初めて見た時、外装のプラパーツと金属パーツの複雑な合わせにビックリ!!
これだけ複雑に曲面で組み合わせる必要があるのか???
トヨタの工作力の顕示???なんて思いました~笑
運転が楽な5ナンバーサイズで5人以上乗れる車・・・もはや一択の結果としての売れ行きなんでしょうねぇ~
無事治ったようで(´▽`) ホッと♪
返信する
>T2さん (ピィ)
2023-04-25 21:23:20
かなり大胆なデザインですよね。
こんな大ヒットするとは、です。
ホンダのフリードも同様に売れているのか、よく見かけますね。
ニーズのあるジャンルなのに車種が希少ゆえでしょうか。
返信する

コメントを投稿

CX-5」カテゴリの最新記事