クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

ロードスターRF、6ヶ月(通算7年6ヶ月)点検と、とある土日と。

2024-07-22 18:47:24 | ロードスター

7月に入って、妻が土日2泊で東京に出掛けたことがありました。

 

まずは土曜日。

朝から職場で用事があったため、NMAXで出勤。

 

夜はコンディション維持走行を兼ねてX FORCEで。

ベトコン 大阪新京 新京公式 食べログ

 

岐阜や名古屋圏のB級グルメでベトコンラーメンというのがありまして、それが食べられるお店が大阪府の高槻市にあります。

ベトコンとは南ベトナム解放民族戦線のことではなく、ベストコンディショニングの略で、現地では馴染みのスタミナ系ラーメンのようです。

以前に一度、愛知県の一宮市にある新京に行ったことがあって、過去のブログ記事を辿ってみると、2011年10月で、もう13年近く前でした。

その時に高槻にも店舗があるのを把握していて、それをふと思い出したので、バイクでひとっ走りにも良い距離ということで今回行ってみました。

 

うんうん、こんなのだった。

 

この大量に入っているカタマリにんにくがすごいんですよね。

食べた後の臭いを考えて、妻が二晩の不在をチャンスと捉えて、ということでした。

 

昼間は激烈な暑さでしたが、食べた後は日も暮れて。

夜だと多少気温は高くともバイクで走ると気持ち良い。

ということで淀川を渡って、枚方市方面へと遠回りして帰りました。

 

翌日の日曜日。

X FORCEのコンディション維持走行の続きで、朝から出掛けました。

 

 

この日は精華町の学研都市へ。

 

もう馴染みになったドトールコーヒーショップ アピタタウンけいはんな店で休憩し。

 

大阪王将 木津川台店でランチ。

 

冷麺が美味しい季節です。

 

その後は帰宅の方向で。

この日の走行中に、オドメーターがゾロ目に。

めちゃ暑い中でも、こういうのは目に入ってしまう。

 

 

帰り道は宇治経由で。

 

2015年に始まった、宇治市が舞台で京都アニメーション製作のアニメ「響け!ユーフォニアム」が、この6月に完結したのですが、その余韻が頭の中にまだ残っていて、つい足が向いてしまいました。

 

間に例の悲惨な放火事件があったため、足かけ9年かかっての完結。

 

原作と展開が大きく変わったアニメオリジナルの内容が賛否両論ありましたが、原作は王道的な大団円で、一方のアニメ版はドラマとしてより心震わせられる展開となっていて。

アニメ1期のトランペットソロパート選抜オーディションと合わせるとアニメ版の展開の方がより劇的なんですよね。。

原作者が改変を了承したのも納得です。

ラストの2話は、視ていて涙腺が緩んで仕方なかった。

同類なのか、日曜休日ということもあって、一般の観光客というよりはアニメの聖地巡礼っぽい人がいつになく多かったですね。

 

朝の8時過ぎに出て昼過ぎの帰宅でしたが、本当に暑かった。

ずっと走っているなんて無理で、4時間のうち2時間ほどはコーヒーとランチでした。

 

夕方はまたNMAXで夕飯に。

はま寿司 京都洛西店

日曜なので、だだ混みでしたかれど、一人でカウンター希望のためか、それなりに早く案内してもらえました。

 

良い天気なので、最後に夕方の景色を眺めに。

夏の夕暮れって、なんか少し感傷的な気分になりますね。

子供の頃の夏休みを思い出します。

 

 

最後に、取って付けたようにタイトルの点検備忘録。

ロードスターRFの6ヶ月点検です。

 

今回は、ラジエーターからの液漏れを指摘されました。

7年半も経過していると、所々が劣化してきますね。

交換の見積もりは35000円くらい。

これはやむを得ない出費ですね。

交換に時間はかかりますし、パーツも取り寄せないといけませんので、作業は3週間後の予約としました。

 

現在の走行距離は94000kmほど。

来年くらいに10万キロいきそうです。

 

 

 

 

点検、車検、部品交換等の履歴

2024年7月 93820km 6ヶ月点検時にラジエーターの劣化を指摘

2024年5月 92518km 左後タイヤバーストで保険修理、夏タイヤ新調 ブリヂストン POTENZA S007A

2023年12月下旬 88271km ナビデータ更新(2023年秋版)

2023年12月上旬 87987km  7年車検時 オイル&フィルター交換 前後ブレーキパッド交換 バッテリー充電

2023年10月 スタッドレスタイヤ2セット目購入 WINTER MAXX 03(ウインターマックス ゼロスリー) 

2023年6月 バックモニター用リアカメラ交換

2022年12月  75071km  スタッドレスタイヤ劣化を指摘

2021年12月 60439km 5年車検時 バッテリー交換 ナビデータ更新

2021年3月 4年2ヶ月 夏タイヤ交換

2020年1月 3年車検時 ナビデータ更新

2019年7月 2年6ヶ月 ドライブレコーダー装着

2019年1月 2年 ナビデータ更新

2018年8月 1年6ヶ月 AutoExeのスポーツスプリング装着

2017年1月16日 納車

 

 

読書の備忘録。

望月麻衣氏作「京都寺町三条のホームズ 21 〜メランコリックな異邦人〜」

「夏の暑さも和らぎ出した9月1日。夏休み中の葵が、いつものように清貴と二人で『蔵』の店番をしていると、ジウ・イーリンが訪ねてきた。10月から京都の大学院の修士課程に通うというイーリンは、“葵のことをもっと知る”ために、『蔵』でバイトをすることになった。父・イーフェイからある“宿題”を出されていたイーリンだが、『蔵』でのバイトの日々を通して、自らの出生の秘密にたどり着くことになる―人気シリーズ、第21弾!」

イラストでは髪の伸びた円生のビジュアルがなかなか。

ミステリ要素強めで、最後はカタルシスがあって良かった。

 

電子書籍では、

虚妄公氏作「公爵家の三男が征く己の正道譚 2」

アバタロー氏作「クズレス・オブリージュ 18禁ゲー世界のクズ悪役に転生してしまった俺は、原作知識の力でどうしてもモブ人生をつかみ取りたい」

アバタロー氏作「クズレス・オブリージュ 18禁ゲー世界のクズ悪役に転生してしまった俺は、原作知識の力でどうしてもモブ人生をつかみ取りたい 2」

出雲大吉氏作「廃嫡王子の華麗なる逃亡劇 手段を選ばない最強クズ魔術師は自堕落に生きたい 2」

 

以上で今年の225作目。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AirPods(第2世代)

2024-07-17 18:45:33 | Mac

買い物の備忘録です。

仕事に着ていくカラージーンズを一本買いました。

Lee アメリカンスタンダード 201で、カラーはオートミール。

夏場に外を移動するときに濃い色目は暑くて仕方ないため、白に近い明るい色目で。

Leeはアメリカンライダースの101が好きなのですが、1万4〜5千円と高価で、このアメリカンスタンダードは9千円弱とお手頃価格なのがありがたいです。

なぜかウエストが小さいらしく、アメリカンライダースだと32〜3インチが合うのに、これは34インチでちょうど合います。

購入したネットショップの製品説明にそう書いてあり、お店での実寸値も載っていたので失敗せずに買えましたが、情報がなくて101と同様に33インチを買っていたら失敗していたところでした。

試着できないネットショップで服を買う時は、こういうリスクで少し緊張しますね。

 

 

もうひとつ買い物をしました。

先日、ウォーキングのお供にと買った安価なワイヤレスイヤホンですが、たまに動作が不安定になることがあります。

運動時に音楽を聴く分には十分なのですが、ワイヤレスイヤホンにも慣れてきたということもあり、当初の本命だったappleのAirPodsを買うことにしました。

 

イヤホンは3種類あるようですが、基本的にウォーキングで音楽が聴ければそれでよいため、一番安い第2世代ので十分かな。

それでも2万円ほどしますしね。

他のメーカーならもっと安く高機能のもあるとは思いますが、同ジャンルにapple製品があるのなら私はこっちがいいかな。

スマホはiPhone、タブレットはiPad、PCはMacBook Airの一択で、それぞれの中でグレードを選ぶことはあっても他を考えることがないのは楽で良いですね。

色んな機種から選ぶ楽しさがないのはつまらないかもしれませんが、買った後の「やっぱりあっちにすれば良かった」といった後悔とは無縁ですしね。

 

 

購入はアップルストアで。

注文して2日後に手に入っていました。

 

使ってみると、安いイヤホンとはは音質が違いますし、やはりiPhoneとの連携は良いですね。

所有している満足度もありますし、買って良かった。

 

 

余談ですが、このところすごく暑いため、夕方とはいえウォーキングから帰ると大汗をかいていて水分を欲してしまいます。

お酒に強い人ならビールとなるのでしょうけど、私はとても弱いのでノンアルコールビールを飲むことが多い。

 

それで、最近気に入っている銘柄がこれです。

Asahi ZERO(アサヒゼロ)

 

このビールとのみ比べるCMで気になって飲んでみたのですが、

 

アサヒゼロ CM ZEROの衝撃 ブラインドチャレンジ篇 30秒

 

たしかに、本当にビールの味がする。

アルコールを飲んでいる感覚は当然ながらありませんが、それ以外はビールと変わらないと思いました。

 

私が大学に入るかどうかの頃に、バービカンというビールっぽい飲み物がありましたが。

 

そんなに美味しいという話は聞きませんでした。

それに比べると最近のノンアルコールビールはとても美味しいですが、それでも実際のビールとは少し違う味わいと思っていました。

ノンアルコールビールもついにここまでビールに近づいたか、という感じですね。

 

ただ、やはり。

他のノンアルコールビールに比べて、少し割高なのが残念。

1本あたり40円ほどは、けっこうな差だなあ。

 

 

読書の備忘録。

三日市零氏作「復讐は芸術的に」

「悪質なグルメ系YouTuberの恨みを買い、嫌がらせを受ける定食屋に現れたのは絶世の美人・エリス。店主の依頼を受けてYouTuberを返り討ちにしたエリスは、自身を「合法復讐屋」と名乗る。ブラック企業の死亡事故、柴犬の虐待事件…さまざまな依頼人の復讐を請け負うなかで、エリスは予想外の事件に直面する。元恋人への復讐を依頼してきた青年が、殺害容疑をかけられたのだ―。」

「復讐は合法的に」の第二弾。

悪人が因果方法な目に遭うというのは、やはり痛快ですね。

最後の一編は普通の推理ものでしたが、ちょっと黒幕的な登場人物が出てきており、更に続きがあるかもなところがうれしい。

 

電子書籍では、

雪氏作「婚約破棄され捨てられるらしいので、軍人令嬢はじめます」

tera氏作「辺境モブ貴族のウチに嫁いできた悪役令嬢が、めちゃくちゃできる良い嫁なんだが? 2」

皿うどん氏作「期間限定、第四騎士団のキッチンメイド 結婚したくないので就職しました 2」

出雲大吉氏作「廃嫡王子の華麗なる逃亡劇 手段を選ばない最強クズ魔術師は自堕落に生きたい」

 

以上で今年の220作目。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

できれば不安なく

2024-07-12 19:16:55 | バイクの話

京都の街中が祇園祭モードになってきましたが、毎年この時季になるとメチャ暑いという感覚です。

今年は例年にも増してそうなってますね。

 

 

 

NMAXのオイル交換へショップに行った際の待ち時間に、中古バイクを眺めておりました。

 

黄色い火の玉のZ900、いいですね。

 

でも今からリッターバイクはきつい。

ホンダのVTR

このくらいのが扱いやすくて良さそう。

 

でもやはりスクーターが楽だし快適で良い。

250スクーターならこれでしょう、XMAX。

 

PCX125があったので、ちょっとメットインスペースを見せてもらいました。

 

一見、深さがないように思えましたが。

一応、Jクルーズ2のLサイズが入りました。

さすがホンダのベストセラー、隙がないですね。

よく走り燃費も優れていて、デザインも悪くないし、よく売れるのがわかります。

弱点と言えば、足下のステップがフラットじゃないくらい?

スクーターファンはフラットボードの利便性にこだわる人が多いですしね。

あとは人気がありすぎて、このクラスのスクーターではダントツで盗難被害が多いと言うことでしょうか。

PCXは販売の母数も圧倒的なので、比例して被害件数が多くなるという面もあると思いますが。

 

たまたま偶然ですが、この日にこんなネットニュースを見ました。

 

【独自】「狙われたのでは」京都・宇治市で人気車種「Honda PCX125」が窃盗被害…2人組が深夜にマンション駐車場から

犯行の一部始終を見た被害者は、「狙われていたのではないか」と推察。
所有していたバイクについて、「バイクの中で一番売れている車種で中古車でも、そうそう出回らないんですよ」と語った。
被害に遭ったのは、人気車種の「Honda PCX125」。中古でも手に入りにくい超人気のバイクとなれば、ドロボーがあらかじめ狙いをつけていた可能性もある。

 

う〜ん、すぐ近くの宇治でこんなことが。

気に入ったバイクに乗りたいものですが、それが超人気車種だとこういう心配もありますね。

不人気車種が盗まれないということはないでしょうけど、例えば1/100台の頻度で盗まれるのと1/1000台ではリスクの大きさという点で全然違いますし。

人が欲しがらない不人気車でも自分は気に入っている、というのが一番平和かも。

 

読書の備忘録。

汀こるもの氏作「最強の毒 本草学者の事件帖」

「江戸は浅草の札差・大戸屋で、10人もの奉公人が同時に亡くなった。十手持ちの紺之介は、夕食の味噌汁に入り込んでいた1匹の虫に注目。毒と思しき甲虫の正体を突き止めるため、「薬学の名人」と名高い本草学者(薬物学者)を頼ることにした。日暮里に佇む家を訪ねると、現れたのは美麗な変人学者・香西朝槿。口を聞けば悪態ばかりの偏屈ものと協力して、事件に挑むことになる。本草学の知識で謎を解く、全く新しい捕り物帖!」

江戸時代の薬学や、真実はわかりませんが平賀源内、杉田玄白などの赤裸々な人物評などが出てきて面白い。

 

電子書籍では、

MIZUNA氏作「やり込んだ乙女ゲームの悪役モブですが、断罪は嫌なので真っ当に生きます 8」

諏訪ぺこ氏作「ポンコツ王太子のモブ姉王女らしいけど、悪役令嬢が可哀想なので助けようと思います 王女ルートがない!?なら作ればいいのよ! Vol. 3」

なるのるな氏作「狂戦士なモブ、無自覚に本編を破壊する 4」

凪氏作「転生したらラスボス系悪女だった!」

 

以上で今年の215作目。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の札幌

2024-07-07 18:29:32 | 家族旅行

今回のホテルを選んだ理由としてクルマが置きやすそうというものの他に、妻のリクエストとして朝食が充実してそうというのがありました。

高層31階の眺望を眺めながらのビュッフェはなかなか良い。

 

さすが北海道。

自作でできる海鮮丼がバイキングメニューに入っていました。

 

二条市場に立ち寄って。

義弟君(上の妹の夫君)が好きなので、毛蟹を買って送りました。

今年の水揚げは例年の1/10程度らしく、貴重品です。

 

 

昼食もイベント会場から妻と一緒に出かけて。

大通公園界隈にあるお店へ。

 

珈琲とサンドイッチのお店 さえら

 

先日、ぽか〜んの集いで「来月に出張で北海道に行くんですよ」と話していたら、ブリスターさんに「是非に」とオススメいただいていたお店です。

1975年に創業で、以来、地元民や観光客関係なくすごい人気があり、連日開店すぐからイートイン、テイクアウトの客がひっきりなしにやってくるそう。

とあるビルの地下3階にあり、狭い階段を下りた先なのですが、我々が行った際にも階段に行列がありました。

回転が早めなので、そんなに待ちませんでしたけれど。

 

北海道らしい、たらばがにのサンドイッチが名物のようで。

 

たらばがに&スモークチキンサラダのサンドイッチとドリンクセットのアイスコーヒー。

サンドイッチは言うまでもなく美味しかったですし、合わせたアイスコーヒーがまた美味しかった。

通い詰める人が多いというのも納得です。

 

その夜。

妻は着物で夜の街へ出動。

同業者で着物好きの仲間がおり、こうした全国規模のイベントで会う機会がある際には集まって会食したりしているようで。

 

その間に、私は北海道ラーメンで一人メシ。

新さっぽろらーめん 龍竜

 

味噌ラーメン、美味しかった。

 

その後は、妻の送迎の時間調整で。

スターバックスコーヒー 札幌宮ヶ丘店

 

 

飛行機の時間がおしていて、着物が間に合わなかった人もいたようです。

 

もう一カ所、時間つぶしで立ち寄ったスタバ。

行ったお店の履歴として。

スターバックスコーヒー 札幌美園店

 

 

イベント参加2日目の昼食。

Soup Curry lavi平岸店

個人的に、札幌に行った際には、スープカレーは必須です。

 

ジンギスカンフランク to 野菜カレー

ジンギスカンフランクが、実際にすごく羊肉風味で良かった。

 

 

イベント終了後、妻と少し札幌郊外へドライブしました。

北海道土産のチョコレート菓子などで定番のROYCE'(ロイズ)

 

その、あいの里公園店のそばにバラ園があります。

6月後半は、札幌では春バラの最盛期のようです。

 

たしかに、最高のタイミングだったようで、ガーデニング好きの妻が大喜びしていました。

 

今回の北海道は3泊4日。

レンタカーはちょうど250kmの走行でした。

 

帰りに新千歳空港に来ると、さみしい気分になりますね。

次はいつ来られるか。

 

読書の備忘録。

鳴神響一氏作「丹後半島舟屋殺人事件 警察庁ノマド調査官朝倉真冬」

「資産家の老人が遺体で発見されたのは、伊根湾名物「舟屋」に収められた和船のなかだった。地方特別捜査官の朝倉真冬は疑問を抱く。犯人はなぜ、約二百三十軒ある舟屋のなかからここを選んだのか。地元警察はこの点に迫ろうとしない。故意の捜査遅滞を疑いながら独自調査を進める真冬は、伊根湾沖の財宝引き揚げをネタにした出資詐欺事件に辿り着き―。大人気警察小説シリーズ第五弾!」

シリーズが北海道から始まって、舞台が男鹿半島、米沢、能登ときて、ついに京都府へ。

舞鶴、宮津くらいまでは馴染みがありますが、伊根はほとんど行ったことがないので、現地の描写が興味深かった。

 

電子書籍では、

平坂読氏作「変人のサラダボウル 4」

西の果てのぺろ。氏作「裏稼業転生 元極道が家族の為に領地発展させますが何か? 4」

蒼井美紗氏作「転生したら平民でした。 生活水準に耐えられないので貴族を目指します 4」

MIZUNA氏作「やり込んだ乙女ゲームの悪役モブですが、断罪は嫌なので真っ当に生きます 7」

 

以上で今年の210作目。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやく一緒に

2024-07-02 18:25:52 | 家族旅行

私と妻は同じ領域の専門職なので、例えば自己研鑽の研修会などで参加したいと思うものが重なっていたりします。

でもこれまでは、そうしたものに参加するための複数泊を要する場合は、息子たちだけを家に残すことに遠慮してどちらかのみが参加することにしていました。

ところが、この春に長男に続いて次男も遠方の大学に入学して家を出たので夫婦二人の生活になっており、ようやく一緒に出張できる状況となりました。

 

そして早速、その第1回目です。

 

今回の行き先は飛行機の距離。

 

 

伊丹の空港まではクルマで。

前回、仙台へ飛んだ際と同じく、空港の駐車場を予約しておきました。

荷物を持って電車の乗り換えなどしなくていいし、やはりクルマは楽ですね。

今回は夫婦二人の移動なので前回より一人頭は割安になりますし。

 

 

行き先はこちら。

北の大地です。

人生で17回目の北海道行きです。

前回はコロナ流行前、2019年GWの家族旅行でした。

その1 その2 その3

だから今回は約5年振りですね。

 

 

夕方に新千歳空港に到着し、レンタカーを借りて宿に向かいますが、その前に夕飯を。

回転寿し トリトン   厚別店

 

私が札幌に来た際には必ず行く回転寿司店のトリトン。

厚別店だけで、これで3回目です。

そのうち妻と来てみたいと思っていたのですが、ようやく実現しました。

 

 

やはりここは北海道産を中心に。

 

やはり北海道の海鮮は良い。

 

これもいつもいただきます、山わさびカッパ巻。

 

美味しかった。

妻も満足したようでした。

 

 

宿は札幌の中心ではなく、少しはずれた新札幌駅近くの高層ホテルにしました。

レンタカーを借りているので、駐車場が充実している方が良いですしね。

 

 

さすが30階以上の高層ホテルだけあって、眺望がなかなかのもの。

 

 

今回のレンタカーは、

トヨタのルーミーでした。

 

 

読書の備忘録。

太田紫織氏作「櫻子さんの足下には死体が埋まっている 18 Side Case Summer」

「北海道・札幌。えぞ新聞の記者、八鍬士は、旭川への異動を前に不可解な殺人事件の調査をすることに。それは14歳の少女が、祖父を毒蛇のマムシを使って殺した事件。毒蛇は凶器になるのか、八鍬は疑い、博識なお嬢様、九条櫻子に協力を求める。その他、自分探し中の鴻上百合子の成長や、理想の庭を追い求める磯崎と薔子が、稀代の『魔女』を名乗るハーバリストの変死に巻き込まれる一件など、櫻子の仲間たちが経験する「その後の物語」!」

おそらく「櫻子」シリーズ最終作で、2022年に出てすぐに買っていましたが、どうせなら北海道で読みたいと思って待っていました。

短編集で、どれもシリーズの雰囲気が出ているのも、正太郎と百合子が今後、進展していきそうなのも良かった。

 

電子書籍では、

灰猫さんきち氏作「転生大魔女の異世界暮らし 古代ローマ風国家で始める魔法研究 2」

トール氏作「隠れ転生」

まきろん氏作「ギルドの受付嬢は定時上がりの夢を見る」

犬型大氏作「スライムは最強たる可能性を秘めている 2回目の人生、ちゃんとスライムと向き合います」

 

以上で今年の205作目。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする