中年の散歩道

後期高齢者世代、、、そんな親父の街角ウオッチングetc..

久し振りに、たっぷりと雨が降った

2009-04-22 10:56:43 | Weblog
昨夜来の雨も上がり、薄日が射している。芝桜の開花は未だ先の様子だが、葉の色が良くなった。これで気温が上がれば、一気に色々な花が咲きだすことだろう。

最近、どうも己に対して粘りが感じられないし、やたらと首筋が張る。眼鏡か?歯の噛み合せかと様子をみていたのだが、原因は眼鏡と言う方向付けをして、これから出掛けることにした。

近視対策と遮光の運転用、遠近と減光の積雪期用、遠近、中近、近々、ガラスレンズの温泉と海遊びの遠近と、6種類の使い分けなのだが、屋内では専ら中近が多用されているので、先ずは中近の眼鏡の更新である。

運転時の眼鏡使用は30代、老眼の気配は40代半ば、乱視は50代に入ってからと、老化は目からとはよく言ったものだ。とは言え、視力が出るだけ有りがたいことではある。

体力、知力は低下しても、齢を重ねた良い所は、経験を積んだことと、自然に目が行くようになった事かもしれない。多分20代の頃などは、「良い雨だ!」とする感性は、身に付いてはいなかっただろうなどと考えても、肩の張りは張りであり辛い。粘りと根気を取り戻さなくっちゃ!


水戸黄門様
コメントをありがとうございます。頂いたコメントを、初めて自分の意思で公開してみました。公開に不都合があれば、その旨をコメントを頂きたく。
家庭菜園、お楽しみ下さい。私などは、トマトとじゃがいもの相性の良くないことを今年になって知りました。カッコウの鳴く前に、師匠の隣接する菜園も含めて、植え付ける種類を決めることにしています。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロの仕事とは? | トップ | 今朝は、小雨が降っている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事