Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

映画 『暗い日曜日』

2006-08-29 08:01:02 | 映画 「う段」
過去にあったことを忘れてはいけないんだよ。
何をもってここまで人を恨むようになってしまったのか、
考え続けなくてはいけないのではないかと...

『暗い日曜日』  1999年
原題 : Gloomy Sunday - Ein Lied von Liebe und tod
監督 : Rolf Schubel

自分は2002年に観ました。

タイトル通り暗い映画です。

ユダヤ人とドイツ人の話は尽きることなく。

戦争中って人を信じることさえ難しいんだなぁ、と。
そして、その憎しみは戦後も消える事はないんだなぁ、と。


悲しいばかりのテーマ曲が耳に残る.....
この暗さにこそ、この映画の良さがある。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電脳競馬 (den_nou_keiba)
2006-08-30 04:18:23
TBありがとうございました。私は映画の方は観ておりませんが、映画もドップリ暗いんですね。戦争とか考えると嫌になってしまいますが、職業上深く関係していた都合上、今でもこの関係の話題にはついつい、目を通してしまいます。
返信する
電脳競馬さんへ (zooquie)
2006-08-30 08:00:43
コメントありがとうございます。



機会がありましたら、是非映画もご覧になってみて下さい。

日本ではあまり話題になりませんでしたが、

なかなか、考えさせられる良い映画ですよ。



自分は仕事が関係しているワケではありませんが、

時々戦争のこととか書いてます。

暗いBlogです(笑)



また遊びに来て下さい。
返信する
TBありがとうございました。 (かぶら)
2006-11-20 20:46:47
暗い日曜日の感想日記にTBをありがとうございました。
 最初は興味本位で見ていた映画でしたが、色々な方向で関心を持たせてくれるものでした。
 最後の最後が気になっていまだにしかたがありません(笑>あれは誰の子!?
返信する
かぶらさんへ (zooquie)
2006-11-21 08:20:58
コメントありがとうございます。
色々考えさせられる映画ですよね。
最後の子どもですか?
ちょっと記憶があいまいなんですが、
あの青年ですかね?
あれは、う~ん、それぞれの判断でいいのでは...<汗
返信する