Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

民主主義の停止

2006-01-14 18:28:52 | 戦争・紛争・内戦・テロ・虐殺

マイケル・ハート氏

「正義の戦争」なんてありえない。ときに政治的暴力(戦争)が必要になるかもしれないが、それを正義と呼ぶことはできない。
戦争は必ずしも(手段として)民主主義に反するわけではないが、明らかに民主主義を停止させる。

「民主帝国 アメリカの実像に迫る」 より

 

マイケル・ハートの著書 (共著も含む)
マルチチュード 上・下 ~<帝国>時代の戦争と民主主義
帝国
ドゥルーズの哲学 叢書・ウニベルシタス



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栄太(えいだ))
2006-07-09 14:20:15
はじめまして。



アメリカ大統領が正義のための戦いだ、とか叫ぶたびに、正義とは何だろう、といつも思います。

テロリストが聖戦だ!と言ったり、○○のための戦いだ、といったりするときも、正義とは何だろうと考えます。

そもそも『正義』という概念は本当にこの世に存在するものなのか、とすら考えます。

少なくとも、自分や自分の周りに悲しみが広がることを、人間は誰しも望まない。それは誰にとっても同じ、自分の敵にとっても同じ。

そのくらいまでが普遍的に言えることで、それ以上のことは誰もが納得できるようなことは、何もいえない。

そんなふうにいつも考えています。
返信する
栄太さんへ (zooquie)
2006-07-09 21:47:31
はじめまして。

コメントありがとうございます。



「正義」の定義づけは難しいですね。

誰もがなんとなくでしか理解していない単語かもしれません。



その意味をリアルに噛み締めることができない以上、

「正義」と「平和」に地球が包まれる日は来ないのでしょう。



今、地球上で謳われている「正義」は、

注意深く聞くと、

そのまま「エゴ」と訳せてしまいそうですからね。
返信する