「テスト・パイロット B-2 ステルス爆撃機の開発全史」
また、テスト・パイロットものです。
よほどのヒーローなんですね、テスト・パイロットってのは。
このB-2ってのは
「アメリカの技術力の結晶」
なんだそうですよ。
全翼機の開発は1930年代から始まったそうですが、
1940年代にYB-49の相次ぐ事故で、
開発が中止されたとか。
当時のパイロットがインタビューで答えてました。
「危険性なんて良く解っていなかった。知らぬが仏だ。」
それが1979年カーター政権時代に極秘裏に開発再開。
お披露目されたのは1989年だそうです。
再開までの40年間の変化は、
何と言ってもコンピューター技術。
全翼機の不安定性をコンピューターでカバー。
でも、冷戦は終わっちゃうし、
だからって、行き場が無くなったとは死んでも言えない(笑)
ナレーションでは、
「その後も各戦場で活躍してきた」 そうです。
1999年のコソボ空爆では、圧倒的な威力を示したとか。
美しいデザインなのに敵には気づかれることもない、とか。
アメリカ合衆国がこういう戦闘機を持っているということで、
敵はそんな国とは戦争したくないと思うだろうとか。
アホですね。
敵を威嚇する前に、
敵を作らないようにすることを学んで欲しいものです。
相変わらずのプロバガンダ的ナレーションに圧倒。
ステルス戦闘機が開発されている基地の通りには、
殉職したテスト・パイロットの名前が付いてるそうですよ。
また、テスト・パイロットものです。
よほどのヒーローなんですね、テスト・パイロットってのは。
このB-2ってのは
「アメリカの技術力の結晶」
なんだそうですよ。
全翼機の開発は1930年代から始まったそうですが、
1940年代にYB-49の相次ぐ事故で、
開発が中止されたとか。
当時のパイロットがインタビューで答えてました。
「危険性なんて良く解っていなかった。知らぬが仏だ。」
それが1979年カーター政権時代に極秘裏に開発再開。
お披露目されたのは1989年だそうです。
再開までの40年間の変化は、
何と言ってもコンピューター技術。
全翼機の不安定性をコンピューターでカバー。
でも、冷戦は終わっちゃうし、
だからって、行き場が無くなったとは死んでも言えない(笑)
ナレーションでは、
「その後も各戦場で活躍してきた」 そうです。
1999年のコソボ空爆では、圧倒的な威力を示したとか。
美しいデザインなのに敵には気づかれることもない、とか。
アメリカ合衆国がこういう戦闘機を持っているということで、
敵はそんな国とは戦争したくないと思うだろうとか。
アホですね。
敵を威嚇する前に、
敵を作らないようにすることを学んで欲しいものです。
相変わらずのプロバガンダ的ナレーションに圧倒。
ステルス戦闘機が開発されている基地の通りには、
殉職したテスト・パイロットの名前が付いてるそうですよ。