Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

[対決]20世紀ミリタリー 第一次大戦編 ~DISCOVERY CHANNEL

2010-06-17 18:56:36 | ディスカバリー・チャンネル
「[対決]20世紀ミリタリー 第一次大戦編」

このシリーズは、ずっと吹き替えだったので、
今回急に字幕になってしまったので、
追いつくのが大変でした。


まずは「英・18ポンド野砲 vs 独・榴弾砲」

「第一次大戦でドイツの榴弾砲はイギリスの18ポンド砲を圧倒した。同じ目的の兵器がなぜ異なる運命を辿ったのか?両者の徹底比較により明らかになる、運用法と戦術の違いによる兵器の生き残りと、さらなる進化の過程。現在の榴弾砲の起源を、様々な角度から徹底検証する!」
解説より

当時の映像や、現イギリス軍砲兵隊が射撃手順を再現したりしてました。
105歳の元イギリス軍砲兵という人が、
あまりにも元気でハキハキしていたのにビックリでしたよ。


そして「英・キャメル vs 独・フォッカーDr1」

「第一次大戦の傑作戦闘機、フォッカーDr1とソッピーズ・キャメル。両者の戦いは以後の戦闘機のあり方に多大な影響を与えた。イギリス戦闘機の航空力学に基づく設計とそれを生かした戦術は、ドイツ空軍が信頼する英雄リヒトホーフェンのDr1信仰を打ち負かすことになる。その背景とは?再現ドキュメントで真相を探る!」
解説より

3枚の羽の飛行機は、実は初めて見ました。
それが独・フォッカーDr1です。
視界が悪いようで、接近戦には弱いようで。


いずれにしても、
戦争が技術を向上させていることは確かです。


ここのところ、夜が暑いですね。


最新の画像もっと見る