Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

イラク戦のアメリカ軍兵器 大砲編 ~DISCOVERY CHANNEL

2010-06-08 18:22:11 | ディスカバリー・チャンネル
「イラク戦のアメリカ軍兵器 大砲編」

今回は大砲自慢でした。

「現代の地上戦には欠かせない迫撃砲、自走砲、ロケット砲をピックアップし、進化の歴史、攻撃能力、用法・戦術をわかりやすく紹介する。解説には部隊取材にて運用する兵士の生の声や図解などを用いて、さらに貴重な実戦や演習での映像で詳しく分析。戦車戦、歩兵戦の裏にあるもうひとつの地上戦の姿を捉えたドキュメント。」
解説より

迫撃砲がいかにコンパクトで携行に適しているか。
パラディンがイラク戦争でいかに活躍したか。
MLRSが湾岸戦争でどんな働きをしたか。

空に軌道を描きながら飛び、子爆弾を雨のように降らせるシーンは背筋がゾッとしましたね。
それを自慢気に説明されると、戦争のなくなる日なんて来ないんじゃないかと思ってしまいますね。


最新の画像もっと見る