猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

寝不足解消!!

2007-02-21 | その他 *ひとりごと*
連休で寝不足解消!! 身体が違います、やっぱり!
頭もすっきりしている気がするし、朝から動けました~

今日は図書ボランティアをお休み(おサボり?)して、来月帰国してしまう友人と中華レストランへ。
あたしが帰国するわけではないのだけれど、気がせわしないです。
というのも、ここに来てからず~っと仲良くしてもらっていた友人で。
あたしの家族みんなのことをいつも気使っていてくれていた友人家族なんです。
ジジたちのことも。
ありがとう!!って何回言っても足りないくらいです。


今、、
自分の中で考えていることがいくつかあります。
その中のひとつ、
「子供が捨て猫を拾ってきてしまったら?」

自分への課題です。

我猫たちですが、2匹はあたしが拾ってきました。
その中の1匹(ビビです)は、里親が見つからなくて我が仔になったのですが。
そしてもう1匹(リリです)は、旦那が知人の家の庭で生まれた野良猫の仔をもらってきました。

もし自分の子供が拾ってきたら??
考えたことありますか?
ありがちなことだと思うのですがどうかしら?

子供の頃犬を拾いました。
そのうちの1頭は我が家で、もう1頭は近所のお家にもらわれていきました。
あの時のあたしの両親はどんなだったのかな~? って今更ですが考えています。

家庭環境や家族のこと、それぞれ色々ですよね。
自分は大好きだけれど、好きではない家族がいたりと様々だと思います。
子供のことですから、後先考えずに、、ということも多いかと思うんです。

捨て猫がいなくなる時代にはまだまだ時間がかかります。
少しずつ避妊去勢のことが考えられる時代にはなってきたけれど、それでも捨てる人は後を絶たないし、自分の家の猫はオスだから関係ないと去勢していなかったりもしますから。

もし拾ってきてしまったら、邪険にすることなくきちんと向かい合ってあげてください。
絶対ムリな家庭なら、普段からどうしてダメなのかをきちんと話しておいてあげてくださいね。
そういう日は突然やってくるものなんですから~

命と向き合うって、、そういうことでもあるかと思うんです。
算数とかよりもずっと大切なことだとあたしは思っています。
今の子供たちはこれからの世を背負ってたつのですから。

子供もある程度はわかっているはず、、 うちはダメなんだ!って。
でも、それでも拾わずにいられなくなる環境がまだまだあります。
「お母さんは見捨てろっていうの?」 と言われるかもしれませんが、それでも話してあげなければいけないと思います。
そしてどうすればいいかを一緒に考えてください。
...と、あたしも偉そうなことを言える立場じゃないのですが。

..と、今日はここまで。
尻切れとんぼではありますが、考え中ってことで。

そうそう、、我が家のジジとビビは、ダンボールに入れられて捨てられていました。
紛れもない人間による仕業ですよね?
どちらも、ここなら誰かが拾ってくれるだろうと、、そういう場所に置かれていました。
ビビは、、建設中のお家に。
大工さ~ん、なんとかしてくださいな!! な状態で。
その大工さんが我が家を建ててくれた人で。
猫扉だの、あれこれ猫仕様を注文していたもんだから、我が家のことを思い出したのでしょうね。
その人も一生懸命探したんですよ、もらってくれる人を。
でもダメだったんです。
それで最後の最後に我が家へ連れてきた、、と。
何度か里親探しをしたことがありますが、簡単なことではないです。
今は尚更ですよね。
お店で簡単に買えますから。
その簡単というのも曲者だったり。
多頭飼いのお家も多いし。





あれれ、、なんだか逸れに逸れてます?

ではでは、、またあとで。