猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

あたしに出来ること

2006-12-25 | 猫との暮らしの中で...
またしても、テーマパークの崩壊があったそうです。
わんたちの行く末が気になりますが、それと同じくらい気になることがあります。

そのテーマパークには300匹の犬たちがいたそうです。
広い敷地だったかもしれませんが、それだけの犬たちをどんな風に管理していたのでしょうね?

おそらく同犬種ではないはず。

あたしには想像が出来ません。

絶対に無理があると思いますが、どうでしょうか?


今年に入り、動物愛護管理法の改正に伴ない、多くのテーマパークが破綻しています。
こうなるべきだったとはいえ、犠牲になる犬たちのことを思うと辛いです。
でも、今でこそ、考える時なのだと思います。

動物愛護先進国の人たちが聞いたら腰を抜かすであろう、保健所での殺処分。
その殆どが、飼い主の手によって持ち込まれた命です。

あたしたちも犬や猫たちと同じ1っこの命です。
他の生きものとなんの変わりもありません。
目の前にある命を大事にしてください。
それがあたしたちが、最初に出来ることだと思います。



ぼくは何?

2006-12-25 | ジリビ 
「猫じゃなくなってきてるぞ!」 って旦那に言われたジジ。
ん?
なんじゃそりゃ~

猫じゃなかったら、なに?

3にゃん居ると、それぞれ比べたりもしちゃうから、
確かに、「猫」 っぽいのがどんななんだかわからなくなるけれど

猫ってこんななんだぁ~っていうイメージが一緒に暮していると、
そのイメージが あれれ? なことはあると思うけど。
猫じゃないって、一体??

ジジはとにかくよくしゃべる。
返事もするし、「○○ちゃんはどこ?」 って聞けば、偶然にも探し当てたりもする。
でも、絶対人の膝には乗らない。
それに比べ、末っ子ビビは、、
誰かが腰を下ろすのを待っているかのように、座ろうもんなら
「にゃぁ~んっ」 って、待ってました!と、膝に乗ってくる。

ほんと、面白い。
毛むくじゃらだけど、顔つきだって、日々違っているように見えるようになる。
「目」って本当にすごいよね。

目は口程に物を言う..

わかる気がする。


すねまくりのジジ。
すねて、文句言って、、毎日そんなです(笑)
ビビのこと、時々だけれどリリのことも舐めてあげたりもする。
でも、ビビもリリもジジのことはペロペロしてあげない。
兄ちゃんって大変。


毛むくじゃらの、ぬいぐるみのようなにゃんズが、あたしたちとおんなじように生きてることが、愛しく感じる今日この頃。
あたしも年だなぁ..

でもまだまだ年とってるわけにはいきません。
日本のに、みんなで帰るまでは。

帰国の時のあれこれを想像しては眠れなくなることしばしば。

ジジリリビビ帰国について、おさらいしなきゃです。
にゃんズのハハはまだまだがんばらなくっちゃです