くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

とぅ、とぅ、とぅーるーるる、とぅーるるる、とぅーるるっるっる

2010-03-31 23:18:51 | テレビ番組
こんばんは。
ニュースでやってましたが、ゆとり教育が見直されて教科書が分厚くなるそうですね。
台形の体積の求め方とかも復活するとかなんとか。。。
というか、ずっと勘違いしてたのですが。
ゆとり教育の象徴のように言われていた「円周率=3」って教えるようになったというのは、単なる噂だったんですね。
実際にはフツーに3.14で教えていたそうで……。

Wikipediaに円周率は3なんて言う項目まで出来てますが。
日能研が電車の広告で「ウッソー!?半径×半径×3」と誤解を招くようなことを書いてしまったのを切っ掛けに誤解が広がってしまったそうな。
文部省も「「円周率は3」で教えていると聞きましたが、本当ですか。」、なんてFAQまで作って、必死に誤解を解いてるし。
うぅむ。罪深い……。

というわけで日記なのですが。
NHK教育。新年度の放送に入って、ぜんまいざむらいが終わってしまったと、この日記にもしつこく書いておりますが。
ぜんまいざむらいに限らず、いろいろ変わってしまって、困惑している。
なかでも、J文学が変わってしまったのがショックでショックでどうしようかと……。
ダンディなロバートキャンベルさんの話を毎日楽しみにしていたというに。。。
なんだか女の人が二人でしゃべっている、妙にお洒落な雰囲気の内容になってしまった。
うぅむむむむ。

マル特マガジンが0時55にいきなり始まったのはびっくりした。
まさかあんな時間にマル特マガジンを見られるとは思わんかった。
これはうれしい改変でしたが、あの妙なマスコットキャラ(唐突に上げたイラスト参照)が消えてしまったのがショーーーーック!!!!
もうあのキャラは見られないのかと。かなり好きだったのだが…。
OPの音楽がそのままだったのが唯一の救いですが。。。

みんなのうたの放送時間も変わってしまって、ちょっと困ってる。

あと、NHK教育じゃないけどテレ朝でやってた「落語者」って番組が終わってしまったのが残念。
数少ない落語の番組だったのにのぅ。。。

そういえば、明日から四月と言うことでようやくトランスフォーマーのアニメが始まりますな。
以前これについて日記に書いたのも、もはや懐かしいですが。
あの時録画した予約は未だに残っている。
しかし公式サイトが出来てるけど、内容がさっぱりわからん……。

あとSDガンダム三国志なんてのも始まるんですな。
最近SDガンダムについてはさっぱり疎くなってしまいましたが、三国志と言うからには見なければいけない。
やっぱり演技に則した展開になるのかな。
劉備ガンダムはやっぱり志し半ばで倒れるのだろうか。
“三璃紗(ミリシャ)という大陸を舞台に、様々な侠(おとこ)たちの熱い生き様、そして散り様を描いた、一大英雄叙事詩。 その魂の輝きを見よ!”と、ありますが。
散り様、とあえて書いているからには、やっぱり劉備ガンダムも志半ばで果てるのか。
なんか楽しみになってきた。

それにしても、いつの間にかBB戦士って300とか行ってるんですねぇ。
僕が買ってた頃は、まだ100そこそこだった記憶がありますが。
千生将軍がちょうど100で全信金メッキだったんだよな……。
しかし最近のBB戦士は格好いいな。
呂布トールギスがちょっと欲しい。

なんだかまただらだら書いてしまいましたが、今日はこれでお終いです。



そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿