くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

どこかへ行ってしまった黒の人

2007-01-21 22:32:29 | テレビ番組
そう言えば、今日選挙やってたみたいですけど。
そのまんま東さんが当選したようですね。英語にするとナチュラルイースト。
結構問題発言とかしてましたけど、結局当選できたようで。やっぱり芸能人は強いですね。
別に語ることもないのですが。がんばってください。
あと今日はセンター試験みたいでしたが。
今年は雪降らないでよかったですな。なんだかいつも雪で大変なことになってる印象がありますが。
なんか今年は全国的に雪があんまり降ってないっぽいですが。どうしたことでしょうか。
というわけで、今日の更新は日記です。

それで、今日はボウケンジャー見ましたよ。
なんか後ろの仮面ライダーの人は今日で最終回みたいですが。
ボウケンジャーはもうちょっと続くんじゃ。
ゲキレンジャーは2月18日からみたいですが、その前の週までボウケンジャーはやるんですかね。
だとすると、あと3回はできそうですが。
でもあと三回か……。
来週リュウオンと決着付けるっぽいので、再来週はおそらくガジャだろうな。
そして最後にミスターボイス!(しつこい)
ダークシャドウの残りの人たちは時間的にやっぱり無理っぽいかなぁ。
前にシズカはピザ屋になると予想しましたが、意外と焼鳥屋になるんじゃないかと思い始めた今日この頃。
というか、風のシズカがラスボスになったら伝説になるだろうに。

それで、今回は闇のヤイバとの決着でした。
この人もついに終わってしまいました。さびしいことですが、その代わり展開が異様に熱かったのでよかったです。
最後このひとが巨大化したらどうしようとか思いながら見てましたが、さすがにそれはなかった。

やみの三首竜の力を使って、宇宙空間から闇の固まりみたいなのを呼び寄せようとしてたらしいのですが、ヤイバじゃ力不足だったので、黒の人の闇の力を使うことになったそうでデス。
それで、黒の人を誘惑して闇の力を使わせようとしたけれど、結局克服されて黒にヤイバ殺されてしまいました。ああ。
ヤイバが力不足とは。あんなかっこいい声をしているというのに。

今日は風のシズカ迫真の演技でした。出番は少なかったけど。
ヤイバを殺しにやってきたわけですが。ここにいたってようやく風のシズカが真剣になった感じです。
「これでも忍びの者として、いちおうは尊敬してたのに!」
って、いちおう……かと!
目に見えないほどのスピードで二人戦ってましたが、風のシズカってこんなに強かったのか。
ボウケンジャーの時になぜその素早さを使わないのだ。
結局シズカは負けてしまいましたが、ヤイバはなぜかとどめを刺さずに去っていってしまった。
仮面の下見せてるんだから殺さなきゃいけません。設定忘れてるぞ。

しかし終盤戦は熱かった。
黒の人がヤイバと戦う横で、他の人たちがロボットに乗って隕石みたいなのを防ごうとするのが同時進行で進んで、えらい熱かった。
ヤイバの闇分身で、滅多斬りにする技がかっこよすぎです。
それで最後、光の力に目覚めた黒の人がヤイバを倒してしまいましたが、「闇の力から逃れることができない」といって、どこかに去っていってしまいました。
次回予告にも出てません。もうあんまり時間ないのにいなくなっちゃって。捜すヒマなんてありませんよ!
しかし光に目覚めてハッピーエンドじゃないところが、ひねりがあっていいですねぇ。
この人が闇の力に目覚めてラスボスになったりしたら感動しますが。

来週はリュウオンとガジャが同時に出て来るっぽいですね。
最後赤とリュウオンが一騎打ちしてるシーンがあるので、来週でリュウオンは赤に倒されると。
ガジャが強そうなのといっしょに歩いてるのが気になりますが、「ららや」のテロップに隠れてよく見えない。


そして宣伝の季節。
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ。

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html

ああ~、また一票入れてくれた方がいる。
うれしいっす。ありがとうございます。
これが終わったら次は「安寧の~」を送ってみようかなと思ってます。
本当は新作を出したいのですが、出来上がるか微妙なもので。
なんだかんだでうちの小説で一番人気があるのがアレですしね。
まともなのがあれだけという気もしますが……。

渋い

2007-01-20 23:02:13 | 天保異聞妖奇士
あるある大事典で納豆のことがねつ造だったとかニュースでやってますねぇ。
適当にでっち上げてみたら大事になっちゃった感がちょっと面白いですが。
始まった当初は結構好きで見てたんですけどね。あの分厚い本も買ったし、一巻だけだけど。
2になってからは結局一度もまともに見てないな……。
というか、2って何が変わったのでしょうか。
なんかヒロミを下ろすためだけにリニューアルしたような気がしてならないのですが(笑)
しかしこれだけ騒ぎになってしまうと、あるある大辞典ももう終わるかな。
ためしてガッテンがあるからさびしくない。
というわけで、今日の更新は日記です。

それで、今日はあやかし妖しの感想の日です。
新しくなったOPを観ていてふと気がついたのですが。
錦織博監督の名前。
前回のOPの時は、巨大な明朝体でドンと載っかってたのに、今回は他の人たちと同じように小さくなってしまっている。
うーむ。弱気になってしまったのでしょうか。
次のOPでは、画面一杯の文字を横に流すくらいのことはしてもらいたものです。
あと、OPの中で妖夷と戦ってるシーン、他の人といっしょにおがさわらさんも威勢よく剣を構えてますが、結局なにもやってませんね☆

最近なんだか渋い展開が続いていますね。ほんとに渋い。
もうすっかりアトルが主役になってる気がします。
というか、ユキアツ最近ほとんど出番がない。
まだアビとか江戸げんばつとか、主要人物についてもあまりにふれられてないのに、アトルばかりがどんどん注目されていく。

こんなに優遇されてるのは、やっぱり人気があるからなのかな。
でも人気が出たからって、すぐにアニメに反映させられるもなんでしょうかね。
どれくらい先まで用意してあるもんなんでしょうか。こういうことは全然分からぬ。
CM明けのディフォルメの絵も、ついにアトルが出てきました。早く鳥居ようぞうを……。

今日は色々豆知識がありました。
28歳で年季明けだけど、身寄りのないものはそのまま居続けなきゃならないとか。
死んだ遊女は投げ込み寺に200文を添えて、埋葬してもらうとか。死体の平均は22,3歳とか。
あと、さなぎっていったん身体がどろどろになった後に、だんだん形ができていくそうです。うむ。
遊女から昆虫まで、豆知識満載のあやかしあやし。

しかし今回もあまり無いようにふれてないのは、どうも感想が書きにくい。
なんというか、あの自立したがってた花魁の人とか、その人に惚れてたサムライの人とか。
名前がまったく覚えられないので、なんか面倒なんですよね(笑)

そういえば、結局今回は、黒幕、見たいな敵はいなかったですね。
個人個人が勝手に蝶になってどっか行っちゃうって感じで。
てっきり、追いかけていった先に、蝶が集まってるところがあるとかって感じになるのかと思ってましたが。

でも、そのうやむやになってる感が、また渋かったですが。
面倒を起こさないために、あのサムライの人に罪をみんななすりつけて、終わりにするところとか。こういう現実的なところがなんかいい感じです。
あの鳥居ようぞうの部下の人たちとも、へんに意見が一致してしまっていたところがなんか好きだ。

最後の「愛」の一文字。渋いですね。渋すぎる。
あのシーンはちょっとしびれたです。
アトルが「蝶なったら死ぬだけでも、さなぎは孵らずにはおれないものな」って、まとめるところもいい感じ。
ほんとおもしろいです、最近のあやかしあやし。
錦織博さん、もっと自信持て!

来週はやっとアビの話です。
アビの姉っぽい人が出てきてましたが、一瞬江戸げんばつかと思ってしまった。
あと眼鏡した男が出てきますな。
キョウサイといい、最近ちょんまげじゃない男キャラが増えてきた。


そして宣伝と桃屋の空き瓶。
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ。

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html

票を入れてくださった方がいるみたいで、感謝です。
携帯票がリアルタイムで見られないのが残念です。

この内容にタイトルを付けろと言われても

2007-01-19 21:50:42 | Weblog
最近よくCMやってますけど、マリーアントワネットさんの映画がやるみたいですね。
アントワネットさんというと、遠藤周作氏の「王妃マリーアントワネット」を思い出すのですが。
アレが原作だったらよかったんですけどねえ。
あの小説、色々創作が入っていて、サド侯爵が革命を予期していたり、単なるオリキャラだと思ってた人が、実はシャルロット・コルデだったりと、色々楽しかった。
カリオストロも出てきたし。
あのノリで、後のナポレオンの話とかも描いて欲しかったな。
というわけで、今日の更新は日記です。

今日ビックカメラにふらっと立ち寄らせていただいたのですが。
.hack//GUの廉価版が発売されてましたねえ。
ポイントもそこそこ貯まっていたことだし、いっそ買ってしまおうかと手には取ったのですが……。
手にとって、ふと思ってしまった。
このvol1を始めてしまえば、時期にvol2や3も買うことにはなると思うのですが。
果たしてそれがいつ頃になるのかと。
毎日屋って、順調にやっていけば、おそらく一ヶ月もかからないだろうとは思いますが。

しかし、一ヶ月後にvol2や3の廉価版が発売されているかどうかとなれば、まず発売はされていないわけで。
当然中古の普通のヤツを買うことになると思うのですが。
そうなると、vol1だけ廉価版で、2,3が普通のヤツという、ちぐはぐなことになってしまうわけで。
どうもそう言う統一感の無いのは、耐えられない性格なもので。
やっぱりvol1も廉価版ではなく中古のヤツを買おうと言うことになって、結局買うことができなかった。
とはいえ、廉価版が出たから中古の価格も近いうちに下がると思うので、頃合いを見計らって入手いたします。

あと、これ書いてる途中に思い出したけど、ビックカメラのポイントは今度出るPS2のスパロボOGのために貯め根でおいたものだと言うことを、すっかりど忘れしていた。おいたものだった。
これを使ってしまったら、スパロボが買えなくなってしまうところだった。
久しぶりにPS2のゲームを発売日に買うことになるのですが、あんな高いものポイント使わなきゃ買えたもんじゃありません。

なんだか意味のないことを書いてしまった気がしてちょっと後悔してます。いつもより微妙に短いし。
でも書いてしまったものは仕方がありません。
後でタモリクラブと録画しておいたアンパンマンを観ます。
というわけで、今日はここまでです。


そして宣伝のバラード。
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ。

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html

今日は特に書くこともないな……。
その代わりに、皆さんのご武運をお祈りいたします!(なぜ)
では。

ミディーー

2007-01-18 22:51:54 | Weblog
今日、昔っから通ってる床屋に行ってみたら、休みだった。
「しばらくお休みさせていただいます」とかいう張り紙までしてあって、なんだか不穏な空気が漂っていたのですが。
いったい何が起こったんだろうか。
家族経営の小さな床屋だったりするので、単に旅行に行ってるとかだったらいいのですが。
中学の頃にここに決めて以来、他の床屋に入ったことがないので、ここが無くなるとひじょーに困る。
あんまり髪を他人にいじられるのが好きじゃないのです。
ここの床屋のおっさんにいじられるのは、もうあきらめてますが。
今さらここのおっさん以外の人に髪をいじられたくないー(笑)
しかし困った。もういい加減に髪切りたいのですが。
というわけで、今日の更新は日記です。

たまにゲームボーイのsaga2が無性にやりたくなることがあるのですが。
やってみようかと思って捜してみたものの、なんだか見つからないな。
ゲームボーイのソフトの入ってる箱の中に、なぜかsaga2だけが入っていない。
たぶん以前にも、今回とおんなじように不意にやろうとして、取り出したままどこかにやってしまったのだと思いますが。
ゲームボーイ(初期)のソフトはなんか中古で数百円とかで売ってるのを買いあさったことがあって、無意味にたくさんもってたりしますが。
ほとんどまともにやったこと無いな。あんまり面白いのってないし(笑)

それでsaga2。
個人的にはゲームボーイ(初期)のゲームで最も素晴らしいゲームだと思ってます。
アポロンとかオーディンとか、名だたる神々をやっつけて行った先に、最終的に待ち受けるのが「最終防衛システム」なる機械ってところがなんだかめちゃくちゃ燃えるです。
神よりも機械の方が強い世界観って、めずらしいですよね。
DSかなんかでリメイクしてほしいな。
ワンダースワンで魔界塔士サガがリメイクされたときは、次はsaga2だーって期待してたんですけどね。
ワンダースワンがもっと売れてたら、リメイクされてたのかな。惜しい。実に惜しい!

これの「死闘の果てに」って言うボス戦の音楽が、大好きだったりするのですが。
なんか聞いてみたくなってしまったものの、ゲームボーイ取り出して聞くのも面倒くさいのでゲーム音楽特化検索(パソコン用)なるところでmidiファイルをいろいろと物色してました。
その中でえらい格好良くアレンジされてるヤツを見つけたので、さっきからそれをずっと聞いてます。
独自にアレンジされてる方がたくさんいて、色々聞き比べるのも結構楽しいですね。
しかし久しぶりに「ルドラの秘宝」の戦闘シーンの音楽聞いたけど、かっこいいな。
ゲーム自体はあまり覚えてないのですが、やったことはあるはず。
聖剣伝説2のOPの音楽は非常に懐かしい。
あれやってた時期には、楽しい思い出が沢山あるもので(笑)

そういえば、前にオリジナルの戦闘音楽作ってる方がいて、その音楽が無性に気に入って「安寧の~」書いてたときはひたすらそれを聴き続けてたことがあるのですが。
久しぶりにそのサイトに行ってみたら、無くなってしまっていたのでちょっとさびしかった。

こういうmidi曲って、どうやって作るんだろう。やっぱり難しいのかな。
色々聞いてると自分でも作ってみたくなってきますが、音楽の知識まったくゼロなので辛い(笑)


それで、宣伝の世界です。
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ。

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html

今日はリセットが入って、四章が上がってますな。
早速入れてくれた方がいたみたいで、感謝です~。
しかし今回参入した作品、強いな。いきなり票が沢山入ってる。


そして最後に、ウェブ拍手のレスです。
ここ読んでくださってるだろうか。

01月17日 11:01:05の氷月さんへ。

このような過疎サイトに来てくださって、どうもありがとうございます。
「安寧の~」読んでくださいましたか!
リュンクのこと気に入ってくださったみたいで、うれしいです。
文字が詰まっていてかなり色々読みずらい点もあったかと思いますが、読んでくださってほんとに感謝です~。

ガメラ3をやっとみた

2007-01-17 22:00:46 | 映画
今日のためしてガッテンは頭痛の特集だったですね。
うっかり寝てしまったので観てないのですが。一応録画はしたです。
前に一度書いたけれど、僕、偏頭痛持ちなんですよね。小学生の頃から。
最初に目がちかちかし始めて、しばらく経つとぐわぁんぐわぁん頭が痛くなってくる。
それが約一時間半続いて、その後は収まるのですが、その間はほんとに身動きが取れなくなる。
ちゃんと一時間半で止まって、短くなることも長引くことも全くないのが不思議ですが。
最近はあまりなくなったんですけどね。
でも未だに強い光が目に当たったりして眼がちかちかすると、恐ろしくなる。
一時間半待たなくても治る方法があればうれしいのですが。ためしてガッテンに賭けてみる。
というわけで、今日の更新は日記です。

昨日はようやく念願のガメラ3を観ました。
本当はのび太の恐竜2006を見ようと思っていたのですが、レンタル中で借りられなかった。
というか行くタイミングが悪いのか、あれが貸し出しされているところを観たことがないのですが。

しかし前にスカパーでやってたのを録画して、DVDにやいておいたのを観たのですが、またガメラ2の時と同じよう音ずれをしていた……。
同じ時期に録画して焼いたので、おそらく同じミスを犯していたのだと思います。
最初の頃はずれてなかったので安心してみていたのですが、話が進むに従ってだんだんずれが非道くなってきて、最後の頃には口が動いてから少し経った後に声がしてくるという凄まじいことになっていたです……。
まるで「あれ、声が、遅れてくるよ」とかやってた例の人形遣いみたいだった。
本気で名前が思い出せない。

しかし最初っから音がずれてるのならばどうにか直す方法もあるのですが、だんだんと遅れてくるのはどうしようもない。
直す方法もあるのかも知れませんが……。
DVDのレンタルやってれば、素直に見るのやめて借りてくるのですけどねえ。
またスカパーでの放送を待ってるといつのなるか分かったもんじゃないので、我慢して観たです。くそー。

それで、感想。
イリス格好良かったなー。なんかおなかのあたりが光ってたし。
あの月を背景に触手なびかせて飛んでるシーンが素敵すぎる。

なんか今回も例に漏れず人が死にまくってましたな。
もう渋谷とか京都の町が大変なことになってました。
ガメラに踏みつぶされたり、イリスに吸われてミイラ状になったりと、色々えぐいのが満載だった。

今回は前田愛さんの人(名前覚えてない)がメインになってたこともあって、前2作に比べるとガメラの戦闘がちょっと少なかった気がしますね。イリスとも一回しか戦ってないし。
そこがちょっと不満ではあるですが、まあ、そんなことはどうでもいいくらい面白かった。

戦闘はやっぱり考えられてます。
一作目が空中戦で、2作目が地上戦で、三作目は格闘戦というか、接近戦というか。狭い空間で殴り合うようなすごい戦いだったですが。
毎回パターンが違うところが感心する。
こういうのって結構ワンパターンになりがちなんですけどね。
ギャオスやレギオンのしぶとさに比べると、イリスは結構あっさりやられてしまったのでちょと物足りなかったですが……。
邪神ってくらいだから、最後にものすごい切り札もってるんだと期待してたんですけどねぇ。
でもその代わりガメラの腹に穴は空くわ、腕は千切れるわと、内容は詰まりまくってました。

途中で伊集院光が警官役で出てたのを観たときは、爆笑してしまった。
あってもなくても別にかまわないような場面だったし、一体なんだったんだ(笑)

あのゲーム作家の人、いい感じでしたね。
ちょい役のくせになんであんなに個性的なんだろう(笑)
色々と詳しいし、変に悟ってるところがあってかっこよかった。
何より死に様が最高!!
「こわいこわいぜやっぱりあー!?」

渋谷の惨事の途中で、ガメラに助けられた少年がいましたけど。
あの人何か重要な役目をになってるのかと思ってたら、結局あれっきり出てこなかった。
てっきりこの少年が、前田愛さんの人を説得するなりするのかと思ってましたが。

終わり方は、なんかすごかったですね。悲壮感が漂いまくってました。
バトルサンダー(島本和彦著)みたいな終わり方でした。バトルサンダーと聞いてわかる人がいるのか不安ですが。
もっとわかりやすい例えをしようと思ったけど、出てこなかった!

しかし面白かったなぁ。
これで終わりだと思うとなんかさびしいものがありますが。
できれば音のずれてないヤツを観たかった……。
あの何かの末裔みたいなこと言ってたおばさんが結局何者だったのかとか、いまいち理解してない部分もあるので、いずれ必ず見直します。
あまり特撮って観たこと無いのですが、ゴジラでもこれくらいの感動は味わえるものなのだろうか。
ためしに今度ゴジラ対ビオランテを観てみるです。


そして宣伝対決。
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ。

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html

しかしこれって、やっぱり長い作品の方が有利なのかな。
2、3回で完結する作品もあるみたいだけど、その間に出版化できるほど人気を確保するってのは、かなり難しいと思うのですが。
原稿募集のところに「上位じゃなくても弊社の判断により出版化されることがある」みたいなことが書いてあるけど、それって一体どんなときなんだろうか。
投票率は悪くなかったけどすぐに完結してしまった作品、とかなんだろうかな。ちょっと気になる。


フォレストノベルと最弱

2007-01-16 21:40:44 | Weblog
なにやら太閤記が終わった後の枠で、遠山の金さんが始まったご様子。
しかし役者が松平健だったこともあって、この人正体隠してるしてるけど、実は将軍様なんだとか思いつつ見てしまった。
きんさんきんさん連呼されたのにまったく気づかず。
かなり終盤まで、暴れん坊将軍だと思いこんでたぜ……。
面白かったけど、終盤のおしらすの場面がちょっと物足りなかったかな。
なんか上品というか、もっとべらんべぇ口調で「目ん玉ひんむいてどうのこうの!」って言ってくれないとなあ。
それに松平健は貫禄がありすぎて、とても遊び人には見えなかったな。
やっぱりあの人は将軍様の方が合ってると思います。
というわけで、今日の更新は日記です。

フォレストの管理人のぼやきを読んでいたら、フォレストノベルから本が出るんだそうですね。
フォレストノベルはPCからは見られないと思い込んでたので、まったく行ったことがなかったのですが。
貼ってあったリンクに行ってみたら、一応PCからも行けるんですね。
ランキングのみですが。
これの一位の作品が書籍化されるみたいですね。BL小説みたいですが。
レビュー開いたらいきなり酷評が連続してたので、ちょっとびびった……。
遡っていくと好意的な意見の方が圧倒的に多いんですけどね。
書籍化が決まったあたりから急にきつい感じになってます。有名税みたいなものでしょうか。
ララ文庫みたいにまたコンビニ限定販売とかになるのかな。
結局あれは一度も見たこと無かったですが。
未だにフォレストのトップページは6月上旬発売の宣伝が貼られてますが。去年ではなくおととしの6月上旬。

それで話は変わるのですが。
アサヒコム(パソコン用)に載ってましたが。
今度やる仮面ライダーは最弱なんだそうです。ちょっとしたことで気絶するそうです。
なんかこの話を聞いて、かなりひさしぶりにスペランカー先生(パソコン用)を思い出したのですが。
いつの間にか漫画がえらい数になってる。毎週しっかり更新されてるのですね。

今回の仮面ライダーは主人公が桃太郎型など4体が憑依して、ライダーに変身するんだそうですが。
文字だけで説明されてもまったく意味が分からん。
桃太郎型ってことは、後は犬、雉、猿でしょうか。
敵はイマジンだそうです。「りゅうせい」
なんかちょっと見てみたい気もしますが、これの前にやってるカラフルなヤツだけでいっぱいいっぱいなのです。


そして今日も宣伝という宿命の時間が始まります。
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ。

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html

パピレス票が入って、また下の方へと行ってしまった。上位に行くのにはなかなかむずかしいですね。
とはいえ、少なくとも十人以上は支持してくれている人がいるというのは、考えようによっては幸せなことです。
こういうのに参加して初めて分かる一票の重み。
投票する側だと一票程度じゃなにも変わらないと思いがちですが、もらう側としては本気でうれしいものです。
選挙の人が必死になるのも分かる気がします。

次の作品の番宣が始まった

2007-01-15 22:05:40 | テレビ番組
ゲーム発売日表を何気なく眺めていたのですが。
PSのブシドーブレードとかこれの弐とかが廉価版で出るみたいですね。あとはトバルNO1とかトバル2 とか。
レジェンダリーヒッツとかいうシリーズらしいですが。
「レジェンダリー」って、なんか大げさすぎてちょっと面白い。
ブシドーブレードなつかしーな。学ランの人とかが刀もって戦う格闘ゲーム。
斬られる場所によっては一撃で死んだりと、結構斬新で好きだった。
友達とひたすら斬り合ってたっけな。ほんと懐かしいですが。
確かブシドーブレードとかトバル2とかってコンビニ限定発売だったんですよね。
スクウェアがデジキューブとかいうコンビニで売るための会社を作って、それで売ってたって感じで。
FF7の頃は結構話題になってましたよね。予約すると解説本がつくとかなんとか。
そのデジキューブも、いつの間にか倒産しちゃってますな。
というわけで、今日の更新は日記です。

それで、昨日は書けなかったボウケンジャーの感想を書きたいと思います。
しかし一年間ほぼ継続して感想書き続けていたのだから、ボウケンジャーのカテゴリー作るべきだったかな。
正直まったく頭の中になかったです。

それで、感想。
勝ったぞーから始まる今回のボウケンジャー。
三千を超える全ての邪竜から勝ち残った、最強の邪悪竜の人が出てきましたです。
というか、邪竜って三千もいたのですね。
これで軍隊編成して攻め込めば、たった六人のボウケンジャーなんて木っ端微塵ではないのか、などとは言ってはいけない。

最凶の邪悪竜の人、ベイベベイベベイベー!とかキャラが弾けてていい感じです。
しかも力バカというわけでもなく、経験を無駄にしてなかったり、攻撃予測してたり頭もよい。さすが最凶の人。
で、黒の人が、赤を越えるためにこの人を自力でやっつけるとがんばるのですが、結局赤にいいところを取られてしまって、黒はさらにへこんでしまいました。
なかなかシビアな展開です。簡単に解決しないところが凝ってますね。
こういうところが侮れないボウケンジャー。
ともかく黒の人がボッコボコにされてるところが爽快だったです(笑)

しかし最凶の人、人間サイズの時は敵の攻撃を二倍返しとかして強かったのに、でっかくなったらフツーに力押ししかできなかったのが残念。
ほんとにでっかくなると弱くなるよなあ、仕方がないけど。
でもズバーンの格ゲーみたいな蹴りが久しぶりに見られたので満足です。

三首竜のプレシャスをリュウオンが手に入れようとした瞬間に、黒の人が残像を作って素早く横取りするシーンがやたらと格好良かったです。
で、そのプレシャスに、黒の人が闇の部分を取り込まれそうになったところで、終了。最後、黒の人の顔が怖かった。
来週はようやく闇のヤイバと黒の人の話のようです。
黒の人が闇の力に目覚めて、赤の人を倒しに来るみたいですが、最終的には黒が闇のヤイバ倒すんでしょうね。
風のシズカとかとはまた戦うのだろうか。なんか時間的に無理っぽい気もしますが。

それで、次に始まる番組もなんか出てましたね。
「獣拳戦隊ゲキレンジャー」だそうです。
拳法で戦うみたいですね。太極拳みたいな動きしてましたが。なんとなくダイレンジャーを思い出します。
今回は三人みたいですね。例によって途中から五人になるんでしょうけれど。

敵にも二人、顔を出してる男女がいますね。
主役の三人と、敵の二人がにらみ合ってるって感じでしたが。
ライブマンみたいに、この二人が三人を裏切ったとか、そんな感じなのかもしれませんな。
最終的にこの二人も仲間になったりして。それで五人になるとか。
ともかく、全身着ぐるみよりも、やっぱり顔出してる敵の方が好きなので、ちょっとうれしいです。
できればライブマンみたいに全員顔出ししてもらいたくらいです。

しかし「僕たちに会いに来てねー」って言ってる赤の人、気持ち悪いくらいにさわやかなのでちょっと不安(笑)
劇中のキャラもあんな感じなんだろうか……。
ともかく継続してみてみようとは思います。


そして宣伝が今日もやってきます。
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ。

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html

今日も票が入って、かろうじて中盤をキープしてます。ありがとうございます~。

ペコちゃん焼きとオケと楽器とバカボンとゴミの山

2007-01-14 23:17:51 | Weblog
僕はなぜか不二家のケーキが好きで、家でケーキを買うようなときは大抵不二家で買っていたのです。
だから最近の騒動で不二家なくなっちゃったらどうしようとか思ったり思わなかったりなのですが。
さすがになくなると言うことはないですかね。メグミルクみたいに名前が変わったりして。
ペコちゃん焼きは継続されるみたいですが。
全世界くまなく捜しても、唯一飯田橋に存在しない例のお菓子。
しかしこのようなことがニュースになるのですね。これってそんなに有名なんでしょうか。
11月頃に初めて食べたばかりだったので、このニュースには何か感慨深いものがあったり無かったりなのですが。
再び食べることができる日は来るのだろうかな。もう行く機会も無さそうなのですが。うー。
というわけで、今日の更新は日記です。

今日、とあるオーケストラのコンサートに行ってきましたです。
なんだかんだで小学校の社会科見学みたいなので行って以来だったりするのですが。
やっぱり生で演奏聞くのってすごいですね。空気が震えますね。

それにしても、楽器演奏してる人たちってかっこいいです。あこがれる。
何か楽器やっておけば良かったとか思ってしまう。
真面目に楽器やったのって、高校の頃「翼を下さい」をピアノで必死に弾こうとしてたことくらいです。
授業の選択で、音楽のピアノを選んでいたので、これだけは弾いてやる! となぜか必死になってた時期があったです。
小学生の頃買ってもらったままほとんど使わずに放置していた、オモチャの電子キーボードで練習してました。
そんなこんなで一時期、なかなかいい具合に弾けるようになったのですが、結局すぐにやらなくなってしまったので、今ではもはや楽譜すら読めません。もちろん弾けない。
もう少し真面目に継続しておけば、今頃宮廷音楽家になってたかもしれないのに!(どこの宮廷だよ)

あとオカリナにあこがれてた時期もあったなー。
なんかよく使ってた駅の前に、謎のオカリナ売りの人がいたことがあるんですよね。
オカリナ売ります、みたいな紙を横に置いて、ずっとオカリナ吹いてる中年の男性が。
結局一年くらい毎日のようにいたかな。
興味はあったのですが、なんか怖くて近寄れないうちに、いつの間にかいなくなってしまった。
勇気を出して買っておけばよかったかなあと、後になって猛烈に後悔したです。

あ、誤解されると困るというか、恥ずかしいので、一応断っておきますが。
今日オーケストラに行ったのは、別に最近流行りの「のだめカンタービレ」に影響されたわけではないですよ(笑)
単なる偶然ですぜ。そもそも読んだことないし。
この前やってたアニメは見ましたけどね。テンション高くて、けっこう面白かった。
いい加減な次回予告がなんかツボでした。

のだめさんが汚い部屋の中でピアノの美しい曲を弾いているというあの状況をみて、天才バカボンを思い出したです。
ゴミの山の中で、美しいフレーズの満載の恋愛小説を書いてるって小説家の人がバカボンにいたので。
それでバカボンのママにゴミを片付けられてしまって、きれいな部屋の中で小説が書けなくなってしまうと言う話。
それで、夢の島(?)へ引っ越す。

しかし夢の島って「ゴミの山」みたいな印象がありますが(っていまでもそう言うイメージあるのだろうか)、あそこって公園とかあったりして結構綺麗な場所なんですよね。
昔は蠅が大量に発生して問題になったりしたこともあったみたいですが。
小さい頃は、ゴミの島がそびえ立つ島、ってイメージが強くあったもので、なんかすごいなぁ、かっこいいなぁ、とか子供心に本気で夢を見てました(笑)

でも実際学校の社会科見学で行ってみて、なんか小綺麗な場所だった時には、まあ、そんなもんだろ、と納得した反面、地味にショックを受けたです。
この地面を掘り返したらゴミが出てくるんだろうかとか、思いながら見てたっけなー。

だらだら書いてたら結構な量になってしまったのでこのへんで。
相変わらずまとまりのない日記ですが。なんでオーケストラからゴミの山の話になってるのか……。
というかボウケンジャーの感想書けなかったです。来週ネタがないときにでも書きます!


そして宣伝と私。
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ。

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html

これの続きの話もそろそろ書いてみようかなあ、と思う今日この頃です。
今回は女性の比率が多すぎたので、今度は男性比率の高いヤツを。外伝的な感じで。
話自体は考えてあるのですが。なかなか書くまでには至らないです。
いい加減になんか一本仕上げたいー。


長谷川平蔵は出てこない

2007-01-13 22:20:11 | 天保異聞妖奇士
最近興味のあるゲームがないと散々言ってるような気がしますが。
CMみていたら、「怪盗ワリオ・ザ・セブン」がちょっと面白そう。
安くなったら買ってかってみようかな、とは思うものの、この手のゲームってちっとも安くならないので困る。
しかしワリオってどれくらい人気があるのでしょうね。なんかマリオなみに露出が多いですよね。
見た目的には、真っ先に主役に斬り殺されそうないかにもな悪人ずらな大男ですが。
そこがいいのかも知れない。新世紀を迎えて、時代はワイルドですか。
個人的には、ワルイージの方が好きですが。マリオよりもルイージの方が好きだったりしますし。
マリオカートは必ずルイージでやってる。
というわけで、今日の更新は日記です。

それで今日は例によってあやかしあやし。
津波が来ているようで、日本地図がたまに表示されてましたね。
台風で画面が分割されてるのはよく見るけど、津波でこういうことになったのって、初めて見たです。
最近サイゾウが一話に一回は面白いことをやってる気がします。
とりあえず、今週がアトル総集編ではなかったことに、胸をなで下ろします。

火付け盗賊改め方の人が出てきましたな。
長谷川平蔵も出てくるのかとちょっと期待してしまいましたが、出てこなかった。
調べてみたら、鬼平犯科帳の時代はこれより数十年前だった。ちぇー。
しかしちょんまげの人たちは、いまいち区別がつかないので困る。

なんか今日は話が地味であまり感想が出てきませんが。
キョウサイなる例の名探偵の声の人が、手に生首の髪の毛が絡まって死にかけたって話とかしてましたが。
遊女殺しが横行してます。
殺された遊女はみんな蝶の彫り物がついてたとか、事件めいてます。
なんか背中が割られて死んでるようですが。
アレですな、いわゆるキャトルミューティレイション。UFOに誘拐されて、身体の中身を抜き取られてるんですよ!!

来週を待たずに結論が出てしまいましたが。
それはともかく、キョウサイはなんさいくらいなんでしょうか。
アトルとすっかり仲良くなってますが、同い年くらいなのかな。その割には妙に大人びてますが。
ユキアツをジジイ扱いしてましたが。
年の割にやたらと若々しいユキアツをジジイ扱いするとは、なかなか人を見る目があります。
「おい、誰だか知らないが、言われてるぞ?」ってサイゾウが妙に優しい口調で言ってるのが面白かった。

というわけで、次回予告ですが。
「羅生門河岸の女」です。
このアニメは毎週タイトルがかっこいいですが。「ひとごろしのはなし」を越えるタイトルはまだ無い。
キョウサイが半べそで走ってました。
あとユキアツがうちわをはたいてました。
最近キョウサイが見た目的にもキャラ的にも主役っぽくなっているので、このおっさんにも活躍してもらわないと困ります。


そして宣伝という名の戦い。
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ♪

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html


票を入れてくれた方がいて、かろうじて4位を保っております。
ありがとうございますー。
ところでなぜ僕の小説だけ、横文字でもないのにタイトルが半角なんだろうか。長いからかなぁ。

中島さんとアンパンマン

2007-01-12 22:03:15 | Weblog
2チャンネルが停止になるとかかんとか。話が出てますが。
無くなったらやだなー。結構、自作PC板とか携帯ゲーム板とかROMってるんですけどね。
書き込みしたことはほとんど無いですけど。
サイト作る以前はごくたまに書き込んでましたが、作ってからはまったく書き込んでないかな。かれこれ2年以上。
もし無くなったらどうなるんでしょうね。
あめぞうから2ちゃんに移った時みたいに、また別の似たようなのが出て来たりするのかな。
これを機に「1ch.tv」が活性化するようなことになったらすごいですが。
これを作った西和彦さんはあの掲示板を今でも見てるのだろうか。
というわけで、今日の更新は日記です。

唐突に中島みゆきさんの「悪女」を聞きながら書いている今日の日記。
この歌を初めて聞いたのは確か小学生の頃。
臨海学校のバスの中で、クラスの女子が歌ってたのを聞いたのが初めてだったのですが。
なんかいい歌だなーとか思ってはいたのですが、歌ってる人もタイトルも分からず、捜しようもない状態で結局そのままズルズルと時は経ち。
まともに聞いたのは高校卒業してからだったかな。
しかし今にして思うと「悪女」を歌う小学生ってのもなかなか渋い。

中島みゆきさんの歌は結構好きな歌が多かったりするのですが。
他に好きなのはやっぱり「地上の星」好きです。
この曲は女子十二楽坊が演奏してたのがなんかすごく好きで、一時期小説書くときはずっとこれ聞きながら書いてたです。

あとは「空と君とのあいだに」とか「浅い眠り」とか。
「空と君とのあいだに」は「家なき子」の主題歌ですよね。
同情するなら金のやつ。見たことはないのですが。

「浅い眠り」も何かのドラマの主題歌だったはず。
ギバちゃんが主役のヤツ。豊臣秀吉ではない。
なぜか毎週見てた記憶が微かにあるんですが。内容はさっぱり覚えてない。
なんか離婚するとかしないとか、そんな話だった気がしますが。うろ覚えにもほどがあります。

それで話は変わって、ちょっと前まで録画したアンパンマンを見ていたのですが。
今日はバイキンマンの変装を二度も見られて幸せだったです。
いつものごとく分厚い眼鏡を使った変装の他に、坊ちゃん刈りで肌を白く染めた、お坊ちゃんバージョンも見られた。

まだ煮えてないと肉を食べさせようとしない鍋奉行と、野菜に隠してでも肉を食べようとするバイキンマンとの壮絶な知能戦が繰り広げられてましたが。
「ばれたか」って目を光らすバイキンマンがなんかすごく格好良かった。

おことさんは、やっぱりなんの変哲もない人間だったですが、おことちゃんだ!ってバイキンマンが言っていたと言うことは、結構顔が広いのかも知れません。
鍋奉行が来たときいて、チーズとメロンパンナさんがへこんでたのが面白かった。
鍋奉行嫌われてます。

バイキンマンが飛んでるところも、久しぶりに見られましたね。
崖から落ちて、途中で自分が飛べることに気づくのですが。
この人機械に頼りすぎて、自分の能力すら忘れてる見たいです(笑)
飛んでるときも、なんかものすごくふんばってたし、もうちょっと身体を鍛えないといけませんね。


そしていつものごとく宣伝が始まります。
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ♪

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html

ここに送った原稿を何気なく読み返していたら、一ヶ所誤植を発見してしまって大変へこんでいる今日この頃。
推敲はかなり入念にやったんですけどねぇ。いくらやってもなくなんないっす。
なんだか心臓に悪いので、原稿は連載終わるまでは読まないことにします。
だれにも見つかりませんように!(なら言うなと)