くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

サメが引っ越し

2007-11-04 23:13:39 | 獣拳戦隊ゲキレンジャー
今日のNHKアーカイブスは、人形劇三国志の桃園の誓いの話をやるそうですね。
人形劇三国志は、時代劇専門チャンネルで放送中なので、あえてこの話だけ再放送されても個人的にはあまりうれしくないのですが(笑)
しかし人形劇三国志、録画しっぱなしでDVDに焼いてないので、ハードディスクの100ギガ近くを占拠している。
いい加減に邪魔で仕方がないのだが、68話とかあるのでDVDに焼くのがめんどいぜ……。

で、今日はジュウレンジャーの日でした。
今週は1話完結のあってもなくてもよい話(おい)でしたが、青が死にかけていました。
爆弾で体勢を崩したとき、もしあの盗賊に助けられなかったら、槍に串刺しになって、地味に最期を迎えていた青。
実際、歴代の戦隊ものの中には、通り魔に刺し殺されて死んだ戦隊の人もいるし、そういう地味な死に方も悪くはないと思います。

というか通り魔のやつはどのシリーズだったか。
旧日記に一回書いた記憶があるのですが、もう覚えてない。
あの戦隊ものは全然見て無くて、最終回だけ見たんですよね。
全然世界観を把握してない上に、いきなりの衝撃的な展開だったので、腹を抱えて笑った記憶があるのですが(おい)
後で調べておこう…。

それはともかくゲキレンジャー。
なんだかいろんな種類のバカが活躍する回でした(笑)
サメはわざわざ青鮫島とか言うところから、通勤してたんですねぇ。通勤…。
で、通勤が大変だと言うことで、象と同棲することになったらしいです。
その引っ越しの手伝いに、青がこき使われる。
で、そのどさくさで、象の持っていた宝を中国のこそ泥三人組が盗みに来るという寸法。

なんか、あの三人組を見ていたら昔日曜の朝にやっていた「有言実行三姉妹シュシュトリアン」を思い出してしまった。なつかしいぜ。
とはいっても、シュシトリアンはほとんど見たこと無いのですが。

で、その三姉妹と象とサメと青のバカ三人組(おい)が戦いを繰り広げている一方で、臨獣殿では、瞑想するリオ様の後ろで、メレと落ちこぼれのリンシーがコント。
どうやら臨獣殿では、実力が無くても賄賂をメレに渡せばリンリンシーに昇格できるっぽいです。
しかしリンシーにもあんな感じで意志があったんですねぇ。

もう一方のジュウレンジャーのほかの人たちは、双獣刀を白から奪い取ろうとしながら、地味にそれぞれのゲキビーストの解説をしていた。

なんだかんだあった後に、落ちこぼれのリンシーが宝を入手。
それを賄賂にして、メレにパワーアップさせてもらってました。
全身のつぼを舌で刺激することでパワーアップさせられる見たいですが。
あんな能力がメレにあったとは。

で、ツボを押し間違えて巨大化してしまったリンシーは、やたらとハイテンションになった白に一蹴。
あのリンシー、特に悪いことしたわけでもないのに、流れであっさり殺されてしまった。
結局名前もないままだったな。哀れ…。

それで、ロンはメレのことを呼び捨てにするようになってしまいました。
ウィキペディアによると、今までの臨獣拳は実際に存在する動物がモチーフになってましたが、幻獣拳はドラゴンとか幻想上の動物がモチーフになるみたいですね。
だから幻獣拳なんですねぇ。ちゃんと意味があったんですな。ロンは幻獣ドラゴン拳みたいです。

で、リオ様は幻獣王と呼ばれてます。
幻獣王と名乗るからには、使う拳法も臨獣ライオン拳から、幻獣リヴァイアサン拳に変えないといけませんな。
いずれ幻獣神も出てくるんでしょうね。もちろん幻獣バハムート拳(何の話だよ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿