くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

最近ラジオ聞いてないなぁ…

2008-11-28 23:34:15 | Weblog
Yahoo!のサイトを眺めていてしったのですが、なんだか長井秀和が離婚したそうですな。
嫁さんって、なんかどっかの政治家の娘三田か、孫dかあ
この人最近全然テレビで見ないな、とか思っていたら、海外に留学していたのですねぇ。
しかも、フィリピンでわいせつ行為をしたとかで、なんだか法廷騒ぎになっているそうだし。
カナダ人女性と不倫もしてたとか何とか。
知らないうちに、えらい波瀾万丈な人生を送っておられる…。
長井秀和、4,5年くらい前、何だかものすごく嫌いだったんですよね…。
でもなんで嫌いだったのか、それがどうしても思い出せない。
今はどうでもいいですが。

あとなんとなく長井秀和のウィキペディアを見ていて知ったのですが。
「美人局」ってなんて読むのか、みんな知ってるものなんでしょうか。
「つつもたせ」って読むみたいですが。知らなきゃ絶体読めないですよね。
最初、なんかそういう組織があるのかと思ってしまった。

あと懐かし芸人といえば、だいたひかるが、昨日オンエアバトルの終わりのコーナーに出ていた。
何だか知らないうちに、ずいぶんと疲れた雰囲気になってしまってましたが、どうしちゃったんでしょう。
声も妙に低くなってたし。ううむ。
苦労しているのでしょうか。
結婚したり不倫したり離婚したり、この人も長井秀和に負けず劣らずの人生を送っておられるようだし。
もうこの二人が結婚したらいいジャン!(だまってください)

で、このだいたひかるを見るたびに思い出すネタがあるのですが。
「プレイボーイを読んでいる人は、プレイボーイではない」というネタ。

このネタ、伊集院光のラジオでも、爆笑問題のラジオでも、コサキンのラジオでも葉書ネタとして読まれてたんですよ。
ラジオの葉書の採用率ってけっこうな倍率なのに、このネタがTBS深夜枠のことごとくに採用されていたのが、すごく疑問だったんですよね。
で、その上でだいたひかるがテレビでネタにしていたので、ますますわけがわからなくなったのですが。

ラジオには誰が投稿していたのか、同一人物だったのか、とかそういったことは当時あまり気にしてなかったのでわからないのですが。
まさか当時そこそこ売れていた、だいたひかるがラジオに投稿してたとも思えないし(伊集院ラジオのファンだった様子なので、無いとは言い切れないけど…)、なにか番組間の横の示し合わせでもあったんですかね。
もしくは、なにかの企画だったとか。

伊集院光が、ラジオでその手の企画に何食わぬ顔で協力するとはちょっと思えないんですけどねぇ…。
三遊亭(だっけか?うろ覚え…)なんとかとか、葉書職人が示し合わせて、そろえてペンネームにくっつけてきたときも、おもしろいとはおもいませんが、みたいなことをハッキリ言っちゃってたし。ううむ。

ともかく、プレイボーイ云々の葉書を出したすべての人が同一人物とは思えないので、だれかがパクッったんだと思いますが。
なぜこんな地味なネタをパくったのか、そしてなぜそれをラジオ局が採用しまくったのか、なんだか未だに不思議でならないのです。
だれか真相知ってたら教えてください。


宣伝のコーナーです。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿