くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第25話 恐怖のミューセル

2012-04-02 23:26:04 | ガンダムAGE
こんばんは。
獣の奏者のエリンが終わってしまったので、次に何をやるのか期待していたのですが。
アニメやっとらんじゃないか。
18:55分からRの法則になって、テストの花道がズレコンドル…。
しかもRの法則って0:00からもやっとるし。一日二回って…ハナカッパかと。
最近、NHK教育って高校生くらいの若者を応援するような番組がすごい勢いで増えてるような気がするのぅ。
正直あまり興味がないので困っている。高校生じゃないし。
しかし高校生ってそんなにNHK教育って見るんでしょうか。むしろ一番離れる年代だと思うんだけどなぁ。
少なくとも私が高校生だったときは周りは誰も見ていなかったぞと。
私が何度ハッチポッチステーションのすばらしさを語っても。天才テレビ君のおもしろさを語っても。見るやつなど一人も…!!

というわけで日記です。
今日もガンダムAGEを見たのですが……。
19:30からMXテレビで始まった北斗の拳も見てたのです。
なんだかすごく懐かしかった。
リアルタイムでは見た記憶ほとんどないけど、以前スカパーで見まくっていた。
ファミリー劇場とかフジテレビ721とか東映チャンネルとか。いろんなチャンネルでやるたんびに見ていた。

けどいつも途中からだったので、1話見たのってなにげに初めて。
リンが家族を目の前で殺されたとのことで、口がきけなくなってましたが。
天帝の家族を皆殺しにする野盗って何者だ、とか後のほうを知っていると突っ込まざるをえない。
それでこれから毎日やるのかと思って調べて見たら、週替わりなんだな。。。
何年やるつもりだ。

そんなガンダムAGE。
腕がボコボコ破壊されるかと思えば腕でビームやミサイルを防御してたりと、とにかく腕が重要な腕アニメ。
ロマリーの存在とグルーデックさんが先週死んだことをすっかり忘れてた。

第25話「恐怖のミューセル」
ミューセルは凡人でもかぶるだけでお手軽にXラウンダー能力を引き出せるという便利な代物。
しかし、使い続けると精神に異常をきたすとかんとか。
しかし恐怖という割りには、使ったアセムはあっさり回復してて恐怖部分はほとんど描かれてなかった気がする。
先週の「Xラウンダー」といい、最近サブタイトルと内容がいまいちかみ合ってない。

使ったアセムがしばらく廃人同然になるとか、回収したパイロットがアワ吹いて死んでるとか、それくらいのことやって欲しかったな。
もっと徹底的に恐怖部分を強調して、それでもなお「俺はXラウンダーになりたい」と言わるくらいじゃないと、アセムの追い詰められてる感じがいまいち伝わってこないというかなんというか。

一方、相変わらず本編からすっかり独立した恋愛話を繰り広げているメガネとノッポ。
今回いきなりノッポがプロポーズ。
付き合ってくれじゃなくていきなり結婚してくれという一撃離脱な人生を歩むノッポですが。
逃げられていたな…。
でも来週の決戦前あたりで謝られて普通に付き合うんだろうなー。
それで「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ」みたいな、いかにもな展開になって、普通に生き残って結婚しそう。
そういやアダムスは母親と旅行には行ったんだろうか。

マジシャンズ8の雑魚キャラ化も順調に進み、今回もぱっと出の二人倒されていましたな。
先週ゼハードに助けられてた女の人はゼハードのことを見直したりするのかと思ったら、別にそうでもなく普通に命令違反してたなぁ。
もう少し展開に関連性を持たせたほうが…。

それと新キャラの女の人とナルシストの人があっさり死んでましたが。
ナルシストの人、ぱっと出の雑魚キャラなのに妙に個性発揮してて、なんか違和感が。。。
正直、すぐ死ぬキャラには変な個性はつけないほうがいいと思う。取って付けた感がすごいので。

ともかくこれで8人が4人になってしまったな。これからはファンタスティック4と名乗れ。

それでデシル青年。
もはやフリットとMS戦すらやってもらえず、砲撃だけに苦戦していた。
銀髪にもすっかり愛想尽かされている。
少年の頃の底知れない雰囲気はすっかり消え去って、なんかもうすっかり小物と化していますが。
「くそーくそー、俺の実力は、こんなもんじゃないんだ」
少年の頃と言ってることをかぶせてくるあたり、ちょっと粋です。

少年の頃は、この後ユリンを連れ去ってビット化したわけですが。今回もまたおんなじことやるのかな。
マジジャンズ8あたりが餌食になりそうだけど、どうせなら銀髪をビット化するくらいの気概が欲しい。
それで銀髪も「アセム……生きるって難しいね」でドカンして、デシル青年はフリットとアセムの恨みを一身に背負ってキオ編へ!

オールドタイプなのにXラウンダーも余裕で倒してしまうウルフさん。
最強のオールドタイプもといスーパーパイロット。
しかしよく考えてみれば、あのミューセルとかいうヘルメットを敵は全員かぶってるわけだから、ウルフに限らずマックス少尉もノッポもアリーサも、みーんな一応Xラウンダー並の敵と善戦してるってことになるんだよな。。。
マジシャンズ8の雑魚っぷりもすごいし、デシル青年もいまいちだし。
銀髪とフリットがすごいってだけで、Xラウンダー自体はどう考えても大したことない。
Xラウンダーだからの一言で片付けられちゃってるけど。結局強いヤツはみんな努力してるんじゃないかと。

アセムは安定の命令違反。
勝手にヘルメット盗み出したこともさることながら、毎回毎回遅れて出撃してるのはどうにかならんのか。重役出勤かと。
仲間がピンチ→アセムが駆けつけるってパターンの方が盛り上がるからなんだろうけど、いい加減にワンパターンすぎると思う!

それで戦闘が終わった後に、フリットにきついお説教をされて、ウルフにはXラウンダーじゃなくて「スーパーパイロットになれ」と励まされて気を取り直す。
意外とあっさり立ち直ってしまいました。
これでアセムは来週にはスーパーパイロットになって、銀髪にもきっと勝つんだろう。

それで最後、ビッグリングにヴェイガンが奇襲してきたところで終了。
副官の人が内通者なら、密かに手引きしていたみたいな展開になりそうな気もするけど。
内通者は副官の人じゃなくて、あのディーバのオペレーターの金髪の人という気もする。
フリットとミレースの会話を意味深に盗み聞きしてたし。
まあいいや。

それで次回……の前に、ガンダムAGEクイズ。
この中で仮面をかぶっているのは誰?

1,アセム
2,ゼハード
3,ウルフ
4,フリット

答え:フリット
善人の仮面をかぶってる(!?)

というわけで次回。
地球、それはエデン。
そういや昔ヤーク・ドレがデシル少年に「エデンの住人として」どうこうとか言ってましたが。
「エデン」って言う宗教団体みたいなのがあるのかと思ったら、地球のことだったんか。
じゃあエデンの住人は地球人って事になるけど。あの会話にはどういう意味があったんだろうな。

それで決戦をするみたいですが。そろそろアセム編も佳境なのかな?
そろそろ銀髪とは決着してほしい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿