くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

RPGで付ける名前とか、コマ落ちとか

2013-01-04 23:19:25 | Weblog
こんばんは。
今日はハウルの動く城やってますな。
ずいぶん前に一回見た記憶がありますが。
主役の娘の若い頃の声にものすごい違和感のあったということくらいしか覚えてない。。。
あと、TBSで久し振りにNG大賞みたいな番組やってましたね。
なんかすごく久し振りな気がする。
昔は必ずどのチャンネルでもやってましたが、いつの間にかまったくやらなくなっていた。
あと今週もタモリクラブをやらないな。一体何週休むんだ。

というわけで日記なのですが。
ブログの編集ページを眺めていたら、「RPGの主人公につける名前ランキング」なる者のリンクが張られていた。
このようになっているそうな。うむ。

1位 自分の名前
2位 自分のあだな
3位 好きな芸能人
4位 好きなキャラクター
5位 ネット上のハンドルネーム
6位 ペットの名前
7位 適当な英数字
8位 目の前にあったもの
9位 恋人の名前
10位 食べ物

「ああああ」とか意外と多そうな気がするけど、入ってないな。7位になるのだろうか。
なんだかんだで自分の名前付けてる人っておおいんですね。
僕も高校生くらいまではずっと自分の名前だったけど、だんだん気恥ずかしくなってつけなくなってしまった。
最近はもっぱら小説のキャラにつかってた名前とか、その時なんとなく思い付いた単語とか付けてます。
あと一時期、海外の馬の名前とかもよく使ってたことあったな……。シリーンとかエリシオとかプリメロとか。

それと4位の好きなキャラクター。
友達は必ず「ダイ」ってつけてたのを覚えてるのですが。
あのドラクエマンガの影響でこの名前付けてた人って結構いるんじゃなかろうか。
アニメとかマンガのキャラだと、誰の名前が多いんだろうな。やっぱり「ゴクウ」とか「アルス」とか、最近じゃやっぱり「ルフィ」とかが多いんだろうか。
どっかでアンケートとかやってみてくれないかな。。。

それで思ったより話が広がらなかったので別の話なのですが。
パソコンの挙動がおかしいんです!
ネットで読み込みをするたんびになぜかパソコン全体の挙動が一瞬スローになる。ラジコには雑音が入りまくる。
再起動すればたぶん直るけど、色々録画するもんが連続していて、明日の朝までパソコンが落とせない!
ネットする分にはちょっと我慢すればいいだけなのですが、録画は大丈夫なのか、それが心配。
スローになるたびにコマ落ちとかしてたら立ち直れない。
なにがいけないんだろうな。なんとなくグラフィックボードが原因のような気がするけど、まったく特定できません。

コマ落ちというと、むかしPentium3の頃に似たようなことがあって、パソコンに負荷がかかると、まるで脈打つようにスローになったり戻ったりを繰り返す現象が起きたことがある。
それの原因はCPUのクーラーが外れてたことが原因だったのですが、特定するのに三日くらいかかった。
その間、真夏のクソ暑い時期にヒートシンク付けない状態で運用していたという。
それでも焼けずに生きてたのだから、インテルのCPUは賢かった。
スローになったりしたのは、サーモスタット的なものが働いて、CPUの挙動を制御してたんだと思いますが。
逆にAMDのアスロンは常に全力だったから、クーラーが外れるようなら一瞬にして焼き鳥だった。
もう焼き鳥って言い方も懐かしいですが、実際に焼き鳥作ったこともあって、いやな臭いと共にCPUがぶくぶく泡を吹いたあの瞬間は未だ目に焼き付いている。

今はどっちのメーカーのCPUも、そんなに極端に熱くなることもなくなりましたが。
もうこんな風にパソコンの自作に必死になってたのもすでに十年近く前。ブログ書くようになった頃はすでにだいぶいじらなくなっていた。
最近じゃパソコンのフタを開けることすらほとんどなくなってしまった。
飽きたと言うよりは、スペックが不足してたりいろんなパーツが出たりしていたに昔と違って、今は何をやるにも十分でやることがないです。

思い出話も一段落したところで、今日はこのへんで!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿