くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

三途の川随意一の実力者

2009-04-12 23:07:03 | 侍戦隊シンケンジャー
こんばんは。
今日は日曜日なので、ゴーオンジャーの日でした。
スカイシアターでの公演が終了して、今日は東京ドームでのヒーローショーはお休みみたいですが。
新しいG-ROSSOでのヒーローショーはなんかすごそうですな。
屋内になったことで、音とか光でいろいろと演出が出来るようになったみたいです。
ミュージカルみたいな感じになるんですかね。
期待ですね! 楽しみですね!! 僕は行かないけど(オイ)

それはともかく、ゴーオンジャーです。今回は、青の話。
冒頭、赤と青が剣のお稽古。
何でも、青は地味ながらも剣の腕はかなり高く、もしかしたら赤より上かも知れないとのこと。
そんな話を、二人の稽古をながめながら、私服でのんきにしている他の人たち…。
感心してるヒマがあったら、あんたらも稽古せよ! だから差を付けられるんだわさ!

一方、外道集。
OPに名前が載っていましたが、先々週から出てきている赤のライバル的存在な感じの人は、腑破十蔵っていうんですな。
ジュウザに聞こえてしょうがないのですが、ともかくなぜか名字がついている。
しかもこの人、人間の状態にもなれるみたいですな。
顔出しの敵キャラがいてよかった!
他の人たちも、人間の状態になっていずれ出てきたりするんですかねぇ。だったらうれしいのですが。

その十蔵は結構律儀な人で、血煙ドウコクたちに、一応話を通しに来たそうな。
ドウコクもドウコクで、自分をばらばらにした柴家の当主であることにもまったく頓着せずに、勝手にやれとのお達し。
うむ、さすがドウコク。懐が三途の川のごとく深い。

とはいえ、その十蔵は前座。
真打ちは、三途の川随意一の実力者ヒトミダマ。
公式サイトによると、元ネタは、ひとつめこぞう!
忍者じゃじゃ丸くんにおける強敵。目をつむっているときは、手裏剣がきかない。
先週は外道集は休みで、先々週とその前は変態だったので、今回はどんなやつかと思ったら、意外とまともなやつだった。
随意一の実力者だけ合って、テンションが高いです。
それに向かって緑「自分で一番というやつに限って雑魚」と突っ込み!
おお、緑。それだ、その突っ込みだよ緑……。
ゴーオンジャーでは、最強を自負するやつがうようよ出てきたが、誰一人としてその突っ込みをしてくれる人がいなかった。
ゴーオンジャーに足りなかったのは、まさに君のような男だったのだ。
君のおかげで、シンケンシャーがゴーオンジャーの二の轍を踏まずに済んでいるのだ。まさに君こそ救世主。
先週悪く言ってごめんよ緑。

まあ、そんなことはともかく。
このヒトミダマ。
不気味な仮面みたいな悪い顔がくっついていて、相変わらずえぐいデザインをしてますが。
随意一の実力者だけあり、虎の折神をいきなり味方に付けてしまっています。
虎はドウコクが封印されたのに巻き込まれて、地割れに挟まって身動き取れなくなったところを、ヒトミダマに保護されたみたいです。
どれだけ間抜けな虎なんだ…。

そのヒトミダマに、青が術を食らって悪者に。
薄皮太夫は、とっとと腹を切らせればいい、となかなか現実的な提案をしてますが、ヒトミダマは「面白みのない女」と一蹴。
どこかの工事現場を襲って、青と赤を戦わせます。
青は冒頭でほめられていただけ合って、一見、赤と互角以上に戦いますが、道場剣術の青は、実践におけるペース配分などに甘いらしく、結局は戦いの中で鍛えられた赤に敗北。
戦いの中で青の身体の中に文字からを打ち込み、青を正気に戻します。

しかし赤ってそんなに実践慣れしてる人だったんですか。
外道集が復活したのは最近のような気がしますが、この前の先代殿が戦死した件といい、いったい誰と戦ってたんだ、柴家の人たちは。
ドウコクとかが復活したのが最近なだけで、外道集は継続的に侵略してきてたのかな??

それにしても殿。
モヂカラでヒトミダマの術を弾けるのを承知していた上で、戦いに赴いていたという、すべて計算尽くなところが相変わらず格好いいです。
とはいえ、仲間にも知らせないのは不言実行にもほどがあるという気がしますが。
やっぱり敵を欺くためにあえて仲間にも緊張感を持たせたんですかねぇ…。
それとも単なる口べたか。

もう一方の虎の折神のほうは、結構あっさり赤によって味方に復帰。
普通、これを元に戻すために30分使いそうなものですが、機械よりも人間ドラマに焦点を当てるところが素敵です。

で、ロボット戦が終わってエピローグ。
予想通り青が敵になったことを大いに嘆いていますが。
てっきり青が「切腹する!」とかいってギャグ調で締めるのかと思ったら、予想外にシリアスだった。
赤の「ごめん」にちょっと感動…。
今回に限らず、シンケンジャーのエピローグって結構重いことが多いですよね。

そして次回予告。
先週変わったと思ったEDの歌が、また元に戻ってましたが。
来週は、カブトとカジキと今回の虎が合体して、大天空折神になるそうです。
CMで思いっきりネタバレしてます。
来週まで我慢できなかったのか、あのCM!


そして宣伝のコーナーです。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿