くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第1話 アラジンとアリババ

2012-10-09 00:14:01 | Weblog
日付変わってしまいましたがこんばんは。
11時頃からいきなりネットが繋がらなくなってしまって更新ができんかった。
それで日記ですが。今日は北斗の拳をやっていなかった。。。
といってもすっかり忘れていたので、やっていたら見逃しているところでしたが。
日テレでやってたドッキリのヤツを見てしまっていた!

ともかく日記です。
今日は月曜日なので、ガンダムAGEのあとに始まったの見たです。
シンドバットの冒険だか、ドラビアンナイトだか、大魔王シャザーンだか。
というか、マギ。
えらいシンプルな名前ですな。ファイル名が「マギ #1」だけで寂しい。
もっとなんか付ければいいのにな。銀座じゅわいよくちゅーるマギとか。

昔PCエンジンで「シンドバッド 地底の大魔宮」ってゲームが出ていたのだが。
これのBGMがすこぶるかっこいいので、一度聞いてみるといいと思います。ググってみればたぶん見つかる。

そんなマギ。
OPを歌っているのはシド。ガンダムAGEのラスボスがまさかの歌担当。
奴隷の娘の格闘がやたらかっこいい。

しかし頻繁にディフォルメ絵になったりして、思ってたのとなんか全然雰囲気が違ったな。
もっと重くて込み入った話だと思っていた。
想像以上にシンプルな勧善懲悪話ですな。今回だけかもしれんけど。
できればこの路線で行って欲しい。こういうベタなの大好き……。

しかし主役とおぼしきあの金髪の人、男だったんですな。しかもアリババ!!
盗賊から宝奪って皆殺しにする人ですな。
見た目は女っぽいのにしゃべり方が妙に男らしくて、最初の数分えらい違和感があった。すぐ慣れたけど。

一方、あの青い少年はアラジンって言うんだな。ずっと「マギ」って人だと思ってた。
こっちは一瞬少女かと思ってしまったが、見ているウチにやっぱり少年かと思い直した。巨乳好き。
なんかこの人のしゃべりを聞いてると、妙にキュウべぇを思い出す。

冒頭でどこかに閉じ込められていましたが。
どこかに閉じ込められてた巨乳好きの子供って、なんかラル・グラドの主人公みたいだな。
小畑健がデスノートの次に絵を担当した漫画ですが。
一巻しか読んでないけど、あの主人公はひどかった。
女の裸のことしか考えてなくて、男なんて死んでもいい、みたいなどうしようもない主人公だった。
それが魅力になってるわけでもなく、ほんとに不快なだけという……。
アラジン少年はあんな子になっちゃダメだよ。

昔の漫画の愚痴はともかく。アラジン少年。
というかアラジンってもっと年寄りじゃなかったっけ。「アラーの神の思し召し」が口癖なんだよな。
というか「シンドバットの冒険」のネタをわかる人がどれだけいるものか。
こっちだって再放送たまに見てただけでそんなによく知らん!!!!

ともかく外に出すことはできないけど、どうしてもというのなら一つ願いを叶えてやると、よくわからない提案を持ちかけてくる謎の巨人。
もしかしてこの物語って、この牢獄の中でアラジン少年が見てる夢オチな話なんでしょうか。
って、さすがに今どき夢オチはないだろうから、今外に出てるアラジン少年は、精神体の一部だけが外に出てるとかかな。
いずれ閉じ込められてる本体と合流して覚醒するとか。

それで物語。
14年前、世界中に塔が隆起してきたそうな。そしてそれを攻略すると、金銀財宝が手に入るという。
その塔に絡んで、アリババが色々と冒険していく話みたいですね。
塔と塔を線でつなぐと魔法陣の形になってて、各塔に強力な爆弾がしかけてあったらバーン様が喜びそうです。

なんだかゲームにしやすそうな設定ですな。やっぱりこれもゲーム出たりするのかな。
塔を攻略して行くRPGとか出たら面白そうだけど、アニメのゲーム化でいきなりRPGが出るようなことは稀だからなー。
なんたらAGEみたいにゲーム会社がアニメも作ってるならともかく。
普通は相当人気が出ないと、RPGのような手間のかかるゲームは出やしない。
大体最初は、キャラの少ない格闘ゲームとか。無双っぽいアクションとかそういうのばかり。

アラジンっていま何歳くらいなんかな。ちょうど14歳くらいだと思うし、やっぱり塔の関係者なんだろうかな。
全部攻略すると外に出してもらえるとか。
それにしても、すでに原作で先のわかってるアニメの先の展開予想するのって、やっぱり虚しい。これだから原作付きは……。

ともかくなんだかんだあって、アラジン達がOPでやたら鋭い格闘を披露している髪がピンクの娘と市場ではち合わせ。
髪がピンクってえらい派手な奴隷ですが。そんなツッコミはともかく。
この娘、イメージイラストだと鎖で全身つながれてましたが、実際は足だけなんだな。
なんかすごい魔法使いで鎖で入念に封印でもされてるのかと思っていたけど、単に拘束されてるだけだったんか。

で、アラジン少年がこの奴隷の娘の鎖を外してしまったことで、面倒なことになっていく。
あのブーデルなるわかりやすい悪い商人が、奴隷の娘に色々と嫌みなこと言ったりやったりして、アリババを鬱屈させる。
あの奴隷の娘はブーデルの奴隷なのでしょうか。
いくら奴隷だって、他人の奴隷にあんなことしたら問題になると思うけど。

CM明け。奴隷娘のことはすっかり忘れておさわりOKのキャバクラに繰り出す少年達。
アラジン少年に媚びいるアリババ。カツカツの生活してるのかと思ったら、意外と金もってるのね。
エリザベスの顔が本気で怖かったですが、それにしてもなんつーアダルトな少年達だ。
いままでいろんな少年漫画見てきたけど、仲間に媚びるのにキャバクラ行くなんて初めて見た。

それで少年達がいろんなサービスを堪能したあと外に出ると、ブーデルが待ち構えていて遊ぶ金があるなら賠償金を返してくれと迫る。
それに大して、アリババはダンジョンを攻略したらすっぱり払うと約束するけど、ブーデルは「そんな口約束、誰が信じる」といって許してくれない。
そりゃ生還率の低いダンジョンを攻略してくるなんて、競馬で倍にして返してやるより信用おけんわな。
で、タイホされるか、死ぬまで働くかの二択を迫られるアリババ。

アリババ「バカにすんな……そんなもん、聞かれるまでもねぇ!」

といって、ブーデルに媚びて働くことにするアリババ。ちょっと笑ってしまった。

それでアリババは、ニートではないジャミルって人に依頼された葡萄酒を隣町に運ぶ仕事を仰せつかる。
「命がけじゃねぇか」と愚痴るくらいに危険な仕事みたいで、実際このあと魔物も出てくるわけですが。
しっかりブーデルも馬車に乗ってるんですよね。ブーデルはブーデルで結構身体張ってると思う。
一緒にさっきの奴隷娘も鉱山に運ばれていくと言うことで、ブーデルの奴隷に対する差別をひたすら聞かされながらの旅路。

さっきまでレモンを運んでた奴隷娘がいきなり鉱山に送られるって、一体なにがあったんだって気がしますが。
やっぱりアラジン少年が勝手に鎖壊したから、売り払われてしまったんでしょうか。不幸振りまいてるなぁ。

で、その旅路の最中に「砂漠ヒヤシンス」なる怪物が現れる。
思いっきり日本語名なんですね。アラビア語で「サハラナルジス」とかにすればかっこいいのに。今ググって調べてみたですが。
ともかく予告に流れてた、あのかっこいい音楽が流れて、修羅場。

奴隷達も逃げ出しますが。
被害に遭うあの親子連れ、ちょっとリアクションがおかしかったな。。。
あんな状況にもかかわらず、満面の笑顔でゆっくり子供を馬車から降ろして、逃げようとすらせずにしゃがみ込み、また笑顔。
必死の形相で子供抱きかかえて逃げろって!
そんなマッタリしたことしてるから、崖が崩れて子供が奴隷娘もろともヒヤシンスに飲み込まれてしまいます。

無力なアリババは、誰か助けてくれと心の中で叫ぶものの、誰も助けてくれません。
アラジン少年もアリババを試しているのか、後ろから見てるだけ。純粋に見えて結構シビアな性格なんだな……。
それで、アリババが勇気を振り絞ってやかましいブーデルをぶん殴り、酒樽もって突っ込んで、子供達を救出。
今度はアリババが飲み込まれてしまったところで、ようやくアラジン少年が動いてアリババを救出。
そして、冒頭の願い事。

アラジン少年「僕と契約して、友達になってよ」

そして、下で騒いでるブーデルをウーゴ君が一蹴して、冒険の旅へ。

それにしても、ブーデル踏んだり蹴ったりだなぁ。。。。
最後なんて商売道具台無しにされて怒っただけなのに、ウーゴ君にだめ出しの一撃喰らってるし。
それってちょっとかわいそうだろ(笑)
確かに性格に問題はあるけど仕事自体はごくまっとうなものだったし、別に悪人ではないですよね、この人。
借金踏み倒して逃げるアリババのほうが、明らかに悪いことしてるんだが!!
ダンジョン攻略したらちゃんとお金返すんだろうな、アリババ……。
変な同情の余地を残さないためにも、葡萄酒じゃなくて麻薬だの密造酒だのを運ばせれば後腐れなくってよかったのにな。

それで、AKBの音楽が流れて、次回。
チャレンジャーじゃなくて、ナッツ&ミルクじゃなくて、高橋名人の冒険島じゃなくて。
迷宮組曲ですが。
シャボン玉で戦うヤツですな。GB版はマイナー。

それで来週早速ダンジョンに入るみたいですね。
早く攻略してブーデルに借金返そう。

そんなわけで長々と第一話の感想書いてしまったけど、結構面白かった。
アラジンとアリババどっちがどっちだかたまにわからなくなって、感想書くのに非常に煩わしいけど(笑)
これで原作付きじゃなきゃよかったんだけどな。最後まで見ても完結しないと思うとどうもな……。
まあそれでも面白かったので、来週からも見ていこうと思う。

しかしもうちょっと感想短くしようと思ったけど、結局長くなってしまった。
どういう風に書こうか、現在模索中……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿