くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

Mission26 小さな強敵!司令室SOS

2012-08-20 00:33:04 | 特命戦隊ゴーバスターズ
日付変わってしまいましたがこんばんは。
今日というか昨日はゴーバスターの日でした! というわけでそれの感想。

Mission26。仲村さんキレるの巻。
今回は消しゴムロイドとエンターさんのBL回でした。ん?
仲村さんのキャラが何となくわかった回でもあった。
前回の次回予告で「ウサダのデータが消えた」ってのが強調されてたけど、あんまりウサダ関係なかった気がする。

しかし仲村さんがあんなに赤を恐れているとは……。
落とし物も渡せないって、ちょっと深刻。
先週一緒に怖い話とかやってたからてっきり仲がいいもんだと思ってたけど、仕事以外ではまともに会話もしたことないそうな。
赤の空気の読めないキャラが、ここまで職場の空気を悪くしてとは。初期の頃は黄色とも険悪だったし、なんか変にキャラが立ってるな。

そんな冒頭。
黄色にシャーペンを渡しておいてくれと頼む仲村さん。
なんでも赤が「エネトロン供給許可証」にサインした際、落っことしてしまったそうです。
というか書類にサインする時はボールペンを使うべきだと思いますが。
ともかく赤は怖いので黄色に私といてくれと頼むけど、あっさり断られる仲村さん。
仲村さんっていくつなんだろうか。
多分二十歳は超えてると思うけど、最年少の黄色に敬語ですがる姿はちょっとなさけない。

一方エンターさん。
先生のコスプレをして、どこかの学校に入り込んでます。
これって実際に使われてる教室なのかな。
やっぱり学校で使われてるようなテレビは未だにブラウン管なんですね。
地デジが見られませんが、デジアナ変換で見てるんでしょうか。
そもそも最近はネットが主体で学校放送ってあんまり見られてないみたいですが。朝10時くらいまでしか学校放送やらなくなっちゃったしな。。。

そんなことはともかく、夏休みで誰もいない教室で消しゴムにウィルスをインストール。
しかしメガゾードは転送されたものの、メタロイドの作成には失敗。
メガゾードってウィルスをインストールすると同時に転送される仕組みになってるんですね。初めて知った。
失敗して地味にキレるエンターさん。消しゴムを投げ捨てる。
エンターさんってポーカーフェイスなだけで、意外と感情的。

それで今回のエンターさんの作戦は・・・・・・特になし。
ケシゴムロイドの作成が失敗だったので、ケシゴムゾードを呼んだまま投げっぱなしで終わってしまった。
最近エンターさん作戦が雑!

そんな今回のメタロイドはケシゴムロイド。
小学校に乗り込んだエンターさんが、消しゴムに「kesu」ウィルスをインストールして生まれた小さい男。
失敗作と間違われて誕生間もなく捨てられてしまったので、愛情に飢えている。
いずれエンターさんから甘いベーゼを受けるのが夢(!?)

しかしその小さい身体とは裏腹に、コンピューターのデータを一瞬にして消去してしまうという、かつてないほどに強力な能力の持ち主。
赤の背中にくっついて基地の中に潜り込み、基地のデータやバディロイド、バスターマシンのデータを片っ端から消去していく。

そうこうしているうちに、メガゾードも降臨してきて、戦闘に。
今回のメガゾードはケシゴムゾード。
エンターさん曰く、トレビアーンなメガゾード。
素体は戦闘重視のタイプγ。久しぶりにタイプδも寄生。
こっちも強力で、消しゴムでバスターマシンのデータを消去して、合体をできなくしていた。

それでタイプγはゴーバスターオーでないと倒せないので、合体できなくてなにげに大ピンチ。
初期の頃は合体しなくても倒せてたのになぁ。
今回は金たちもいるんだし。がんばれば倒せるんじゃないかと。
まあ、そんなこと言ってたら話にならないですが……。

ともかくそこで仲村さんが「オートではなく手動で合体しましょう」と提案。
それを聞いて、絶体無理と逆ギレのような反応をするほかの人たち。
やっぱり空気悪いな、この職場。提案しただけであんな反応されたら、怖くてなにもいえないぜ。

だいたい手動いやがりすぎ。コンピューターなんていつ故障するかわからないんだから、死ぬ気で訓練しとけと。
特に赤なんて自分は天才みたいなこと言ってたくせにさぁ。。。ぶつぶつ

とはいえ今回は手動と言っても、計算するためのコンピューターのシステムも消えており合体の座標とかの計算もできない。
データが消えても計算はできそうな気がするけど、計算するプログラム自体がなくなったってことなのかな。
そこまで深刻なのに、通信はできる……。

揚げ足取りはともかく、オペレーター達が手動で計算することに。
ここで影の薄いオペレーターの男が本領を発揮。
計算は得意分野だそうで、ものすごい勢いで計算を始める。
仲村さんも計算を始めるものの、赤が執拗な催促。「ちょっとだまってて!」と仲村さん切れる。

赤「すいません」

ビビって黙る赤。やっぱり赤は、女性に上から来られるとなにもできなくなる。
それで隙が多すぎることに説教するJ。
さっきも消しゴムをくっつけて基地に帰ったと指摘。ようやくデータ消失の原因がわかる。Jやばい。

で、司令室での戦闘。
ケシゴムロイドのビームをモップで撃ち落とす司令官。モップがすごい。

司令官「ここは私にまかせろ」

一方、赤はJのロボットと合体し、ゴーバスターエーススタックカスタムに。
さっき黙ってたお詫びとして合体したそうです。
合体できることはとっておきとして黙ってたみたいですが。金はこんなところでもまだ隠し事してるんだなぁ。
ともかくそれで、タイプδを撃破。
γはゴーバスターエースじゃないと倒せないのに、それより性能よさそうなδは合体しなくても倒せてしまう不思議。

時同じくして計算完了。ようやく合体してケシゴムゾードを撃破。
しかしまだケシゴムロイドは生きている。
司令官に追い詰められ絶体絶命に陥るものの、ドラえもんばり特攻で司令官を撃破。
その後「消しゴムマジック」なる正体不明の技で、オペレーターの男も倒す。強い。
最後に残された中村さん。絶体絶命になるものの、駆けつけてきた赤に助けられて事なきを得る。
かつてない壮絶な戦いでした。

それで戦闘後。
仲村さんがようやくペンを赤に返却。
しかし仲村さんは赤に見直されるどころか、怖い人だと思われてしまって終了!

なんだか今回えらい面白かった。ようやく仲村さんとかにも焦点が当たったし。
でも結局提案しただけで、あんまり仕事はしてなかったなぁ、仲村さん。
計算はオペレーターの男のほうがやっちゃってたし。なにか特技のような物はないのだろうか。
そんなわけでもう一回くらいオペレーター回やってほしい!

そして次回。
迷宮ネタです。またアリアドネビルにでも行くのでしょうか。
青いゴリラがナレーションやってたので、多分青いゴリラ回。

エンターさんがメサイヤ様を進化させようとしているようです。
しかし現行のメサイヤ様をよく知らないので、進化されても……って感じですが。
実体でも作ってこっちの世界にやってこれるようにするとかでしょうか。

というかまたエンターさんの回なのですね。
エスケイプさんはどうしたのでしょう。あの茶髪の人がエスケイプさんだったりして。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿