くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第27話 赤い夕陽を見た

2012-04-16 23:35:24 | ガンダムAGE
こんばんは。
突然ですが、昨日のゴーオンジャーの感想、タイトルが間違っていた。
なぜか先週のタイトルつけてしまっていたので、直しておきました。
それとその前の日記のタイトル付け忘れてデフォルトのままになってるけど……。まあいいや。

それで今日も北斗の拳をやっていたですが。
今日はダイヤとクラブ二人も倒してしまった。ハート様も来週倒してしまいそう。
シンにたどり着くまでオリジナルの展開が延々と続く割りには、原作の消費はえらい急ぎ足です。
もっと四人を散らせばよかったのにという気もするけど、この頃のアニメにはそんな小細工はなかった。
確かこのあとジョーカーってオリジナルの人が頑張ってたような気がする。

というわけで日記ですが。
ガンダムAGE見たです。見たです。
第27話「赤い夕陽を見た」
今回は珍しく本編とタイトルがあってるような気がする。
個人的には「メガネ死す!」にして欲しかったが。

気がつけば今回の戦いが終盤戦だったんですね……。
まだもうちょっと続くかと思ってたら、来週あたりでアセム編終了っぽい。
あんまり実感が……!
フリット編の時はアンバットを攻めるって目的があったから一応クライマックスを実感できたけど。
アセム編は敵の攻撃を追い返してるうちに終わってしまったって感じで、あんまり物語の起伏が感じられないんだよなぁ。。。

それにしてもメガネが……!
死なないんじゃないかと思ってたマジシャンズ8の女の人も結局死んだし。
先週のウルフといい、なんだか予想外の人が死にまくる。
逆にメデル・ザンドさんは生きてるし。予想が当たらん。

結局メガネはノッポとかろうじてディケと話しただけで、他のキャラとは一切接触しないまま死んだなぁ。
ブリッジのクルーとか「メカニックのメガネが死んだ? だれ?」って状態だったりして。
死ぬために出てきたキャラのようで、なんだかなぁって感じですが。
まあそれでも最後に一応見せ場は作ったし、見せ場もないままただ生き延びてるだけのアリーサとかマックス少尉に比べればましかなとも思いますが……。
ほんとこのアニメの女性キャラの扱いはひどいな。死ぬか空気かの二択を強いられている。

で、マジシャンズ8の女の人もその例に漏れず死亡。めだちすぎた。
死んでようやく公式サイトのキャラ紹介に載った。遺影かと。
三人まとめてのその他大勢扱いですが、ミンク・レイデンっていうらしい。
8人の中で一番活躍してたこの人がなんでこんな雑な扱いなんだか。

キャラ紹介で知りましたが、マジシャンズ8の面々って意外とみんな歳食ってるんですね。大半が20代後半。
一人45歳がいる。デシル青年に操られて死んだ人の一人ですが、このベテランは一体何者……。

あとリーダーの人は結局どうなったんでしょうか。
大気圏に落下する銀髪を受け止めて、ヘルメットにヒビが入ってましたが。
なんか死んだっぽいけど、死んだ描写はなかったし。なんかすごく微妙なんですが。
でもこのまま生きててもハッキリ言って意味ないしなぁ……。
もうちょっと活躍させて欲しかった。渋くてかっこよかったのに。

この期に及んで意外な活躍をしてたのが、ゼハードのお守りしてたダズ・ローデン。
ミューセルのパワーを全開にして自爆することで、フリットのAGE1を戦闘不能にまで追い込んでいた。
すげぇ。。。
最初に出てきたときは、名もなき工作員ですぐいなくなると思ってたのに。
ほぼ毎回出てた上に、まさかこんな大金星を挙げるとは。
というかAGE1のあの大業な武装は一体何だったんだ。ミサイルが2発積んであっただけかと。

それでアセムと銀髪。
正直メガネの死のインパクトが強すぎて、この二人の印象がすこぶる薄いのですが。
この二人、結局戦いもせずに和解してしまった。
スーパーパイロットアセムVSリミッター解除銀髪は無しかと。

……というかこれじゃリミッターかけた意味ないじゃんか!
スーパーパイロットになった意味もないじゃんかぁぁぁぁ!!!
今までの振りはなんだったんだ!! ライバル同士一回本気で戦うのが筋ってもんだろぉおぉぉぉぉ!!!
要塞の中心部に急ぐために「Xラウンダーの力存分に使わせてもらう!」って。なんだそれは!
そんなとこで仮面脱ぐな!!
Xラウンダーの力全開にするとMSのスピードが上がるのか??? 展開が斜め下過ぎるって!!
戦え! お前ら戦えよ!!!!!(ウッサイ)

ともかく二人で協力して地球へ落ちていく要塞のエネルギーコアを爆破。
なんかもう脱出には間に合わないので、すっかり生きるのあきらめてコアの前で和む二人。
今回命をかけたことでアセムもようやく銀髪に戦士と認められ、和解。
アセムが微妙に銀髪に下に見られてるような気がするのはきっと気のせい。

和解したところで、いきなり壁が爆発。
ラスボスでも出てくるのかと思ったら、単に外への近道が空いただけだった。
これもなんとか様のお考えらしい。
脱出口は外へ直結してる感じでしたが、よく吸い込まれなかったなあの二人。

それで脱出してそのままみんな地上へと降りて終了。
夕焼けのシーンが凄まじくかっこよかった。
突っ込みどころだらけの展開が雰囲気に誤魔化されてるような気がするなんて口が裂けても言えない。

そういえば密通者って結局誰だったんだ。
あの副官の必死ぶりを見てると、あんまり密通者には見えないし。
このままうやむやになりそうでこわい……。

もういいや。それで次回。
「地球圏の動乱」
地上戦突入。地上戦やるんだな。ずっと宇宙かと思ってた。
アセム編のエピローグ的な感じになるのかな。
ラスボスはかぎ爪着けたアッシマーみたいなのに乗ったメデル・ザンドさんでしょうか。
白いガンダムみたいなのも出てきてる。アセムがウルフのあとついだりするんでしょうか。
とりあえずアセムは、終わるまでに銀髪大好きなロマリーをどうにかしないといけない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿