くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

ビックマックポリス…

2011-07-20 23:03:12 | Weblog
こんばんは。
昨日、いきなりパソコンのディスプレイがブッ壊れてしまいました。
ずっと何事もなく使えてたのに、電源切って再びつけようとしたら二度とつかなくなっていた…。
どう頑張っても治らないので、仕方がないので古いディスプレイを押し入れから引っ張り出して使っています。
おかげで22型ワイドから19型に転落。なんか机が広くなった。画面は狭くなった。
うーむ、不便……。
前はこれでも普通に使えてたんだけど、一度広いのになれるとなかなかつらいものがあるな。
HDMI端子がないのでPS3とかくっつけられないし、あたらしいのを買わなきゃいかんが、出費がつらいのぅ…。
買うとしたら24型くらいのLEDバックライトのがほしいな。
あとIPSで倍速液晶。入力端子はD端子とかいろいろついていて、もちろん国産。
2万くらいで(無理)

そんなわけで日記ですが。
何かないかとWikipediaの今日の記事を見ていたのですが。
今日は、夏休みが始まる日だからか知らないけど、フィクションのキャラクターの誕生日がやけに多いな…。
あのマクドナルドのドナルドも今日が誕生日みたいです。
それで、ドナルドの項目を見ていたら、なんだか色々と発見が…。
何でもアメリカの『ファストフードが世界を食いつくす』(2001年)って本によると、アメリカの98%の子供がドナルドを知っているらしいです。
なんだかすごすぎというか、地デジ普及率90%並にあり得ない数値のような気がしますが。
ともかく有名すぎるのがあだとなって、とある非営利団体が「ドナルドなど子供に人気のキャラクターを使ったマクドナルドの販促活動が、不健康な高カロリー食品の需要をあおったと主張」して、引退を迫った事件が2010年にあったそうな。
全然知らなかったな…。
世界ではそんなにドナルドって人気なんですねぇ。
日本じゃなんか色々ネタにされて、むしろ恐れられている感がありますが、ネタにされるのも人気がある証拠か…。

ところで項目見てて久々に思い出したけど、グリマスだのハンバーグラーだのドナルド以外にもマクドナルドって色々キャラいたんですよね。
なんか子供の頃は見た記憶が微かにあるけど、いつの間にかすっかり見なくなってしまいましたな。
しかもその中でもハンバーガーキッド、じゃなくてビックマックポリスは、「警官であるビッグマックポリスがドナルドなどを監視する印象を与える」ため全世界で存在そのものが抹消されているらしい………。
なんか愛嬌あって可愛らしいし、普通に使われてたら少なくともどこかのピエロよりは結構人気でそうですが。
そのために抹殺されたという噂も出てるらしいし。謎が謎を呼ぶ…。

しかしこんな事書いてたら、猛烈にビックマックが食べたくなってきたな…。どうしよう。
近所に24時間営業のマクドナルドあるけど、さすがにな…。
というか、夜中に衝動的に家を飛び出してマック食べに行く、みたいな生活に地味にあこがれるのですが、やったことはない。
明日は土用の丑の日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿