くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

Mission34 敵はビートバスター?!

2012-10-21 23:56:59 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
今日はゴーバスターなのでゴーバスターを見ました。
なんだか最近、トラックバックやってみようかなと思い始めた今日この頃。
ググってみるといろんな感想ブログ出てくるけど、トラックバックやってないのうちくらいだし!
やったらアクセス少しは増えるんかな……。ドキドキ。

まあそれはともかく、ゴーバスター。
第34話「敵はビートバスター?!」
金の悲哀を描いた物語。
突然金がふざけはじめて、周りに迷惑をかけまくる。
しかし金は心で泣いていた……という、金色のファルコを思わせる熱い回であった。
さすが金だけあってやるな。

しかし面白かったけど、微妙にツッコミどころも多い回だったな。。。
そもそもこの話やるタイミングが微妙にずれてるというか。
メサイヤ倒して一ヶ月になるというのに、今さら悲しいって言われてもなぁと。
ギャバンの話が入ってしまったから仕方ないことなんですが。

それに金はふざけたときは泣いているっていうけど、金っていつもふざけてるからなぁ。
黒リンがいきなりふざけはじめたとかだったらわかるんだけれども。
なんかこれから先、金がふざけるたびに、泣いているのか……って思ってしまいそう。

あと赤達が実は金は俺たちよりつらい思いをしていた、と思わせる展開なら、赤達にももっと悲しませるべきだったと思う。
これもギャバンの話が入った弊害ですが、メサイヤ倒したあとのフォローが全くないんですよね。
身内死んでるのに赤達は次の回にはすっかり立ち直ってしまっていて、全然悲しんでるように見えない。
だから金だけが悲しんでるってなんか変だなぁと……。

だから今回一緒に悲しませればよかったんですよね。。。
例えば、赤達が家族のこと思い出して悲しんでるところに、金だけはしゃがせるとか。
それに赤達がキレるんですよ「あいつは身内が死んでないから、あんなにふざけてられるんだ」とか言わせて。
それで目一杯険悪になったところで「あいつがふざけてるのは泣いてる時だ」って銀に言わせるんですよ。
そこでようやく赤も金の悲しみに気付き、俺たちもがんばらなきゃいけない! って立ち直るとか。
そうして「ごめんよ兄貴!」ってなって。アー(ry

そんな冒頭。
赤青黄色が真面目作戦を立てているところで、金だけがひとりふざけている。
赤達は無視するも、ひざカックンとかやって赤達を不快にさせる。
それにしても赤、「のせてよ~」の時、一瞬金を突き飛ばしてましたが、あれはさすがにやりすぎだと思う。
「なんだこいつ」といわんばかりの赤の態度が正直怖い。
やっぱり空気悪いよ特命課……!!

次に歌。
ゴーバスがパワーアップして微妙に変わりましたが、やっぱりエスケイプさんは出てこない。。。
来週以降また変わると思うけど。
エスケイプさんもパワーアップするなりなにか変化がない限り、もう出てきそうにないな……。

そして本編。
幼児達を捕まえて一緒に遊んでいる金を目撃する赤。
金はすっかり仕事放棄。
なんか右手が赤くなってたので、一瞬メサイヤカードに乗り移られてるのかと思ってしまった。
そして本気で嫌そうな顔をする赤に金が連れ去られ、あとに残った鬼のパペットにメサイヤカードが乗り移る。

そうやって生まれた今回のメタロイドは、パペットロイド。
両手にパペットを装備した、パペットマペットのような男。必殺技はコズミックマリオネーション。
メサイヤ様の左足が乗り移っており、強力なキックとジャンプ力を得意とするらしい。
右手の人形を人間に乗り移らせることによって、 天貴星グリフォンのミーノスのごとく相手を自在に操ることができる。
公式サイトによると、実は左手の人形が頭部らしい。ケンダマンみたいだな。
パペットマペットで例えると、牛君が武器でカエル君が頭脳ということになりますな。

というかなんとなくパペットマペットでググってみたら、中の人の写真がいきなり出てきてびっくりした。
普通に顔さらしてるんですね、中の人。しかもなんかかっこいいし。

ともかく牛君。まず保母さんに乗り移り、次に金に乗り移る。
操られた金は「まだ勝てないのか」と赤を挑発しつつ戦闘。
ほどよく戦った末に、エンターさんがパペットロイドに「作戦があります」といって、金もろとも引き上げる。
最近エンターさん、髪の毛が伸びてきてかっこいい。

一旦基地に帰ってくるゴーバスター。
メガゾードがたった四分違いで二体送られてくると言うことで、ジンさんがいないとやばいということに。
しかしメガゾードってどういう仕組みで送られてくるんだ?
エンターさんが特になにかやってるようにも見えないし。
メタロイドが出来上がると、自動的にメガゾードも作られて転送されてくる仕組みになってるんでしょうか。
なんかこのへんほんとに謎……。

赤「戦力分散が狙いかも知れませんね」

いや、たまたま二体がかぶっただけだと思います。
パペットロイドがこのタイミングで生まれたのは単なる偶然だろうし、メガゾードの転送がはじまった時点ではエンターさんとも接触してなかったので、誰の作戦も入る余地無かったし。
パペットロイドが自主的に作戦考えてたなら話は別ですが……。

そんな、エンターさん。
金がひたすらアスレチックで遊ばされているのを見ながら、エスケイプさんと小会議。
ゴーバスターズのデータを集めようとするエンターさんのやり方に、エスケイプさんイライラいている様子。
しかし、エンターさんには逆らえない感じでストレス溜めています。
すっかり力関係が出来上がってしまってますが。
エスケイプさんもまさかこのままエンターさんの下でイライラしてるってことは無いだろうから、いずれなにかやってくれるに違いない。
そしてその時にはOPに!!

で、エンターさん。メガゾードの転送場所とは違うところに金を行かせる。
その報告を聞き、

青「やっぱり俺たちを分散させる気か」

やっぱりというか、この時初めてエンターさんの作戦としての戦力分散がはじまったわけで、さっきのメガゾード二体の件とはまた別の話だと思いますが。
なんか赤達が深読みしすぎて微妙にややこしいことになっている。僕が気にしすぎなだけだけど……。

ともかく金に「勝ちます!」と断言する赤。今の金はちょっとふざけすぎだと、赤は若干切れ気味です。
そこにJ

J「陣がふざけるのは……泣いているときだ」

熱い……。

そしてCM明け。
戦力分散。
赤は金と戦いに行き、他の色はロボット戦。

ひたすら続く赤と金の戦い。
もう泣かないで下さい! と説得するも、泣いてなんかないとツンデレっぷりを発揮する金。
その後色々説得があって、そうしているウチにチダニックがパペットロイドを発見。

赤「これからは俺たち全員で、ヴァグラスを倒す!」

と、赤は金に攻撃すると見せかけつつ、剣をパペットロイドに投げつけて、牛君を撃破。
ようやく金が元の自由を取り戻す。赤と金も和解。
「今日は、完敗だ」といいつつ赤の背後のパペットロイドを撃つ金かっこよかった。
で、赤が鎧を着けて、ボルカニックアタックでトドメ。
メサイヤカードから生まれた割りには、あんまり強くなかったな、パペットロイド……。
操る力は強力だったけどな。うぅむ。

一方、ロボット戦。
まず転送されてきたメガゾードはスナドケイゾード。
素体はスピード重視のタイプα。
敵を砂時計の中に吸い込むことができる能力を持っている。
それだけで、武装は皆無。

しかしなかなか善戦して、黄色を吸い込む。

そして次に転送されてきたのが、パペットゾード
素体は戦闘重視のタイプγ
右手のパペットで相手を自由に操ることができる能力を持っている。
こっちもこっちでまともな武装は無し。
まったく、二体揃ってまともな武装が一つも無いとは……。

でもこっちもそれなりに善戦。青の動きを操る。

不甲斐ない青達。
絶体絶命のピンチの時に、謎のライオンが援護に登場。
そうこうしているうちに赤や金も合流し、スナドケイもパペットも撃破。
そして謎のライオンもどっかに行ってしまって、終了。

果たしてライオンは味方なのか敵なのか!
と思ったら、CMで思いっきりネタバレ!?

だからCMやるの一週早いっつーの!!
タテガミライオーっつーらしい。赤のロボットと合体するらしい。
バディーゾードなるバディロイドのロボット版っぽい!!

そして、次回。
ゴーバスターが嫌いな女の人と、水木一郎が出てくるらしい。水木一郎って役者もやってたんか……。
なんか楽しみだな……どういう演技するんだ。叫んだりするかな。

ともかくこの二人が、あのタテガミライオーを作ってるんですな。
来週はエンターさんも戦うっぽいので、楽しそうです。うむ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿