国土交通省の発表によると、日野自動車製作のインダクティブ充電式プラグインハイブリッドバス
による社会実験が都内で行われるとのことです。
1.運行路線
都営バス 都05系統(晴海埠頭~東京駅丸の内南口 間)
2.運行日時 4月13日(月)から4月27日(月)まで(土日は運休)、
各日2往復運行予定(※晴海埠頭発10:43、13:42のバス)
とのことらしいので、御興味の有る方はこの機会に乗ってみるのも一興かも知れません。
このバスのバッテリーはリチウムイオン(日野だから、パナソニックEVエナジー社製か?)ですが、
溶融塩電池を搭載した小型バスを使った同様の社会実験が、4~5月に千葉の佐倉で
行われるという情報も聞き及んでおります。(こちらはピュアEV)
でも「営業運転」に供するなら、急に調子が悪くなるピュアEVは怖いですね。
リスクヘッジを考えても、やはりPHEVでしょう。
「丸の内シャトル」の日の丸タクシーさんのバスもPHEVでした。
エンジンはガスタービンだったなあ~。
による社会実験が都内で行われるとのことです。
1.運行路線
都営バス 都05系統(晴海埠頭~東京駅丸の内南口 間)
2.運行日時 4月13日(月)から4月27日(月)まで(土日は運休)、
各日2往復運行予定(※晴海埠頭発10:43、13:42のバス)
とのことらしいので、御興味の有る方はこの機会に乗ってみるのも一興かも知れません。
このバスのバッテリーはリチウムイオン(日野だから、パナソニックEVエナジー社製か?)ですが、
溶融塩電池を搭載した小型バスを使った同様の社会実験が、4~5月に千葉の佐倉で
行われるという情報も聞き及んでおります。(こちらはピュアEV)
でも「営業運転」に供するなら、急に調子が悪くなるピュアEVは怖いですね。
リスクヘッジを考えても、やはりPHEVでしょう。
「丸の内シャトル」の日の丸タクシーさんのバスもPHEVでした。
エンジンはガスタービンだったなあ~。