蛇口屋

リフォーム業界のあれこれ

目くそ、鼻くそを「いやーん」って言う

2007-11-23 20:19:50 | Weblog
寒い日が続く北海道ですが、蛇口屋、ここへ来て本格的に風邪を引いてしまったようです。
 
お客さんに説明する声がガラガラ声で、自分でもびっくりしてしまいましたよ。

それでも今日は、追い炊き付きの給湯ボイラーに、ビューティートワレが2台と、サーモスタット付きシャワー混合水栓と、全ては家の中の工事でしたから、ゆっくりと養生(?)できました。他の人たちは外でお仕事ですからね、この職種で良かったと、ホッとしている今日この頃です。

それでも、相応にピンチはありました。
たかだか追い炊き付きセミ貯湯の灯油給湯器の取り付けだというのに、さすがA山、ちゃんと見せ場というか、窮地というか、しっかり演出されていました。

製品はFFを取り付ける予定で、今日、配達されていたのはF、つまり普通の煙突タイプの製品でした。

どうするの? 今日は休日じゃん。

Wパイプもメーカーの倉庫もやってないジャン。
もう既存の給湯器、外して車に載せてしまったよ。外れないから、製品の方に負荷かけて外しているから、相当なダメージ受けているはずだから、もう復旧なんてできないジャン。

その間A山は、「C林が間違えたんだ、俺じゃない、俺ちゃんと頼んだもん、電話で!」と、詐欺師が泥棒に罪をなすり付けてます。だから、そうじゃなくて、誰が悪くても良いから、今、この状況を何とかする事を考えて! と、言った所で、A山が何かできるわけでも無く、絶望を感じている蛇口屋の脳裏に、北広島の支店の倉庫の奥に、展示品として、入荷してはいるものの、見せ方として、給湯器なのに、タダ置いておくと言うのも能が無いじゃないか、というケチを付けられ、今年の春頃から、ずっと死蔵していた製品があるのを思い出しました。

でも、誰も取りに行けないんだよね。人も車も無いから。

仕方なく工事を中断して蛇口屋自身が取りに行って来ました。
今日の道路は雪と氷でツルツル。
一度江別の会社に間違った製品を置いて、そして北広島まで取りに行く。
ちなみに今日の現場は東区でした。

2時間のタイムロス…。

午前の10時頃から初めて、終わったのが、午後の3時。
その後、細々した仕事を終わらせて、仕事は終了しました。

会社に帰ると、A山は「本当にダメだよな、C林のヤツ」と憤っていましたが、A山は蛇口屋側のラインの方には入れないから、ダメだよ、勝手に蛇口屋を仲間にしたら、蛇口屋からみたら、A山も立派な容疑者ですからね。目くそ鼻くそを笑う、ってこの事を言うんです。絶対A山の方が鼻くそですけどね、まだゲル状のね。

ホント、盗っ人猛々しいとはまさにこいつの事を指すんです。

さて、明日の仕事は何かな?

ひとまず今日は無事終了でした。