蛇口屋

リフォーム業界のあれこれ

手にしたのはなんだったんだろうなあ

2011-09-29 19:12:01 | Weblog
ああ、やっと明日帰れるんですね。

なんかそう思うとホッとしてくる蛇口屋です。

長いようで短かったこの2ヶ月間。いろいろな人に迷惑をかけつつがんばって今したがどうもこの業界の水は蛇口屋には合わなかった様です。

まあ蛇口屋がやっているお手軽設備に比べて内容の重い物が多いですけど、規模が違っていてもやることは一緒で、遠巻きに見ていて彼らのやる工事は蛇口屋的には「ひどい工事」の一言に当たります。

何だろう、自信満々に間違った事をしている人が多いです。
例えばコア入り継ぎ手を、コア入りとか、青とかって言ったら、こちらの施工管理の方はRCFKと言わないと通じないとかって言ってましたが、それ、商品名ですよ。何をどう間違えて憶えているのか継手の種類としての共通の呼び方じゃあ無いですよ。
それに函館の凍結深度は30センチでは無いはずなんですが、前の会社で地面を掘ってポリ管を探して浅すぎる場所にあるときの驚きは、こういう人たちがもたらしてくれているものでした。なんか、ようやく原因に出会えた気がしました。

なんかなあ、良いんだけど、良くも無くて、悪いんだけど、そう悪くも無いんですよね。
厳しさも緩さも、適当で中途半端です。

ただCADとしてケープが使えなかったり、設備の施工管理としては割と致命的な蛇口屋ですが、そんな蛇口屋を最後まで誘ってくれた派遣先の会社は普通に言い会社だったのかもしれません。もしかしたら本当に蛇口屋を施工管理技士として一人前にしてやるつもりだったのかもしれません。まあ、大きなお世話ですけどね。

なんか人の扱いがぞんざいというか何というか、実よりも虚を優先しているというか、責任逃れにための書類や安全指導とか、社内事情の仕様が多すぎるところとか、札幌支店の事務員やら総務やらん人事の使えなさっぷりは、蛇口屋が未来にこの会社にいる姿として想像できませんでした。

っていうか、普通にあり得ないですね。入社っているのが。

このまま抜き差しならない状態になってしまうこの会社に残るのなら、蛇口屋としては未知なる可能性にかけてみたいです。

まあいよいよ最後の一日、そこそこ気合いを入れて頑張りたいと思う蛇口屋でした。

仕事中ですが、こっそりひっそり更新です。

2011-09-28 18:30:01 | Weblog
今日も、こっそりと更新中です。

会社で誰も彼もがいるときに更新してます。
まあ、お昼休みなんですけど、何はともあれ後、残すところ2日になってきました。

もうこうなると開き直って来てしまいますね。
職を失う怖さよりも家族の元に返れるよろこびに満ちている蛇口屋っていうのも正直、自分の事ながら困ったもんだなあ、って思っています。

いやあ、正直に言って蛇口屋って長期出張向きじゃあないんですよね。
家族を処点にして、目の届くところでぐるぐる回っている衛星みたいな生き方が良いんですね。

今後は家族(主に妻)に協力をいただいてがんばって行こうかと思っていますので、皆さん応援の程よろしくお願いいたします。

ひとまずは、30日に無事に帰れるように祈りつつも今日はこの辺で。

さてレオパレスの自室を掃除しないとなあ。

帰りゴミ袋を買わないとと思いつつ、箒も会社から借りて行こうとちゃっかりしている蛇口屋でした。

がんばります

2011-09-27 19:12:41 | Weblog
なんか、人生のうちの2ヶ月を無駄にした感がいっぱいの蛇口屋なんですが、まあ、これも一人立ちをするに当たっての布石立ったと思えば、損をしたとは思わないように慕いところなんですがなんかその辺は微妙です。

蛇口屋がいなくなった後も、この会社は存続して行くのかと思うと、ちょっと毒でも吐いてしまいそうですが、今後の事を考えると、もういっぱいいっぱいなので、強制的にスルーな状態です。

ひとまず札幌に帰ったら、厚生年金とか、健康保険とかも何とかしないといけませんね。

後、水道局の指定免許もいただいてしまおうかと思っています。
確かそのための要件は全てクリアーしているはずです。排水の方も大丈夫だと思いました。

ちょっと手続きがめんどくさいなあって感じですが、まあ、帰っても仕事があるわけじゃあないので、その辺は大丈夫ですね。

後、例の交通事故からの病院にもいかないといけませんね。もう痛みは引いたものの、しびれとかは残っていますから、その辺は何とかしていかないと今後に影響しますからね。

後、会社設立もちょっと考え中です。何でも年収700万円以下なら会社にするより個人でやっていった方がお得らしいですが、曽於の700万円という途方もない数字も蛇口屋にとっては知らない世界なので、全く想像もつきませんとしかコメントのしようがありません。

まず営業をなんとかしないとなあ。

今こういう時期にこそ、仕事の流れとかシステムをとかを作っておく時間な気もします。

見積書を作ったり、請求書を作ったり発注書とかも作ったりしないと、ってそっちの方はだいぶ進んでいます。

後、宣伝ですね。
地域を限定してチラシを撒くのもいいかもしれません。

あ、でも蛇口屋が過去にいた会社とはバッティングしないようにしないとだめですね。

その辺は鉄の掟です。

一応は恩はある身なので、A山にもER谷係長にも、K沢君にも不幸になってほしくないですからね。

とりあえずは札幌市内ですね。
価格表とかも作って、どんぶり勘定だけにはしないようにしなきゃね。

やることはたくさんあるけど、一つ一つを確実にクリアーして行くとき、蛇口屋の目の前に新しい世界が広がっているといいなあ、って期待をしてしまう、割と楽天かな蛇口屋でした。

しつこいようですが、お断りです

2011-09-26 17:54:22 | Weblog
相変わらず、蛇口屋を直接雇用したいという打診をいただきましたが、きっぱりさっぱりお断りしました。

多分、蛇口屋が蛇口屋として仕事をすることができるのはこの会社では無いと、心の底からそう思っているからです。

今日はこの営業所の一番偉い方とお話をしました。

彼が言うには、現場で「ベビーサンダー」を使って欲しくない、というか自分の現場では禁止している話でした。
理由としては怪我をするからだそうです。

蛇口屋の常識としては、このハンディグラインダーとも言われる小型の金属切断機は非常に便利な物で、特に改修工事を専門としてきた蛇口屋にとって、この工具の存在を無視して工事はできない、そこに使用を否定する理由など何処にも見当たらない程の便利な工具です。
金属製のガレージや物置位の解体なら難なくできてしまいます。
それに過去20以上にわたって工事を見てきた蛇口屋にとってこの電動工具で怪我をした人間なんて見たことも無いです。

まあ新築なら必要も無いとは思いますが、それでも、怪我という一点においての使用の禁止ならデメリットの方が大きいと思っています。

正直、使いこなせない名ばかりの職人が多いのもそのせいとは思いますが、その職人だってどこからか出発しないとやがて時間を経てベテランにはなれないです。

結局は現場に厳しい事を言うのは全部、自分を守るためなんだろうなあ。

いろいろなことを勉強させていただきましたが、こういう形のサブコンが力を入れて行っている事って、全ての能力と知識を使った、『責任逃れ』って言う形が見えました。

ケープにしたって、この会社で皆さんが入れているのは全部、海賊版で、製品をライセンス契約もしていないこの会社は多分、永遠に社員に負担を強いるですよね。

こういう構図が見えて来ると、もう仕事の内容がどうこうって問題じゃあ無いです。

普通に、当たり前に正しいことをするっていうのは、社会では難し事なんだなあ、って思わずにはいられない蛇口屋でした。

お断りします。

2011-09-24 14:47:00 | Weblog
強は会社に一人きりの蛇口屋です。

本当に普通に営業日のはずなのに全く人が来ませんね。
現場直とか言ってますけどこういう自由な仕事の仕方が許されるなら、給料20万くらいでも良いかって気もしますね。
人としてはどうかは知りませんけどね。

なんか昨日とは打って変わって良いお天気ですね。朝から涼めとかもチュンチュン鳴いて。
荒ぶっていた雷と雨が嘘の様です。蛇口屋の気分同様、開き直ったかのような天気です。

昨日の夜、蛇口屋が派遣元に残れるように、いろいろな好条件で雇用の貢献を出してくれました。給料は派遣先への支払いの6割強程度、各種保険付きだそうで、この会社には珍しく破格の金額だそうです。

蛇口屋にずーっと函館にいろと言っているんですね。
すると派遣先の会社は言いました、「いや、日本全国、営業所があるところ全部さ」
人事のおじさんは笑顔で何を言っているんでしょうね?

昨日から妻と色々話し合って、多分このままで行くと、何処にも就職しないで、自分の力でやってゆこうと言う結論にたどり着きそうです。

もしかしたら、これはこれで一種のチャンスかもしれないかも、とは思っているんです。
こういう状態にでも追い込まれない限り自分で事を起こそうとは思いませんからね。

まあドンと構えて状況を組み替えてよりよい方向へ進んで行こうと思います。

そんなに旨く行くかなあ、って事はあまり考えずに行こうと思っています。

そういえば電動工具とか無いですね。後、制服(作業着)も無いです。
揃えないとなあ、車は最低でも軽トラックは欲しいところですね。そのうち土場兼店も構えたいところですけど、それはまだまだ先になるのかなあ。

ひとまず、良いことだけとか都合の良いことだけ考えていようかな、来週一週間。
最初の段階で有限会社にした方が良いのかもしれませんね。

まあ、なんにせよ、一人で精一杯がんばって見る方が合っているような気がしてならない蛇口屋でした。




電源をブッツリと・・・

2011-09-23 16:27:40 | Weblog
解禁日も決まって、今日は現場も動いていない、事務室でまったりの蛇口屋です。

ちなみにこうしてブログを上げている今は仕事中です。
事務室に皆さんいらっしゃいます。

もう、ノートPCの影に隠れてのドキドキ更新中&執筆中です。

多分、蛇口屋は一生懸命に仕事中だなあ、って思われています。
良いことですね。本当に助かります。
ちなみに今日は普通に無いごとも無い一日になりそうな感じだったんですが、昼過ぎくらいに、床の電源コードを足に引っかけてしまって、朝5時(自己申告)から書いていた図面がパーになってしまいました。ごめんなさいね、蛇口屋JWの自動保存のファイルの復旧はできますけど、ケープはちょっとねえ、まあ皆さんケープのプロフェッショナルなんですからその辺は大丈夫ですよね。

特に謝ることも無いんで、「ったく、危ないなあ」って捨て台詞を残して遅めのお昼ご飯に旅立ちました。

本当に怪我したらどうするつもりなんでしょうね。

全く、新たな角出に向かって行く体だというのに。

ともかく、謝ったら負けなので、胸を張って出てきました。
昼食後に帰ってみると社内は微妙な空気に包まれていましたけどね。
まあ、気にするなって、この顔を見ても後一週間だから、ともいえるはずも無く自分の作り出してしまった微妙に圧力を感じる会社の中で、せっせと工事写真をまとめていました。

ちなみに、未だに会社(派遣先)からは引き留められていますが、くだまきさんの情報だとそれが狙いなので、その後に切ない世界が待っている以上、その方向に進む訳にもいかないので、この辺は華麗にスルーしています。

蛇口屋も一人ではないので、家族のいる身なのでね、会社だけのために働く訳にもいかないんですよ。

まあ今後はひとまずアルバイトでもしながら、自分の道でも模索しようかなあって思います。

ひとまず、今はフラットで、特に落ち込んだりがっかりしたりはしない以外にタフな蛇口屋でした。

本格的に路頭に迷おうと思います

2011-09-22 18:38:26 | Weblog
昨日の続きですけど、なんか派遣元と派遣先でかなりやり合ってしまっているみたいな感じですね。原因が蛇口屋だけに、「まあまあまあ」とか言っている場合でも無いので、本当にどうした物か立場的にちょっと難しいところです。

二重派遣、義務違反、雑務に関する約束ごとの反故。

本当にひどい有様らしいです。

まあね、蛇口屋も会社の駐車場を勝手に解約されて、2㎞ほど離れたアパートから会社まで、歩いて通っている時点でその辺に気がつけば良かったんですが、なにせ無駄に苦労していたものですから、このくらいの嫌がらせというか、その種の悪意に気がつけなかったところが本当に幸せなところです。
健康的になれそうだなあ、なんてのんきに構えていました。

まあ、変な会社だなあ、とは思っていたので、案の定だったわけで、以前蛇口屋の前に派遣されていた人も、わずか数週間で挫折して、設備の道を閉ざしてしまったそうです。

ああ、そうか、蛇口屋の前にもいたんだ、そういう人。
その驚きは、駄目になってしまった人がいたという以前に、駄目ってわかっていて蛇口屋を派遣したことに対する驚きです。

じゃあ、なんで蛇口屋をこの会社に派遣したのか聞いたところ、蛇口屋なら大丈夫だって思ったそうです。すごい他人に対する根拠の無い自信ですよね。っていうか蛇口屋に何の情報の提供も無いままひとまずぶつけて見たって感じですよね。

それに相変わらず直接雇用に前向きな派遣先でしたが、働いている方々の給料の内情を聞かされると、あまりの安さに本気で驚きました。

良く皆さん、しがみついてやっているよなあ、って金額ですよ。

皆さん20万を切っている金額です。
良くそれでやっていっているよなあって感心します。そんな安月給で深夜12時までとか仕事をしているんですから、本当にどうかしているぜ、って感じですね。

一応人事担当の方は、それなりに払うと言ってきましたが、内容を聞いてどん引きせずにはいられない金額でした。

普通の技術者がもらうような金額では無いっていう内容です。
多分、事務職でももうちょっと欲しいですなあ、って言う価格です。

それじゃあ蛇口屋家は生活できませんからね。

ひとまず今は刑期まで我慢して、札幌に戻ってから本格的に路頭に迷おうと思う蛇口屋でした。




蛇口屋解雇!

2011-09-21 18:41:40 | Weblog
というわけでこの会社も9月いっぱいになってしまいました。

今会社で仕事中ですがこっそりup中です。

まあ
、つまりは蛇口屋解放って訳ですね。

現在、ネット環境は無いので隙見てこういう風に現状を報告するしか無い蛇口屋でした。

ほんと、これからどうすっかなあ・・・

初任給が出ました

2011-09-18 22:48:23 | Weblog
会社を移ってから初の給料が出ました。

長かったなあ、前回から二ヶ月近くありましたからね。

以前の会社と同じ金額という事での転職だったんで、用件は満たしているものの、今のところ蛇口屋は家族と離れて生活しているので、その辺の細かな雑費が割と嵩んでいるような気がしていますが、それを考えるとマイナスなようです。

それに家族と離れることのデメリットは今回一月ほど離れてみてつくづくという、気がついてはいた物の、実感となって蛇口屋の元を訪れてくれましたので、それは今後の参考にしたいと思います。

金銭的にも生活的にも、できれば自立というの良いのかもしれませんが、今すぐにというのは無理な話なので、細かく仕事を拾って行く環境を徐々にでも整えて行かないと、とは本気で自覚しました。

今こうしている間にもやっておかないといけない事もありますからね

そのためにもまだまだ資格は必要だなあって事と、もっと細やかに理解深く建築の勉強を進めて行かないとならないと思います。

「広く細かく早く」を実現して行かないといけませんからね。
それでいて表面的には「お馬鹿さん」が理想な様です。

今までの経験ですが、専門家という言葉はお客さんすら身構えさせますからね。
詳しいけど気安い人だなあってのが、良いですよね。

そのためにも今の会社では吸収できるところだらけなので、その辺はしっかりとこなして行きたいと思います。

すでにデーターは集め初めています、これからもどんどん蓄積させて行きますよ。

一人で何もかもってのが理想ですが、一人じゃあ何もできない現状も知っていますから、これからもいろいろな人に迷惑をかけて生きて行くんでしょうね、なんかもう、出会う前から申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ひとまず、明日からはまた函館です。

開けて次の日は社内検査なので、帰ってから、また頑張りたいと思います。




ゆっくり、のんびり、じっくり。

2011-09-17 17:54:41 | Weblog
久しぶりの我が家でくつろいでいます。

ああ、もう函館に帰るのをやめてしまおうかなって思わずに入られないほどのいごこちの良さです。本当にのんびりできそうですね。

子供の顔を見つつゆるりと過ごしている蛇口屋なんですけど、今回は3連休が取れそうです。まあ昨日までの蛇口屋の頑張りもあったんですが、会社に帰ってから地獄を見そうな気もしますが、今はこのひとときを大事にしておきたいと思います。

本来なら、もう、会社は解雇になっているはずの蛇口屋なんですがどういうわけかの延命処置を施されて今を生き残ってしますが、今後、どういうところに派遣されて行くかによっては、本当に会社を離れなければならないと思う蛇口屋なんですよね。

少なくとも今欲しい図面スキルは建築の物だし、JWだってとりあえずでなくて、基本からきっちり覚えて行きたいですからね、フレームも使いまくりで行っておきたい訳なんですよね。

今回落ちてしまった建築士の免許も本気で取り組みたいし、できればExcelのあの汎用性に富んだ使用の仕方も学んで行きたい物です。

でもざっと、工程表くらいは作成できるようになりました。ACCESSも使い始めましたよ。じっくりと憶えたいんですが、物によっては実践投入している物もあるので、貴重な時間を今の会社では過ごさしてもらっています。本当にありがたい事です。

ただなあ、未だに派遣先も蛇口屋の直接雇用に俄然やる気で、何とか派遣元を通さないでやって行こうと、あの手この手でやって来ますから油断はできません。

どのような結果が出るにせよ、自分で選んだ道だしその辺については後悔しないつもりです。家族に我慢を強いてしまうかもしれませんが、このままって言う訳にもいきませんからね。

そんなことも考えないくらい、ひとまず今日のところはゆっくりと過ごしていたい蛇口屋でした。