蛇口屋

リフォーム業界のあれこれ

今日から冬が始まった見たいです

2007-11-09 21:22:59 | Weblog
今朝、なにげに会社に向かって車を走らせていると、札幌の環状線、菊水のあたりで、車が3車線とも混み出して、ついには動かなくなりました。
それからは、偶に動いてもノロノロとした歩みで、もう200メートルも走れば、川北からの裏道に入ろうかと言う所で、今日は、遅刻かなあ…なんて考えて、でも、渋滞になるような時間じゃないよなあ、って時計を確認しているとその先にある物が見えて来ました。

消防車が止まっていて、その前にパトカー、そして、その止まっている建物にはパジェロのお尻。

車がビルの壁にめり込んで、お尻だけを突き出していました。

うわああ、派手にやったなあ、と感心していましたが、今日、札幌は初めて氷点下を下回って、路面は凍結していたらしくて、蛇口屋も、もう少し早く出てれば、同じように滑ってあわや大惨事になっていたんでしょうね、まだ夏タイヤだし。

それにしても、事故を起こした車は運が良かったと、現場を見てそう思いました。
いやあ、嫌みとかじゃなくて、本当に、このビルで良かったと言う事です。

壁がね、気泡入りのコンクリート、ヘーベルライトって言うヤツだったんです。
柔らかい、軽石みたいな壁に、細いワイヤーメッシュが入っていて、多分、衝突の衝撃を緩和してくれていると思います。
後で、ニュースでやっていましたが、運転手は命に別状は無いと言っていましたから、安心ですね。
もしこれが、コンクリートの外壁だったらって考えると、本当にゾッとしますよね。
そりゃあ、もう悲惨な事故になっていたことでしょう。

今日一日で、橋の欄干にぶつかったり、落ちたり、はみ出したりっていう、スリップが原因の事故はかなりの数あったそうです。

幸運な事に、当事者にならなくて、事故を見た我々は、そろそろ冬の運転に切り替える意志を持ち始めないとダメなようですね。

ひとまず、蛇口屋は、今年から履くスタッドレスタイヤを買うあたりから始めますね。

気合いを入れて、一冬乗り切らないとね。