蛇口屋

リフォーム業界のあれこれ

だから前にもそう言ったジャン。

2011-10-31 18:36:44 | Weblog
ちょっと、些細な事があった今日なので書いておきますね。

ほら、以前、蛇口屋はどっかの派遣会社のお仕事で函館とか行っていたじゃあないですか。

その時の、水道直結型スプリンクラーの話なんですが、この装置、と言うか、施設中に張り巡らされたスプリンクラー配管には、水は入っていません。
これを専門用語では『乾式』と呼んでいるのですが、有事の際、火災が起こって、火災警報器が感知することで、メイン管のバルブが開いて、一定温度になったスプリンクラーヘッドから散水すると言う仕組みなっているのですが、この時の管路をおおざっぱに書くと、メイン管、枝管、可とう管用フレキニップル、可とう管、スプリンクラーヘッドという順番になるのですが、この時、この会社の仕様としては、可とう管用フレキニップルと枝管が金属が異なる為に、絶縁を施さないと行けない仕様になっていて、砲金性の水栓ソケットを使う事になっているのですが、蛇口屋の以前の工事の仕様を見る限りにおいて、これは必要無いと判断して、通常の水栓ニップルを使わさせていただきました。

ちなみに、蛇口屋以前工事だと、この継手を使用する際、また、露出管部で、直接ライニング管に接続されていたのは、水栓継手ではなくて、通常のコア入り継手でした。
どうして、水栓継手を使わないのか? と尋ねると、器具側の肉厚が薄いので直接ねじ込んでも、コアは大丈夫だから、と言っていました。

なんだろうなあ、継手のメーカーがこの言葉を聞いたら泣くでしょうね。

そのくせ、天井裏の配管は、絶縁タイプの継手を使っているのですから、意味がわかりません。

それに、そこで砲金を使うなら、水栓ソケット⇒鉄管か、可とう管用フレキニップル⇒水栓ソケット、と言う位置関係の違いの異種金属との接触と言う事になって、接続上の特性として、肉臼の方が、電位差によって、消耗して行く訳ですから。この場合、どうしても水栓ソケットを使った方が、配管にダメージが行く気がしてなりません。

真面目にこういうことを問い詰めると、「良いじゃん、乾式で水なんて入っていないんですから」って言われます。
こういうことを言う為に蛇口屋は施工管理をしているわけではなくて、どうせお金を掛けてやってもらうのですから、良い工事にしたいなあ、って考えるタイプなんで、本当にしつこく突っ込みますよ。

結局答えらしい答えなんて出ナック杖本当になんだかなあ、って気がします。

今日はそんな蛇口屋の二ヶ月間の上司から、そういえばどんな仕様でやっていたっけ?
って言う内容の電話が来ました。

答えるだけ答えますけど、ちゃんと申し送ったはずなんですけどね。
本当に赤の他人になれてホッとしている蛇口屋でした。

じっくりと探して行きますね

2011-10-30 18:30:25 | Weblog
どっか、良い所ないかなあ、ってネットで就職先を探していたら、前にいた派遣会社から、電話が来て、ちょっと推薦したいところがあるので、休み明け顔を貸して欲しいと言う内容で連絡が来ました。

まあ、派遣先には何も思っていなくて、そして、未だに施工管理の方の仕事には興味は尽きないので行って見ようかと思っていますが、仕事の内容やら、働き方によっては、簡単に袖に振ってしまう可能性が高いです。

それならば、仕事をしながらでも、大きな、出来るだけお休みとかの自由の利く会社を職安に探してもらっていた方が、長く続く職業に就けるなあ、って思っている蛇口屋です。

蛇口屋の場合、未だ週休二日、とか、祝日お休みとか、そう言う会社って、例え建前でも入った経験が無いですからね。かなり興味はあるんですよね。

まあ、この世知辛い世の中に、そんな会社があるかどうかの方が怪しいものですけどね。

それでも、僅かの可能性に欠けてみたいとは思っているんですよね。

このまま、一人でやって行くのもいいのですが、一回くらいはそう言う会社に入ってみたい物です。

蛇口屋の場合、劣悪な環境に身を置いている場合が多いというか、それしか無かったので、そんな環境の整った会社の方がストレスが溜まりそうです。

まあ、どうなるにせよ、自分で自分を奮い立たせる事が出来る事に越したことはないので、探す異にしても一生懸命似やって行こうと思っています。

人間関係もなあ、いざとなったら踏みつぶしてしまうし、蛇口屋の場合、天然で鈍い所あるから、相当な事が無いと気がつかないから多分、2ヶ月は大丈夫です。それからは真剣に自分の環境に変えようと努力するけど。ええ、自分が変わるんじゃあ無くて回りを替えて行きます。まるで巣を作るようにゆっくりと確実にですね。

まあ、ひとまず札幌中を探してみようと思いますが、どっちに転ぶかは、今のところ判断付かない蛇口屋でした。

ひとまず、JK入り浸りです

2011-10-29 19:29:27 | Weblog
今日、昨日で立て続けにジョイフルAKに行って、気がついたらマキタの振動ドリルと、サンダーを買っていました。
ちょっと高かったけど、一応は一流メーカーの物を欲しいと思いました。
外国メーカやら、その他のホームセンターで打っている物でも良かったんですが、長時間の使用に耐えられないモーターって言うのがDIY製品の宿命みたいなものですから、一応はプロとしては最低限度の物を用意しないとなあって思って妥協せずに買って来ました。
やっぱり安かろう、悪かろうですよね。
蛇口屋の生涯に一緒にやって行くくらいの物を買っておかないと、道具で足下見られてしまいますからね。

でもまあ、このまま蛇口屋が回転して行かなかったら、これら二つは一生涯新品ですよね。
しかも、インパクトがある蛇口屋にとって、コンクリートにビス止めする様なハードな仕事が廻ってこなかったら、ケースから出ること無く生涯を閉じてしまいそうな勢いです。

まあ、でも、電動工具が確実に揃って行くのは、それなりに楽しい事ではあるんですけdね。
何だろう、ドラクエの装備を揃えている様な感覚ですよね。
今の時点ではさながら、胴の剣に青銅の鎧くらいで、アリアハンのダンジョン当たりで、シビレアゲハあたりを相手に奮闘中って感じですかね。

いつかきっと破邪の剣を買える日もくるんじゃあないかなあ、くらいの気持ちでいます。

そのうち、ロータリー振動ドリルとか、レシプロソーとかも欲しいですよね、使う予定は哀しいくらいありませんが、40Aとかも切れるねじ切り機も装備したいところです。


ソンなことを考えていると、やっぱり最後は車が欲しいですね。
軽ワゴンか、普通のワゴン。

仕事専用にカスタマイズして、どんな工事も大丈夫、くらいになって見たい物ですよ。

でも、変に就職してしまうと、その夢も叶わないですよね。

まあ、じっくりと、口コミで徐々に世間に浸透させて行くのも良いんじゃあないかって思うので、焦らずゆるりと取り組んで行くのが良いようです。

何にしても食べて行かないとなりませんからね。
この変に付いては割りとシビアな蛇口屋でした。

知識の血となり肉になってます

2011-10-28 20:58:35 | Weblog
トイレの工事はなかなか決まってもらえず、延長。

多分、年を越えての内容になります。
外構が絡んでしまうんですよね。ひとまず良いもを付けたいと思っている奥さんと、使えるならそれでいいや、って思っているご主人の心理戦に掛かっているような内容ですから、気長に待つことにします。

お陰で、先にボイラーとかの工事をしてしまうことになりそうです。

本当に、お陰でまで、今日も、今後やって来る工事の為に、なけなしのお金を叩いて、振動ドリルを買ってきてしまいました。本当に飛んだ散財ですが、長い目で見るならこのくらいの出費は覚悟するべきですよね。安い物を買っても、仕方ないですからね。
後は減価償却するくらいの仕事に巡り会えればと考えています。

ちなみに、闇の蛇口屋なので。土日、祝日にしか工事できませんけどね。

まあ、その辺仕方ないと思いますので、蛇口屋には24時間対応は難しいようです。

それでも工事を依頼してきてくれる人、紹介してくれる人、本当に助かります。

それだけに一生懸命に工事して良い設備を取り付けないといけませんよね。声に応える為にもね。

それでも余計な茶々を入れられずに、工事が出来る事は、蛇口屋にとって、大変嬉しい事で、これで仕事さえ続いてくれると、本当に万々歳なんですけどね。

今回のトイレも工事に当たって、アースを入れることにしました。
最近、メンテナンスの会社のお手伝いに行っていて、気がついた事があって、大抵、接地工事(アース工事)をされていない器具の方が、早い段階で、故障とか、寿命とかを迎えています。

一緒について回っていると、早い段階での、特に基盤の故障が多いです。
ほぼ100%の何らかの障害になっていますね。

短時間ではありますが、今の会社はキチンと物を教えてくれますので、大助かりな蛇口屋でした。

良いですよねえ、電動工具

2011-10-28 00:40:27 | Weblog
久しぶりに、灯油給湯器の取り付けを一台。

普通の午前中に工事を終えたら、「そんなに慌てなくても良いのに」って言われてしまいました。
でもなあ、セミ貯湯の給湯専用なら、多分、こんな物ですよね。

そしてその後の仕事も何も用意されていなかったので、今日は普通に早く帰って来ました。まあ,蛇口屋仕事も何件入っていますので、早目に帰れるのはちょっと嬉しい限りですけどね。

一応、トイレの工事と給湯器を何台か見積もりを頼まれています。
便器は高価な物を付けて下さいね、って言われていますが、本当に良いのかなあ、TOTOだったら、ハイデザイン型なら、100万超えする便器なんて当たり前ですよね。有名な所では檜の便座というかウォシュレットなんて知られていますよね。御影石の壁と床で。
滑って転んで打ち所が悪ければ即死しそうなトイレになりそうで、新聞はともかく、間違っても少年ジャンプなんてトイレに持ち込めそうにないですよね。

ちなみに蛇口屋は、トイレには(大)の時に本を持ち込む派で、図鑑、攻略本、何らかの記録、地図、ガイドブックが好です。蛇口屋の雑学は、トイレの中で造られているようですね。

話はそれましたが、ともかく、一つの家のトイレを好きにして下さいって言う仕事がは行っていますから、ここ最近は、TOTOの設備図面集を持ち込んでいます。

トイレで、トイレの資料を読んでいるって、笑ってしまいますね。

あ、でも水栓系(KVK)のカタログもありますよ。

工具の図鑑も。

工具と言えば、今、3段階切り替えのSDSビットのロータリーハンマードリルが欲しいんですよね。ちなみにサンダーは買いました。

日中というか、家に帰ってから、意味も無く電源を入れて回して喜んでます。
ああ、なんか切る物ないかしら・・・

マキタの充電式のレシプロソーも欲しいなあ、って考えています。

充実した工具に、充実した仕事。
本当に、蛇口屋仕事が安定してくれたらなあ、って思わずには居られない蛇口屋でした。

また、増えて来ているそうです,飲酒運転

2011-10-26 18:32:16 | Weblog
メンテナンス系の工事を引き続き楽しんでいますが、流石に基盤を半田治す所を見て、ドン引きしていました。

蛇口屋はやはり、器具を設置、撤去する人であって、器具の中見を知る人では無いと、本格的に考えてしまいました。

でもなあ、給湯機器の20年物は、正直に治すよりは取り替えた方が、安全で良いと思うのは,この会社で働いている人間では蛇口屋だけの発想な気がしてなりません。

優先すべきは何かを客観的に考えれるようにならないとこの種の職業に、ある種の不安さえ感じていますが、まあ、同じ給湯機器でも、灯油系なら、大丈夫かなあって思いますよね、不純物多いし,排煙系の中毒になる前に、目が痛くたり臭くていられなくなるので,ガスの不完全燃焼の様な危険は少ないとは思いますけどね。

低温出不完全燃焼した時の開放型ガス器具に、恐ろしいものがあります。皆さんもガス器具には十分注意しましょうね。

今日は帰りをちょっと早くしていただいて、免許証の書き換えに行って来ました。蛇口屋は一応は大型免許を持っているので、動体視力の検査とかあって、いつも手こずっては蛇口屋の後に長蛇の列を作っていますよ。本当に迷惑を掛けて申し訳ないです。今日書き換えだった皆さん。蛇口屋も視力検査と、色調の検査の方が良いなあって思ってましたが、大型バスとかも乗れる免許を反故にしてしまうわけにも行きせんので、皆様に迷惑を掛けつつも、何とか乗り越えて参りました。手続きが終わると普通に今度は講習ですね。

普通に違反者講習でした。2時間の違反者講習を聞いていましたよ。
あれって、優良者講習と金額が変わらないので、講習時間の長い違反者講習の方が割合とお得ですよね。
映画も見れることですし。そういえば、内容のもっと濃くて残酷な者は、もうちょっと点数が引かされて、免停かな? ってくらいの時の特別講習の時に見せていただきました。

最近では、ちゃんとした、って言うかメジャーな俳優さんを使っているんだなあ、って感心した覚えがあります。

今回の講習会で言われたのが、シートベルトと飲酒運転です。

この二つで命を失うような大きな事故が、最近増えているらしいのです。

これからシーズンも皮って悪路な冬ですよね。ハンドルを握る人として、安全運転を心がけたいと思う蛇口屋でした。

揺れる想い・・・、っていうかもう決まってますけどね

2011-10-25 19:58:12 | Weblog
今日はバイト代がでた日でした。
結構色をつけていただきまして、大変ありがとうございました。

ちょっと潤った蛇口屋です。

今までの工事と違って沢山回る事で収入を上げていますから、一日に回る現場の量もハンパないです。

社長からは、割と早い段階で『正社員になって見てくれないか』っていわれていますが、正直、考え所です。

二返事は簡単に率直に出来ますが、このままこの仕事を続けて行く事を考えると、一縷の戸惑いは隠せませんからね。

正直に言って、蛇口屋のやりたいのは工事であって、メンテナンスではないんです。
工事をする上で器具の内容というのは、蛇口屋にとって、メーカー寄りな物で、セットな感じなので、内容を知っている、というのは心強いんですが、それ以上の知識を得る努力をするなら、どちらかというと建築の方に力を入れて行きがたいです。

本当に、会社のあり方も、社員さんも、社長も理想なんですけどね。

仕事の内容が、近いようで遠く感じています。

ちょっと考えます。

長考に入って入りますので、今日はこの辺で置賜する蛇口屋でした。

ここに来て、これかあ・・・

2011-10-23 19:31:23 | Weblog
一緒に会社をやろうよ、って言う声が掛かってきました。
最初のうちは上手くいきませんが、絶対に良い会社になるよ、って言われています。

蛇口屋は決して多くは望んでいませんが、出来れば,家族は喰うにこまらなくて,いつも一緒にいれて、たまに遊びに行ける程度で、建築やら設備の仕事に携わって行けたらと思っていました。

だから,この話はちょっと様子見ですね。

でも営業力のある方なので、出来るだけ力にはなって行きたいとも考えていますが、いかんせん、このタイミングでかあ、って感じですね。

もう少ししたら、蛇口屋の所にも蛇口屋として、水道行指定工事の免許も来るみたいですしね。

本当に、気持ちは決まったつもりですが、感情的にぐらつきますね。

自分の工事に自分のお客さんで、自分の仕様に、自分に責任。

いいですよね、仕事ってかくありたいものです。

でも、C林には、迷惑をかけてしまいますね。折角紹介していただいたんですからね。

本当に、良い奴だよなあ、でも蛇口屋としてもトイレの工事の話も本決まりになって来ましたしね、「蛇口屋さんの好きにしてくれてかまわないよ」って仕様も金額も言って下さっていますから、なるべく早く工事をしてあげたいです。

TOTOのDDとかの上位でオススメです。4,8リットル洗浄。

窓が付ければ、住宅エコポイントです。

床も解体して、新しくしますね。

なんて工事も何件か来てますから、本当にどうしよう、って感じ、ちょっと迷い迷って途方に暮れている蛇口屋でした。

ああ、今日も残りわずかだ・・・

2011-10-22 22:46:54 | Weblog
本当に、一日の長い会社です。
今日も、仕事が終わったのが9:30、片付けしていたら10時過ぎていました。
それでも皆さん、楽しそうに工事しているんですよね。

蛇口屋も、今まで他種職人に囲まれてひとりぼっちで工事をしていたので、みんなで一緒に工事して、みんなで一緒に終わる、っていうのは、なかなか楽しい物だなあって、思い始めてきました。

良いですよね、みんな設備屋さん。

しかも、メンテナンス系。

蛇口屋の知らない方向から来た方達ばかりです。

なんかしばらは楽しめそうな予感です。

それでも帰る時間はなんとかならないかなかあ、って思う蛇口屋でした。

これは、これで良い感じです

2011-10-21 22:15:39 | Weblog
日のあたりのよい会社なんですけど、今まで会社的にイビルな蛇口屋は、もう、なかなか息をするのも難しい空気に包まれています。

社長も、初めてお会いした時はどうかなあ、って思ったんですけど、もう、骨の髄まで技術者上がりで、厳しい方ですが、冗談が笑えない方で、蛇口屋のお客さんに接する態度異常に問題じゃあないかなあ、って遠目に見て思ってしまいます。

ちなみにお客さま第一主義のこの会社にとって、蛇口屋的な接客態度は、ほとんど言語道断の世界で、お客さんの前で、本当の事を言う、正直に話す、怒るお客さんを逆に叱りとばす、というのは、もうしてはいけないそうです。

もちろん、蛇口屋的には「はいはい」って聞いていますが、治す気ないですよ。っていうか無理。この年でこの経験年数ではちょっとやそっとじゃ治らないです。

今は社長とマンツーマンで歩いていますが、解禁されたら、ものの二分で元に戻っていつもの蛇口屋です。

まあ、この辺は仕方ないですよね。
今回は、いずれ独立するときの為に、新しい技術を養う為の就職なので、快く踏み台になっていただこうかと思っています。

本当に丁度良い会社に巡り会えましたよ。

これは紹介してくれたWパイプのC林さんに感謝ですね。でもごめんね、いずれ時が来たら、蛇口屋のせいでC林、一件顧客を失うかも・・・、ま、気にしないで、C林君にもきっと新しい出会いがあるはずだからね。

ちなみに、蛇口屋はものが同じなら、安いところから買います。

このところ、ストーブの分解清掃にっかかりっきりになっていて、家に帰るのも早くて、11時とか午前様になってしまっていまsが、冬になるこの時期にこのような駆け込み需要が多くて、今、蛇口屋のつとめている会社は、パニックの様に忙しくてパンデミック並みに仕事が増え続けています。

ありがたいことですよね。

蛇口屋も手伝っているうちに、制御部とか、監視回路とかわかるようになってきているから不思議ですよね。

本当になれるよりなれろってのはこの事ですよね。

この忙しさから解放されると、今度は冬季に給湯機の需要が多くなってくるらしいです。

前の会社みたいな、力仕事はないですが。なかなかやりがいというか、学び甲斐のある会社に巡り会えたなあって、思います。

本当に、今合い出会えたこの『踏み台』、じゃなかった会社を大切にしようと思う蛇口屋でした。