蛇口屋

リフォーム業界のあれこれ

なんだかなあ…

2007-11-06 21:38:48 | Weblog
人の入れ替わりが激しい我が社なんですが、ちょっと前に、入ってきた営業の人間は、元は、ある燃焼機関係のメーカーの人でした。

道内ではちょっとした企業です。

もちろん、うちの会社もその製品を何度か扱った事がありまして、正直、蛇口屋にとって、そのメーカーさんは良いイメージはありません。っていうか知る限りでは最悪な印象しか抱くことが出来ません。

蛇口屋も直接はその製品を扱った事はないんですが、何度か下請けさんの応援とか、かつてうちにいた社員で、この製品を専門に扱っていた人が、さんざんな目に遭っているのを目の当たりにしています。

本当に、憤ったのは、その製品の操作部に致命的な基盤の短絡があって、交換して貰おうと呼んだ所、普通なら、何か一言あってもいいような物ですが、来るなり、いきなり、「一体、何をしたんですか?」って喧嘩腰で、更に、製品の不良に寄る物なのに、謝りもせず、うちの社員さんが、繋いだ線を見て、「ちゃんと端子を使ってくれないとダメじゃあないですか、うちの製品を壊すつもりですか?」って言う態度で、本当は、無関係だった蛇口屋は溜まらず口を割って入りました。

もちろん、製品は交換させました。

ほとんど怒鳴り合いになって、メーカーさんを追い出して、その日は、その製品の稼働にこぎ着けたんですが、お客さんも、あの態度は酷いと仰っていました。

そして後日、更に驚くべき事が…

なんと、製品不良で交換した基盤の請求書が会社に来たんです。

はあ? って感じです。怒るのを通り越して、もう笑うしか無かったですね。
もちろん、払いませんでした。当たり前ですよ、製品の不良で、それは、態度のでかいメーカーの人間も、その時は認めていたんですから。

現在うちに来ている元、そのメーカーの社員さんは、その事件を知っていて、「あの会社には手強いヤツがいる」と言う話になっていたことを教えてくれました。
基本的に、うちの会社は、社長をはじめ、バカばっかりだとそのメーカー内では言われていて、どうせ、何を言っても分かりはしないと、そう思っていたそうです。

そして、こういう話を教えてくれた社員さんも、また、うちの会社を舐めているところが若干見られるんですよね。

悲しいけど、言ってわからないと、蛇口屋、態度に出ちゃうかも…

ちなみに、A山はどういう訳か、敬語でペコペコしてますね。
高圧的な態度にはすぐに巻かれるヤツですからね、これじゃあダメですよね。

なんか、この人達も(社員としての寿命が)永くは無いような、そんな気がしてならない蛇口屋でした。

悪い人じゃあないんだけどなあ…、態度がなあ…