庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

ミズヒキたち ミズヒキ ギンミズヒキ ゴショミズヒキ シンミズヒキ キンミズヒキ ヒメキンミズヒキなど

2015年09月19日 | 庭の花たち
庭のミズヒキたちです。ミズヒキの名は茨大名誉教授の鈴木先生が「上から見ると赤色、下から見ると白、これが水引に似ているのでミズヒキという」とよくお話しになっておられたと、お弟子さんのような生物の先生からお話を伺っています。確かにミズヒキは上から見ると真っ赤です。下側が白いとは想像もできないほどです。
ミズヒキ1509190004ミズヒキ1509190004 posted by (C)雑草
下から見てみますと、真っ白ではありませんが白があります。花が咲いているときはもっと白が強いはずです。
ミズヒキ1509190005ミズヒキ1509190005 posted by (C)雑草
ミズヒキには赤色が全くなくて、上から見ても下から見ても真っ白なものがあり、ギンミズヒキと言います。
ギンミズヒキ1509190001ギンミズヒキ1509190001 posted by (C)雑草
ギンミズヒキ1509190008ギンミズヒキ1509190008 posted by (C)雑草
真っ赤な花と真っ白な花があり、さらにその中間もあります。赤と白が交互につくシャレた花はゴショミズヒキと言います。
ゴショミズヒキ1509200071ゴショミズヒキ1509200071 posted by (C)雑草
白い花ですがうっすらとピンク色のものは何というのでしょうか。一応ゴショミズヒキとしておきます。かわいい花です。
ゴショミズヒキ1509190053ゴショミズヒキ1509190053 posted by (C)雑草
この他にシンミズヒキというのがあります。花は真っ赤なミズヒキと同じですが、葉に特徴があります。我が家には葉の形がシンミズヒキにちょっと似ているがシンミズヒキではない、ミズヒキとの中間型のようなのがあります。
シンミズヒキ似1509190006シンミズヒキ似1509190006 posted by (C)雑草
以上のミズヒキはタデ科ですがバラ科の黄色い花のキンミズヒキもよく知られています。
キンミズヒキ1509050004キンミズヒキ1509050004 posted by (C)雑草
キンミズヒキの実はマジックテープのように針の先が曲がっていて毛糸の着物などにはよくつくひっつき虫です。
マジックテープマジックテープ posted by (C)雑草
キンミズヒキに似てやや小型で深山で見かけるものに、ヒメキンミズヒキがあります。
ヒメキンミズヒキヒメキンミズヒキ posted by (C)雑草
これもひっつき虫です。
ヒメキンミズヒキヒメキンミズヒキ posted by (C)雑草

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | コムラサキシキブ - 自宅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミズヒキも色々とあるのですね (reihana)
2015-09-19 22:36:33
こんばんは~☆彡
ミズヒキにも こんなにも種類があるなんて 全く知りませんでした
普通のミズヒキと キンミズヒキくらいしか 知りませんでした(@_@;)
白い水引は 数年前に見た事がありました
ギンミズヒキと言うのですね
同じミズヒキでも キンミズヒキは最後はひっつき虫になりますね
秋の散歩は 家に帰ったら 沢山のひっつき虫が付いていて チクチク攻めに遭います
アレチヌスビトハギやセンダングサを 取るのが大変です(*_*;
気を付けても 必ずくっ付いています。
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-09-19 23:19:56
こんばんは
水引にも冠婚葬祭用に種類がありますように、花のミズヒキにも種類がありますね。全部我が家にあります。いかに草深いかですね。
これからはひっつき虫がたくさんあって困りますね。さらに本当の虫にはもっと困ったものがいますので怖いほどですね。それに比べたらひっつき虫がかわいくなってきます。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事