庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

2015年09月18日 | みんなの花図鑑
花

花

撮影日: 2015/09/19 01:38:11
キレイ!: 8
名前を聞いたつもりが失念してしまいました。ooooまたは、もしかするとアメリカooooかもとも聞いたような。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホソバヒイラギナンテン - 自宅 | トップ | ミズヒキたち ミズヒキ ギ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momochan)
2015-09-18 18:07:09
「ヒレタゴボウ」
http://blog.goo.ne.jp/kirakunaarumama/e/0d2aa28a1bd4830dfa643a67e2f3076f
別名アメリカミズキンバイでしょうか?
返信する
Unknown (リンゴちゃん)
2015-09-18 18:15:19
「アメリカヒレタゴボウ」
返信する
Unknown (kayu-)
2015-09-18 18:42:08
「ヒレタゴボウ」
返信する
Unknown (雑草)
2015-09-18 22:25:21
momochanさん リンゴちゃん オレちゃん kayu-さん ヒレタゴボウ(別名アメリカミズキンバイ)を教えていただきありがとうございます。
図鑑等で確認しましてミズキンバイかヒレタゴボウか迷っています。
ヒレタゴボウ(アメリカミズキンバイ)は名のとおり葉にヒレ・翼があるのかなと思うのですが画像では長い葉柄があるような感じです。また、ややチョウジタデに似るが草体は大きく4稜があって茎の断面が正方形であることで区別できる。ともありまして、画像の茎は丸みがあるようでもあります。
この辺をどのように理解したらよいか迷っています。どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事