庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

雨も降らないのに滴がぽたぽた。マタタビの猫害

2016年03月21日 | 庭の花たち
雨も降っていないのに滴がぽたぽたと落ちて地面にくぼみができています。
雨も降らないのに1603220011
雨も降らないのに1603220011 posted by (C)雑草
どうしたことかと見上げると、マタタビの茎が噛み砕かれて皮がむかれていました。
マタタビ猫害1603220001
マタタビ猫害1603220001 posted by (C)雑草
画面の左側が根元のほうで、盛んに樹液がながれでていて、滴となって15~20秒ごとに地面に落ちていました。
マタタビ猫害1603220010
マタタビ猫害1603220010 posted by (C)雑草
滴は2カ所から落ちています。
春先は木の芽が動き出す時で樹液の流れがとても盛んになります。
このため枝が傷つくと樹液が次々に流れ出て数日止まらなくなる樹木があります。マタタビやサルナシも例外ではなく1週間くらい止まりません。
この時期になると猫がマタタビに誘引されて茎をかみ砕いてしまうので、樹液が滴となって止めどもなく流れ出てしまいます。
マタタビ猫害1603220014
マタタビ猫害1603220014 posted by (C)雑草
このため猫の生息する里ではマタタビは枯れてしまいます。猫も通わぬ深山にしかマタタビが生えていないのはこのためでしょう。
庭にマタタビを植えるときは、マタタビ苗に鳥籠をかけて保護します。大きくなってきたら幹に金網を播きつけるなどで猫に傷つけられるのを防ぎます。
マタタビ苗を育てる時期に、ちょうど犬を飼っていたので、猫が近づきにくかったので害は受けませんでした。今はマタタビも老木となり、手首の太さ近くまで太くなりました。一応根元にはとげのある柚子の枝などで覆ってあるのと、古い根もとよりも新しい枝に猫が惹かれるので、今回のように枝に害を受けても枯れることはありません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、好文亭が輝いています。... | トップ | スイセンが咲きました。ヤク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マタタビ (とんちゃん)
2016-03-22 08:03:53
そうなんですか!
猫にマタタビ その通りなんですね
昔猫を飼っていたときに猫用のマタタビを置いたらたちまち夢中になってゴロゴロニャンニャン始めていました。
よっぽど好きなんだと驚きました。
庭の茎がかみ砕かれてそこから樹液がいっぱい出たのですね!
実際そんなことがあるなんて!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-03-22 10:51:25
マタタビの皮をですか。犯人は誰?、ネコにマタタビと言いますが、ネコですか~。
枯れる心配はないとしても、可哀想なことですね。
返信する
とんちゃんへ (雑草)
2016-03-22 11:09:05
こんにちは
梅のシーズンも終盤で、ようやく日常に戻れそうです。今度は庭が忙しくなります。
猫にマタタビは本当です。特に新芽がでるこの時期は大変です。近所のブロック塀にふてぶてしい猫がいて、シッと言ったら睨み返してきました。マタタビを持ってきたら態度が全く変わりました。猫の仲間にはきくということなので、いつかはトラかライオンで試してみたいくらいです。
この時期のマタタビは枝を切ると樹液が出るわ出るわ。小さなボールだといっぱいになってしまうほどです。
他の木も大なり小なり樹液が盛んになる時期ですね。
返信する
kazuyoo60さん (雑草)
2016-03-22 11:12:36
犯人は野良猫です。何度かマタタビの棚で見たことがあります。ここはハトやヒヨドリもきますので、猫は鳥も狙っています。
マタタビは1週間くらいは樹液が止まらずにこぼれ落ちていると思います。ちょっとかわいそうになります。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-03-22 21:30:38
梅も終わってお庭の手入れが忙しく
なって来ましたね。

庭にマタタビの木があるんですね。
山でしか見たことがありませんが、我が家の
猫たちはマタタビが大好きです。
小枝や粉末にしたマタタビがあると、かじったり舐めたりして捕りあいになります。
返信する
ひろばあちゃんへ (雑草)
2016-03-23 00:58:40
こんばんは
梅がもう少しで一段落になりますが、これまでたまっていたことを処理するのに、そして庭では次々と出てきた新芽とのご挨拶が忙しくなります。
マタタビを植えて久しくなります。山のマタタビと同じくらい茂ってしまいます。猫族にとってはまたとない嗜好品ですね。近所の猫たちが毎日寄り道してゆきます。新芽が出始めるこの時期と枝を切ったときは特に多いです。花は人にとっても良い香りがして、実は滋養強壮ですね。繁茂するので困りますがなかなかおもしろい植物です。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事