庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

カマヤマショウブ

2019年04月30日 | 庭の花たち

LED懐中電灯の照明下のカマヤマショウブ 
色の濃いカマヤマショウブの花の色はデジカメでは思うように出ないので、夜間にLED懐中電灯下で撮ってみました。まだ不満ではあるが、見た目の感じに少しは近づいたような。


アヤメとカマヤマショウブ
右側の咲いている花とさらに背が高い蕾がカマヤマショウブ。左端はアヤメです。
アヤメの2倍以上の背丈があります。カマヤマショウブの蕾は地上高約80cmです。


カマヤマショウブの花の色は濃く、開花時期はアヤメより若干早いです。

これはアヤメの蕾です。


カマヤマショウブの葉は若干ですが捻じれています。

これはアヤメの葉です。


カマヤマショウブの花弁の幅はアヤメより広いです。


カマヤマショウブの文目模様です。

カマヤマショウブの花径が首振りをすることについては、
2016年9月4日の「ナガサキギボウシの分枝と首振り運動」でブログがあります。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のテンナンショウ ムサシ... | トップ | ハランの花と実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-04-30 20:07:27
カマヤマショウブとアヤメの区別が出来ませんが、綺麗に咲きましたね。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2019-05-16 16:20:37
世の中10連休でしたが、私のブログは15連休になりました。
カマヤマショウブはアヤメと区別ができませんね。背が高い、色が濃い、葉が捻じれる、花茎が首振りするなどアヤメと少しですが違いがあるようです。葉や花弁の形も少しですが違いがあります。これらを並べてみての総合的判断になりました。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事