庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

仲良く遊んでおいしく食べて

2014年11月29日 | キジバト


 庇の下にキジバトが営巣してヒナを孵してから、かれこれ10年以上になります。その後も庭木の柚子やモクゲンジの茂みやご近所の戸袋の上などに営巣してはヒナを育てたりしています。キジバト家族の生活は波乱万丈で、時に猫に襲われたり、カラスにもいじめられたりして、常に緊張しています。
 それでも庭木があって、お庭番もいる我が家は比較的安全な場所らしくよく来てお休みしていることがあります。そんなわけでキジバトの中には私雑草と顔見知り?もいまして、餌と水を庭においております。
今日は電線で二羽が仲良く遊んでから餌を食べに来ました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コクサギ型葉序 | トップ | 20年で35億に まさか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キジバトさん仲良しですね。 (アラン大好きおばさん)
2014-11-30 01:17:27
こんばんは。
十年ものお付き合いで、安心してお立ちよりしていますね。
仲良く電線にとまったり、
ご馳走を仲良くお食事して・・・
微笑ましい姿です。
色んな外敵がいるような緊張感は、
この写真からは想像できませんが、
普段は警戒をしているのでしょうね。
一時の寛ぎ 
楽しんでいるのでしょうね。
返信する
キジバト (雑草 zassougoo)
2014-12-01 00:19:25
アラン大好きおばさん この時は天敵の姿がありませんでしたのでくつろいでいました。
10年すぎてもいまだに個体識別ができません。でも、私が近づいたときの態度でよくなれているものとそうでないものがわかります。この2羽のうちの1羽は長いおつきあいですね。
こんな悲しいこともありました。
https://www.youtube.com/watch?v=GnS6dsPbx7A&list=UUcruMc1q-HB43tp9HFEsvQA
返信する

コメントを投稿

キジバト」カテゴリの最新記事