庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

偕楽園の南崖の名花

2015年02月11日 | 偕楽園の四季 梅、桜、萩、紅葉など
偕楽園の南崖は震災でひび割れするなどの被害があり、斜面を補修した場所があります。その補修か所に新しく植えられた道知辺が咲いています。急斜面の中腹で、しかも低い位置に咲いているので見にくいです。ずり落ちないよう気を付けてみてください。

花弁の形が咲き始めは特にスプーンのような形・抱え咲きです。


南崖の洞窟の西側登り始めの、名の知れぬ名花が咲き始めました。

お気づきでしょうか。花の裏側がほんのりピンク色なのです。こういう配色の花を裏紅といいます。

ツツジの株のところで斜上している木です。前方が南崖の洞窟です。

橡門下の月影がほころび始めました。

子規の句碑近くの名前のわからない新顔のピンクの八重咲きがたくさん花をつけています。お客様からよく名前を聞かれます。


東門からの大通り右側のチャボ冬至が再度咲き始めました。この木は最初に咲き始めた八重寒紅と同じ時期に咲いたのですが散ってしまい花がなくなった木で、再度咲き始めました。

好文亭内の一流は何個か咲いています。見ごろは梅まつり初日ころでしょうか。






好文亭内奥御殿の太鼓橋近くの椿 侘助が咲いていました。



我が家の庭でセツブンソウが咲いています。



ここはおよそ30年以上まえから咲き続けています。

ヒガンバナの葉が茂っています。
左側の細い葉が赤花。右側のやや広いのがシロバナマンジュシャゲ。下の広い葉が黄花のショウキズイセン。シロバナマンジュシャゲ・白花は赤花と黄花の交雑種と考えられています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が冷たい 車窓の富士山 | トップ | 偕楽園のノシランとミズバシ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次々と咲いていますね~♪ (reihana )
2015-02-12 07:41:00
おはようございます
梅の花の名前までは私は 全く覚えられません(苦笑)
セツブンソウが可愛く花開きましたね
綺麗な5弁花(ガク苞)ですね
近所の公園のは バラバラで 5弁のが見つかりません(笑)
ヒガンバナも色んな種類を植えているのですねヽ(^o^)丿
返信する
楽しみ♪ (とんちゃん)
2015-02-12 08:45:20
徐々ににぎわいを増してきそうですね
震災の被害から持ち直してくれてなによりです。
こっちでもよく行く公園やその他の場所でも結構被害がありました。
「裏紅」なんて響きのよい名前ですね
「月影」がほころび始めているのですか!
青軸系が咲き出すとなんだか落ち着かなくて・・・
セツブンソウはしっかりと根を下ろしてたくましいです~
鉢植えに挑戦してみたいのですが枯らしの名人だから手出ししないほうがいいのです。
梅の名前の色々 ふりがなしていただければありがたいです~
返信する
はじめまして♪ (wakaba)
2015-02-12 10:22:13
初めておじゃまいたします♪(^^)
偕楽園の梅も開花中のようで、珍しい梅の花も見させていただきました♪
梅も種類が多いようですね。
そちらのほうでもあの大震災で被害を受けたようで…。
有名な偕楽園は是非行ってみたい所です。
返信する
reihana さんへ (雑草)
2015-02-12 10:54:41
おはようございます
梅の名前は私も名札がないとわからないものばかりです。汗。
セツブンソウは5弁(萼)だとばかり思っていました。reihana さんのを改めて見ましたら、あらら、6弁ばかり??? 
キバナセツブンソウは我が家のは6弁。ネットみても6弁が多いですね。
白の6弁もあるのですね。
黄色のと雑種かと思ってみましたが、自生地にもあるようですね。
ヒガンバナは園芸種としてはいろいろありますが、自生しているのは基本的にはこの3種と実のなる赤花でしょうかね。
今年もヒガンバナは庭で500本以上は咲くと思います。
返信する
とんちゃんへ (雑草)
2015-02-12 11:06:55
おはようございます。
いろいろな種類の梅の蕾がふくらんできました。あと10日もすると早咲きの品種はけっこう咲いてくると思います。
スミマセン。表現が悪くて。裏紅は品種名ではなくて、こういう花弁の色したもののことを言います。表から見ると白花ですが、花の裏側から見ると赤色があるものです。
このほかに底紅というのもあって、花の表から見たときに、花の中心が赤いものです。
月影の蕾がだいぶ膨らんできましたね。5弁の端正な花がいいですね。
セツブンソウもですが鉢植えは私はダメですね。水遣りしないですぐに枯らします。それでどうしても鉢植えしなければならないものは、底なしのゴミ入れの途中の高さに水抜き穴をあけて、一定の高さに水がたまるようにしています。
返信する
wakabaさんへ (雑草)
2015-02-12 11:22:30
はじめまして おはようございます。
そちらでは梅がかなり咲きすすんでいるようですね。
偕楽園ではようやく早咲きが咲き始めました。
100種3000本と言われています。
もし、いらっしゃれるなら、こちらの都合が
つく限り梅林を案内させていただきます。1週間に4~5日は偕楽園に行っています。
返信する

コメントを投稿

偕楽園の四季 梅、桜、萩、紅葉など」カテゴリの最新記事