庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

スカシユリ開花 コオニユリはまもなく ヤブミョウガ開花 クモノスシダが葉の先端に芽を出す。

2018年07月03日 | 庭の花たち

スカシユリが今朝開花しました。

開花したばかりは初々しいです。
スカシユリは海岸の崖などに咲くユリで、花は受け咲きで上を向いています。
園芸店では多彩なスカシユリが売られています。それらはこのスカシユリとの交配です。


コオニユリの蕾が色づいてきて、まもなく咲くことでしょう。
コオニユリはオニユリと似て下向きに花をつけます。この株は茎が草の中に倒れてしましました。
コオニユリの蕾も最初は上を向いていました。
草の中に倒れたときに上に向かって伸びようと茎を上に曲げました。
そのうちに蕾が大きくなって開花時期が近づいてきたら、蕾は下向きに向きをかえました。
一度上に向きを変えてから、下向きに向きを変えたので、草の中でくねくねと曲がってしまいました。


ヤブミョウガが開花しました。真っ白に見えたのですが、写真では輝いて見えません。
ヤブミョウガはミョウガの名前がつけられましたが、ツユクサの仲間です。



クモノスシダが葉の先端から芽を出しました。

クモノスシダは石灰岩質の岩場にはえるもので、ロゼッタ状をしていて、葉の先端が細長く伸びて、先端が着地をすると芽を出して新しい株になります。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブカンゾウ 花の命は短く... | トップ | トラノオスズカケ、ナガサキ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (kuroko)
2018-07-28 14:24:22
百合は色々な種類があって面白いですね。華やかで好きな花です。もっとも、今年の夏は私の庭の雑草も元気がよくて…。草取りを頑張らなくてはという状況です😅
返信する
ランダムから来ました (鈴木)
2018-08-09 15:57:38
こんいちは
台風が過ぎ去りました
被害が出なくてホットしてます
ブログ拝見してます
スカシユリ~きれいですね
返信する
ご無沙汰してしまいました (雑草ーkurokoさんへ)
2018-09-01 00:11:47
kurokoさん 何かと忙しい夏でご無沙汰してしまいました。
またぼちぼち再開しますのでよろしくお願いします。
猛暑が峠を越えたといってもまたぶり返しています。
最近は30度では過ごしやすいと体が勘違いをしています。
我が家は気も草も伸び放題です。ようやく梅の木を切り詰めました。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事