庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

自転車散策 セイヨウヒルガオ ナワシロイチゴ ヒメコウゾ ケシ

2015年07月01日 | 野草を訪ねて
久しぶりに自転車散策
ちょっと小ぶりなコヒルガオが咲いていると思いました。でもなんか違う。
セイヨウヒルガオ1506290026セイヨウヒルガオ1506290026 posted by (C)雑草

道路のグレーチングと比べても花の大きさが違います。雄しべ、雌しべも違うようです。
セイヨウヒルガオ1506290027セイヨウヒルガオ1506290027 posted by (C)雑草

詳しく見てみると白い雌しべ、柱頭が2本に分かれていて長い。雄しべは5本のようです。
セイヨウヒルガオ1506290029セイヨウヒルガオ1506290029 posted by (C)雑草

横から見てみると、あれ、なんか全然違う。
萼だけで、苞がないの? 
花茎に毛があるみたい。コヒルガオはブツブツみたいだったけれど。
花から離れて対の小さな葉見たいのがある。
セイヨウヒルガオ1506290028セイヨウヒルガオ1506290028 posted by (C)雑草

拡大して見ると
花弁を支えているのは萼だけ。 苞は?
花茎には毛があります。
花から離れて対の小さな葉は苞らしです。
セイヨウヒルガオ1506290028trセイヨウヒルガオ1506290028tr posted by (C)雑草
セイヨウヒルガオはかなり劣悪な環境でも生育するそうです。これは道路の排水溝の脇のコンクリートの小さな割れ目で他の草はなくて、セイヨウヒルガオだけが生えていました。

近くにナワシロイチゴがたくさんなっていました。
ナワシロイチゴ1506290021ナワシロイチゴ1506290021 posted by (C)雑草
懐かしい味です。
ナワシロイチゴ1506290024ナワシロイチゴ1506290024 posted by (C)雑草

ヒメコウゾも実をつけていました。美味しそうですがただ甘いだけでした。
ヒメコウゾ1506290018ヒメコウゾ1506290018 posted by (C)雑草

アカメガシワが咲いていました。雄花ばかりのようです。丹念に探すといました。蜘蛛です。
アカメガシワ1506290032アカメガシワ1506290032 posted by (C)雑草
赤い蕾のようなのがありました。もしかして雌花でしょうか。
アカメガシワ1506290037アカメガシワ1506290037 posted by (C)雑草

ヤブミョウガの真っ白な花。ブルージンジャーなどと同じくツユクサの仲間です。
ヤブミョウガ1506290045ヤブミョウガ1506290045 posted by (C)雑草

金露梅がたくさん咲いているお庭がありました。
金露梅1506290060金露梅1506290060 posted by (C)雑草
同じお庭のフキは北海道で見たものに似ています。もしかして北国のご出身の方のお庭でしょうか。
蕗1506290064蕗1506290064 posted by (C)雑草

シラサギ、おそらくコサギと思われる鳥の巣がいっぱいある森に差し掛かりました。
白鷺1506290016白鷺1506290016 posted by (C)雑草

以前みたケシ畑には実がなっていました。ドキッ。処分してなかった。見落とし?まさか。
ケシ畑1506290049ケシ畑1506290049 posted by (C)雑草 再度通報。

花も咲いていました。
ケシ畑1506290057ケシ畑1506290057 posted by (C)雑草

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンジンボクが咲き始めまし... | トップ | マヤランが今年も »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金露梅は見たことがないです (reihana)
2015-07-01 17:58:34
こんにちは~♪
セイヨウヒルガオは此方では 見たことがないような???
ピンクのヒルガオばかりが 目立って咲いています
ヒメコウゾの果実って オレンジ色じゃなくて 真っ赤に色づくのですね
お花は見たことがありますが 果実は見たことがないんですよ
アカメガシワは 雌雄異株ですので この木は 雄木ですので 雌花は咲きませんよ(笑)
雌木も何処かにあると思いますので 可愛い雌花も撮ってくださいね
赤く色づいた雌花は可愛いですよ(^^)v
コサギは水辺で良く見かけますが 木に止まった姿は 初めて見ました^^*
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-07-01 22:48:50
こんばんは 
私もセイヨウヒルガオを初めて見て、調べてわかりました。コヒルガオとヒルガオの違いを覚えていたので、この花はどっちかなと見たら、どちらでもないので詳しく調べてみたらセイヨウヒルガオと確信しました。
ヒメコウゾの実の色はもうちょっと黄色っぽいのが多いですね。ここは日当たりの良い、乾燥気味の場所だったので赤色が濃いのではと思いました。
アカメガシワは異株でしたね。さんざん探しました。もう一度行くにはちょっと遠いので花のあるうちにゆけるかどうか。;汗:
コサギの巣のある森の近くを通ったら、セミの鳴き声のようなたくさんの声が聞こえまして、何がいるのだろうと見上げたらたくさんの鳥の巣があるのがわかりました。
返信する

コメントを投稿

野草を訪ねて」カテゴリの最新記事