庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

ナンキンハゼ ツクバネ キキョウなど

2015年07月05日 | 庭の花たち
ナンキンハゼの花が咲き始めました。今年も雄花だけなのかもしれません。
ナンキンハゼ1507040046aナンキンハゼ1507040046a posted by (C)雑草

ナンキンハゼ1507040048aナンキンハゼ1507040048a posted by (C)雑草

ツクバネの実が少しずつ大きくなっています。
ツクバネ1507040038aツクバネ1507040038a posted by (C)雑草
ツクバネは半寄生植物で、単独で植えておいたのではやがて枯れてしまいます。杉の木の根にも寄生するので、杉の苗を植えた植木鉢にツクバネの種を播くとかれることがなく、実がなるまで成長します。

キキョウが咲き始めました。
キキョウ1507040041キキョウ1507040041 posted by (C)雑草
今にも咲きそうな紙風船のような蕾は今日咲きました。
キキョウ1507050009キキョウ1507050009 posted by (C)雑草

ヒメガマの茎が白っぽくなり、ふくらみが出てきました。これから穂が出ることが期待できます。
ヒメガマ1507040010ヒメガマ1507040010 posted by (C)雑草

ハツユキカズラの花はかなに前に咲き、今は葉が一番美しいときでしょうか。
ハツユキカズラ1507040015ハツユキカズラ1507040015 posted by (C)雑草

黄花姫ユリの最後の花になりました。
黄花姫ユリ1507040055a黄花姫ユリ1507040055a posted by (C)雑草
散った花では雌しべだけが残っていて、結実しそうです。
黄花姫ユリ1507040056a黄花姫ユリ1507040056a posted by (C)雑草

ヒメヒオウギズイセンはよく見かける花です。
ヒメヒオウギズイセン1507040037ヒメヒオウギズイセン1507040037 posted by (C)雑草

モナルダの花には蜂が来ていました。
モナルダ1507040007aモナルダ1507040007a posted by (C)雑草

バラの季節は終わりましたが、また咲いています。
バラ1507050014バラ1507050014 posted by (C)雑草

ヤマブキも返り咲きです。
ヤマブキ1507050011ヤマブキ1507050011 posted by (C)雑草

スカシユリが明日にも咲きそうです。
スカシユリ1507050008スカシユリ1507050008 posted by (C)雑草



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偕楽園のマヤラン再度発見と... | トップ | キュウリを縁結びしたが セ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花色いろ~♪ (reihana)
2015-07-06 11:45:17
こんにちは~♪
ナンキンハゼのお花は 明石では満開です
たわわにぶら下がって咲いていますよ~♪
高木なので 手元では撮れませんが。。。
ツクバネって何だろうと思って 検索したら
何と 羽子板の羽にそっくりではありませんか
成る程納得しました(^^)v
私も見てみたいです
マブキって何だろう???と思ったら 大曝笑ヽ(^o^)丿
ヤが下になっていました
明石でも ヤマブキが咲いています
特に八重の種類は 寒くなるまで 繰り返し咲きます
季節を忘れた ヤマブキが多いです*^^*
返信する
れいはなさんへ (雑草)
2015-07-06 12:22:51
ナンキンハゼはこちらでは街路樹として北関東ではほんの数か所あるだけと思います。東北にも植栽がありますが珍しい木です。我が家のは長崎から種をいただいた実生です。まだ実がなったことがないので今年はぜひにと期待しています。
ツクバネの実には4枚の萼がのこっていて羽子板の羽根みたいな形です。落ちるときにはクルクル回りながら落ちます。羽子板の羽根の黒い玉はムクロジの実であることはご承知でしょう。ツクバネはかなり小さいです。ツクバネはそちらの森林植物園内にもあるようです。
マブキ?そんな名前はアップしませんと思ったら、ありましたね。新種です。と言いたいけれど、どうしてこうなったのでしょうね。
失礼しました。なおしました。
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-07-06 12:24:43
追伸 今度は名前を変換ミスしてしまいました。失礼しました。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事