庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

緋梅系が見ごろです。多彩な花が咲き始めています。

2015年02月28日 | 偕楽園の四季 梅、桜、萩、紅葉など
水戸の梅まつり。緋梅系の真っ赤な花が見ごろになってきました。
吐玉泉下の池を巡り、南門から南崖通りを進むと多彩な梅花を楽しむことができます。
吐玉泉下の池のほとりの緋梅です。




同じく吐玉泉下の川と池の間の唐梅が咲き始めました。




鐘楼へ行く途中の池のほとりの風情のある梅の木。もう少し咲き進むと絶好の撮影ポイントになります。

この花もきれいです。名札は緋梅ですが、唐梅かと思われます。


早咲きの八重冬至がかなり咲き進みました。その木柱の反対側の藤牡丹枝垂がきれいな花を咲かせました。


南門を通って左手斜面の月宮殿が咲き始めました。

この木は高所の枝の先のほうに赤い花が咲きます。もう少し咲き進むと見られます。月宮殿は赤い花が咲くのですが、ここ以外の本園内ではほとんど赤花が見られません。

南崖通りから少し登った僊湖暮雪碑の近くの塒出錦がきれいです。枝にも注目です。


南崖通りに戻り、柿の木近くの鬼桂花が咲き始めました。めしべの先がわかれているのが特徴です。


さらに洞窟の手前まで進み、斜面を見上げると関の守が咲いています。花の中心・底が赤いのが特徴です。


洞窟の前で見上げると里見紅が満開です。




茨城百景碑の前の酈懸梅が咲き始めました。目の前で花びらの無い花を見られる場所は今のところここだけです。


南崖通りにはこのほか満開の冬至梅、八重寒紅、八重冬至、道知辺のほか、橡門下付近で月影、夏衣の名札の梅花・実は寒衣?、一流と思われる花、紅千鳥、田毎の月など多彩な花を見ることができます。

六名木の柳川枝垂れが咲いています。

見晴広場から御成門への園路では鹿児島紅がしぶい花を咲かせ始めました。

雛曇も咲き始めています。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表門で緋の司がお待ちしてお... | トップ | 庭に春の息吹が »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きそろい♪ (とんちゃん)
2015-03-01 08:02:22
ますます香りも漂って感じのよい梅林になっているようですね
聞いたことのある名前が出てくるとへぇ~咲いてきたんだ!って私もうれしくなります
てっけんも随分と咲きましたね
昨日はてっけんの花弁のことを見たいと思ってそこへ行ってみたら!
花弁がありました!!!
こんなこと今年になって初めて気づいたことです~雑草さんのお蔭です。
それから花びらになれなかった雄しべのことはなんて言うのでしたっけ・・・
忘れているので教えてください
そういうのがピンク色の梅にたくさんついていました。
関の守!中が濃い色になってきれいですね
返信する
偕楽園の美しい庭園&梅 (reihana)
2015-03-01 08:39:54
おはようございます
3月に入りましたね
偕楽園の梅の花も 益々花数を増やして 華やかに咲きすすみましたね
園内の庭園の美しさにも 目を奪われます
偕楽園の梅の木は 枝振りも見事ですね
広い庭園をゆっくりと散策したい気分です^^*
返信する
とんちゃんへ (雑草)
2015-03-01 16:48:15
こんにちは 八重寒紅など比較的強い香りの木のそばを通ると気分も最高です。ミツバチたちも暖かい日中は忙しく飛び回っています。
梅の名前は源氏物語などいにしえの懐かしい名などを思い出させるものが多いのですね。てっけん梅に花弁が見えましたか。その木は咲き始めは小さな花びらですが、同じ木でも3月15日過ぎに咲く花はもしかすると普通の花弁があるものが多くなると思います。
花弁になれきれなかった雄しべは旗弁といいます。雄しべの花糸のさきに、花粉ではなくて小さな花弁をつけています。未開紅などでは花糸も花弁になりかけたのがあります。
関の守や鈴鹿の関など関のつく花は中心がこのように赤いです。お楽しみください。
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-03-01 16:54:41
こんにちは 3月になりまして、梅にとってはとても過ごしやすい季節になりました。花が次々と咲いています。
日本庭園のまわりには枝垂れ柳や梅、松などがあります。梅の花と柳の緑の組み合わせが素晴らしいです。
梅の木の枝ぶりは、毎年植木屋さんが1月ころに剪定しています。どうぞいらっしてください。
神戸から茨城空港へ直行便があります。
喜んでご案内させていただきます。
返信する

コメントを投稿

偕楽園の四季 梅、桜、萩、紅葉など」カテゴリの最新記事