庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

霞ヶ浦と北浦に遠征 ツリガネニンジンとハナシュクシャ 小葉が3・4・5枚のアケビなど

2015年09月29日 | 野草を訪ねて
昨日は自転車散策で思いっきり遠くまで遠征しました。ちょっと方角と距離感覚を間違えてしまい、走行距離をGoogle Mapで計測してみたら何と115kmにもなってしまいました。
6号国道わきに咲いていたツリガネニンジンです。
1509280021ツリガネニンジン
1509280021ツリガネニンジン posted by (C)雑草
一度草刈されたためか背が低く今頃やっと花盛りです。
1509280018ツリガネニンジン
1509280018ツリガネニンジン posted by (C)雑草
霞ヶ浦の中に半島のように突き出している旧出島村(現霞ヶ浦市)は温暖で草木が生い茂っていました。
小葉が3枚、4枚、5枚ついているアケビがありました。これはミツバアケビとアケビの交雑したゴヨウアケビでしょうか。
1509280030アケビ3・4・5小葉
1509280030アケビ3・4・5小葉 posted by (C)雑草
左から小葉が4枚、3枚、右側が5枚と1か所についていました。
霞ヶ浦です。旧出島村から霞ヶ浦の対岸阿見町方向を見ています。
1509280032霞ヶ浦
1509280032霞ヶ浦 posted by (C)雑草
湖岸の田んぼにはサギがたくさんいます。ハス田もあります。
1509280036サギ
1509280036サギ posted by (C)雑草
霞ヶ浦大橋を渡り行方市玉造地区から丘を越えると北浦の鹿行大橋に出ます。この間の距離をそう遠くはないと思い違いをしてしまいました。さらに鉾田市内までの距離感覚も大きく違い予定より30km以上も走行距離が長くなってしましました。
北浦湖畔に咲いていたハナシュクシャです。
1509280058ハナシュクシャ
1509280058ハナシュクシャ posted by (C)雑草
1509280056ハナシュクシャ
1509280056ハナシュクシャ posted by (C)雑草
1509280065ハナシュクシャ
1509280065ハナシュクシャ posted by (C)雑草

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌサフランが咲きました。... | トップ | 新幹線全席禁煙でも煙ったい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビ (とんちゃん)
2015-09-30 08:55:23
自然に混ざったアケビですか!
葉の枚数が3~5枚となるとゴヨウアケビというんですね
畑でよく見ていた白い花はハナシュクシャ!
なんという名前なのかと思っていました。
ツリガネニンジンが自然の中に咲いて感じがすごくいいです!!!
返信する
自転車花旅 (reihana)
2015-10-01 09:02:19
おはようございます
自転車で115キロも走行されたなんて 凄い\(◎o◎)/!
ツリガネ人参は今年初めて 大きな蓮池周りの土手に 群生して咲いていました
白サギたちが戯れていますね~♪
ジンジャーリリーは ハナシュクシャとも呼ぶのですね
初めて知りました
絵の仲間が2度ほど持ってきて下さいましたが その時は スイートジンジャーと言っていました
甘い香りがしますので ピッタリの名前の様に思いましたが ネットにはこの名前は載っていないので
地域で呼ばれている 愛称の様です
花には いくつもの名前が付いていますねヽ(^o^)丿
返信する
とんちゃんへ (雑草)
2015-10-02 17:43:04
こんばんは 遅くなりました。
たぶん自然に混ざったのだと思います。何かの傷などで本来の5枚が出なかったのかと観察しましたがそれはなかったようです。
名前の意味を考えるとちょっと変なのですが、
小葉3枚のミツバアケビと小葉5枚のアケビが交雑したものと考えられ、小葉が3枚、4枚、5枚が混在するものをゴヨウアケビというそうです。高知の牧野植物園で見たことがあります。小葉の形はミツバアケビに近いです。今回のは小葉の形はアケビに似ていますね。
静岡あたりでは小葉がアケビタイプのゴヨウアケビがあるようです。
ハナシュクシャは北関東では珍しいのでアップしました。南関東ではよく見かけるかと思います。
ツリガネニンジンが幹線国道のわきで咲いていました。茨城はまだまだ田舎がいっぱいです。
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-10-02 17:54:13
こんばんは
遅くなりました。小用で出かけていました。
今回の自転車散策では距離感が大幅に違っていて長いことは知りました。霞ヶ浦と北浦間、それから北浦から鉾田までがすぐ近くみたいに勘違いしました。どうにか無事に帰りました。
ツリガネニンジンはそちらでも見られますね。もしかしてよく似たサイヨウシャジンもあるかもしれませんね。広々とした霞ヶ浦湖畔では白さぎたちものんびりとしていました。
スイートジンジャーとは初めて知りました。ジンジャーといえばショウガの辛さをまず連想しますので、スイートジンジャーはこの花にふさわしい名前と思います。花の名前ははなはだ多いですね。
返信する

コメントを投稿

野草を訪ねて」カテゴリの最新記事