Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

ゴルフレッスン 黎明期の終わり編

2005年06月06日 | golf

土曜日は妻が仕事だったので、一人でレッスンに行った。
最近blogでもゴルフレッスンの記述が少なくなっていたのだが、ちゃんと毎週通っていた。ただ、本当にちょっと予想を上回る「進展のなさ」で書くことがなかったのだ。正直心の中に嫌気が芽生えていた。

何か新しいことを始めるにあたって、当初の困難はつきもの。ゴルフだってぶんぶん振り回す前にしっかり基礎を学ぶことは必要と考えていた。「最初に壁にぶち当たって苦労した思い出」というのも、今までの人生にあまりなかったので、そういうのも『ゴルフ物語』の序章エピソードとしてはいいかな、くらいに思ってた。

でもねー。

ちょっと9ヶ月の進展なし期間は、俺には長すぎる。

先生のキャラクターも好きにはなれなかった。質問をすること=口答えととられるようだったし、指導の仕方も「クラブを右手で引こうとしている」「ボールを上げようとしている」というように、いつも私が「○○をしようとしている」という言い方をする。でも実際は「しようと」なんてして全然してないーーー。そんなこと思ってもいないーーーー。言われたことだけやろうとしているーーーー。
うwwwwwwっうぇええwwwwwwwwwww(あーあ泣いちゃったよ)

もっと極端なのは私が上手にならないのは「頭で考えすぎ」「自分で勝手に理論を考えてるから」だと言う。あれだけひとつのことができないでいて、しかも9ヶ月間に亘って多くの教えを言葉で受けていて、その上で「頭で何も考えずに」クラブを振ることなんて、解脱でもしない限り無理だよねえ。

指導は具体的な説明が良かったな。ま、やめる決意を固めた今となってはどうでもいいんだけど。

はい。

もうあそこのレッスンに行くのはやめました。違う手段を考えます。
この結論でよかったのかどうかは、10年くらいしないとわからないと思いますけど、とにかくゴルフをやめる訳ではないです。逆に、とにかくまずある(最低100ヤード)程度ボールが遠くへ飛ぶようにして、そしたらコースに出てしまおうと考えています。

ということで、昨年10月依頼のレッスン記録ですが、とりあえず第一部は挫折終了ってことで。(すぐに第二部が始まります)